• ベストアンサー

大木伐採の予算ぜひ教えてください。

樹齢百年、直径50センチ、高さは電線にぶつかるほどもあるねむの木のばっさいです。裏通りの交通量の少ない道路に面してたっています。業者にお願いするといくらぐらいでやっていただけるのか、ぜひ教えてください。家計が厳しいのでーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

>私は福島県の田舎に住んでいますが、そんなにかかるのでしょうか。都会での予算ではないでしょうか。 福島県との事ですので、こんなものかと思います。都道府県のうち、都道府は詳しくないですが、県なら、そんなに外れていない気がします。 県内に森林組合が有るかと思いますので、近くの森林組合に聞いてみることをお勧めします。 人間だけ来て上に登っていって輪切りにして少しずつ落とすか、クレーン車を持ってきてクレーンで吊りながら下から切って横にして細かくするかでも違いますが、一番の値段の違いは切ったものをどうするかです。 ねむの木なら割と早く土に帰りますので、空いている所に積み重ねておくのも手ですが、シロアリが出たりすると悪いので、業者に持っていてもらった方が良いかと思います。 そうなるとトラックもいります。さらに、持って行ったものは割ってチップにする手順ですので、結構かかります。(森林組合にとって、持ってきた木は産業廃棄物ですので、決められた手順で処理する必要があります)

ches-miwa
質問者

お礼

いろいろと細かいアドバイスありがとうございます。早速森林組合に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.2

伐採するだけで15万円。一人で持てる位の大きさに切って。 片付け(伐採した物を持って行ってもらう)が必要なら、30万円。 合わせて45万円。

ches-miwa
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。私は福島県の田舎に住んでいますが、そんなにかかるのでしょうか。都会での予算ではないでしょうか。

• sinntyann
回答No.1

ざっくり、高め、12万、以下だと思う。

ches-miwa
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。私は福島県のもので、田舎なのですが、12万はかかるのでしょうかねえ。