• 締切済み

過去のこと 不安になります。

はじめまして。 私は昔から一度気になるとずっと気にしてしまう性格です。 最近は昔の事が不安になります。 その内容はこちらでお話するのも恥ずかしいのですが、聞いてください。 (昔、そのような事件やニュース、大騒ぎになった記憶はありません) 十何年前の過去のことですが、昔遊んでいた子を行方不明にしてしまったんではないか?ということです。 ちなみにその子の顔とかも曖昧で、名前もわかりませんし、この家の子だったような?とゆうことだけです。近所の人に聞いても[小さい子が居た記憶はないような]とゆう感じです。 普通そのようなことがあれば、家族はもちろん近所中で大騒ぎになりますよね。   しかしなぜだか不安になります。 ちなみに私は引っ越したことはありません。 その子を見つけ出す訳にもいかず、十何年前の過去のことなので解決しようのないことです。 なぜこんなにモンモンと考えてしまうのか自分でも不思議に思います。 やはり自然と考えなくなるのを待つしかないですよね? こんなこと考えてしまう私はバカですよね。 一人でモンモンと考えてるのが辛くなってしまい、こちらにご相談させていただきました。 どなたかアドバイスなど頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#190877
noname#190877
回答No.1

心理学者や医者じゃないんで、ご参考まで。 私も時々、大学卒業した?とか判らなくなる時があります。 考えてみると、その時期色々あって、精神が不安定でした。多分、他の記憶から追い出したいことや、追い出してしまった記憶の象徴として、その子が気になるんじゃないでしょうか?私のケースなので、違うかもです。