• ベストアンサー

東北新幹線

昨日に引き続き、質問をさせていただきます。 三連休パスで7月15日の北上からやまびこ64号と7月16日は、はまゆりが16時31分に盛岡につき、盛岡からやまびこ64号に乗車予定なのですが、7月15日の北上からのやまびこ64号と16日の盛岡からのやまびこ64号ならば、どちらを優先的に指定席券を取ったらよろしいのでしょうか? 7月15日途中乗車の北上と16日の盛岡始発は三連休最終日なので混雑しそうなので、どちらを優先的に取ればいいか困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.3

連休期間中なので、指定席が増えると思います。 通常の自由席は6両ですが、この日は増発+増席なので「指定席」を取ったほうがいいと思います。 ←現在で、サイバーステーションで調べたところ、グリーン席が埋まり始めているので、このままでいくと、「はやて+こまち」から埋まって、その次から「やまびこ」が埋まる順番なので、取得したほうが無難だと思います。 日にちが近づいてから、予約するのはやめたほうがいいかと。

yuuitisuzu
質問者

お礼

ありがとうございます 検討させていただきます

その他の回答 (2)

noname#49104
noname#49104
回答No.2

自由席が9両あるんですよ。 乗換え時間が30分以上あり、かつ始発駅なら間違いなく座れると思います。盛岡からならたいていの人は「はやてこまち」に乗るから。途中乗車の方を指定席取るのが良いと思います。

yuuitisuzu
質問者

お礼

自由席が9両もあるんですか? はじめて知りました。やまびこ64号は長編成なんですか? 途中乗車の指定席をとることにします。

回答No.1

私なら7/16にしますね。 7/15は空いているんじゃないですか。