• 締切済み

過去のこと 不安になります。

はじめまして。 私は昔から一度気になるとずっと気にしてしまう性格です。 最近は昔の事が不安になります。 その内容はこちらでお話するのも恥ずかしいのですが、聞いてください。 (昔、そのような事件やニュース、大騒ぎになった記憶はありません) 十何年前の過去のことですが、昔遊んでいた子を行方不明にしてしまったんではないか?ということです。 ちなみにその子の顔とかも曖昧で、名前もわかりませんし、この家の子だったような?とゆうことだけです。近所の人に聞いても[小さい子が居た記憶はないような]とゆう感じです。 普通そのようなことがあれば、家族はもちろん近所中で大騒ぎになりますよね。   しかしなぜだか不安になります。 ちなみに私は引っ越したことはありません。 その子を見つけ出す訳にもいかず、十何年前の過去のことなので解決しようのないことです。 なぜこんなにモンモンと考えてしまうのか自分でも不思議に思います。 やはり自然と考えなくなるのを待つしかないですよね? こんなこと考えてしまう私はバカですよね。 一人でモンモンと考えてるのが辛くなってしまい、こちらにご相談させていただきました。 どなたかアドバイスなど頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#190877
noname#190877
回答No.1

心理学者や医者じゃないんで、ご参考まで。 私も時々、大学卒業した?とか判らなくなる時があります。 考えてみると、その時期色々あって、精神が不安定でした。多分、他の記憶から追い出したいことや、追い出してしまった記憶の象徴として、その子が気になるんじゃないでしょうか?私のケースなので、違うかもです。

関連するQ&A

  • なぜだか不安になります。

    こんにちは。 ここ最近、昔のことで、不安になります。 それは昔遊んでいた子が行方不明になってしまったのではないか?など根拠のない不安があります。 普通上記のようにほんとに子供が行方不明になれば、大騒ぎになること間違いないですよね? 新聞ざたになりますよね? 普通考えればわかることなのですが、もしかしたら騒ぎになっていないだけではないか? など色々と考えてしまいます。 このような不安を抱いたのは約半月ほど前からです。 バカバカしい質問ではありますが、私的には不安なのです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 過去の嫌なことに襲われる

    こんにちわ。 過去ログを読ませていただいても、 みなさん普通のこと とのようですが あえて質問させてください。 私は普段、何のきっかけもないのに急に過去の嫌な記憶に襲われどうしようもなく不安な感じになります。 (これは楽しいことを考えている最中にも起こったりします。) 「ぅああああぁぁぁぁ!!!」とか「きゃーーーー!!」とか思いっきり叫ぶと(ご近所迷惑ごめんなさい/汗)落ち着きます。 昔からちょくちょくこのような発作はあったのですが 最近職場でもごくたまにですが発作が出て 声を上げることが出来ないためか泣きそうになります。 私はこのことをそんなに苦痛にも思っていなかったのですが (確かに発作中はとっても辛いですが比較的すぐ治まるので・・) ふと、予防というか抑制方法はないものかと思い質問させていただきました。 あと、過去の嫌な記憶を消す、または思い出さないようにするというのは可能でしょうか? 嫌な記憶と上手に付き合うには? なにかコツのようなものがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 過去の記憶力

    過去の記憶力 「あの赤んぼう、連れてるの、アンタの幼稚園の時の同級生の電気屋のむすこだわ。」 とか、たまに母が教えてくれます。 もう二十数年前に幼稚園時代の頃から、顔付きも変わっているのに覚えていたりするんですか。たまに、あの子は何所の子とか、近所の人とか、前の職場の人だわ、といってきます。 アンタが、知らないだけで、皆知ってんだと言われました。私は見てもぜんぜん、分からないです。 皆さんは、何十年も前の知人や同級生を見てぱっとわかりますか?。

  • 男です、過去のことで不安です…

    僕はバカな男です…1年くらい前にTwitter上で男なのに「可愛い」と言われることが嬉しくなって…あろうことか数人の男フォロワーさんに自分の 局部の写真を送ったり、スカイプのビデオ通話で自慰行為などを見せてしまいました… 今更になってそれが拡散されていないか不安でいっぱいです…名前や顔写真は送っていないので住所特定はないと思いますが…過去の自分が何かミスをして住所まで分かっていたら…と思うと不安でいっぱいです。 写真を送った人への連絡手段はあるのですが、何しろ1年以上前の話です、今更に 「写真まだ持ってる?」等のことは聞かないほうがいいのでしょうか? 聞いた逆に思い出させてしまうのでしょうか…? こんなこと親にも先生にも相談できなくて… どうして昔あんなことをしたのだろうと毎日後悔の念に襲われます… 進学する学校も決まったのですが…その事がバレたりして入れないとなると、親にも迷惑をかけてしまうのではないかと、どうしょうもない不安感に襲われます… 本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。 叱咤の返信をお待ちしています…

  • 過去の記憶

    幼稚園生の頃の記憶は全くありません。 小中学生の頃の記憶もあんまりありません。 今30歳ですが社会人になってからの記憶もあまりありません。 何年前にどんな生活をしていたのか思い出せません。 過去のことをほとんど忘れてしまっています。 思い出が少なく寂しいです。 記憶力はよい方ではありません。 幼児期などに強烈な事件、親からの虐待やクラスメイトからイジメにあったなどはありません。 過去の記憶が少ないことには10年くらい前から気づいてました。 そのような方いますか?

  • FXを始めましたが...不安です。過去の大事件など...

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 最近すごくよく聞くようになった 外貨証拠金取引(FX)をはじめてみました。 為替は、株に比べて、いっぺんに大きな値動きをする事はあまりないと思うのですが、小資金の私にとっては、数日の間に2~3円ほど動くような事があれば、ヒヤヒヤものです。 大事件でもない限りはありえないのでしょうが、この「大事件」というのは、過去にどのようなものがあったのでしょうか? 今まで、為替などには興味がなかったので、私が思いつく事件は、ワールドトレードセンターがテロの被害にあった時の事くらいです。(ちなみにこの時はどんな値動きをして、その後どうなっていったのかご存知でしょうか?こういうのを利用して儲ける人もいるそうですけど...) このような「大事件」があった場合でも、一時的なもので、しばらくで元通りになるのならよいのですが、そうでない場合があるとすると、大変不安です。 アメリカは少し前に大きな台風で甚大な被害を出しておきながら、現在はドル高が続いています。 このあたりがシロウトの私には疑問に感じてしまうところです。 注意すべき「大事件」とはどんなものなのか教えてください。 また、そのような事件が発生したら、どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過去にとらわれて不安

    19歳になる娘のことで相談します。 過去の出来事で自分が恨まれていないか、とても気にします。 特に勉強で疲れた時などにこういった不安がわいてくる、と言います。 話を聞いてやり「そのくらいで恨まれたりしないよ」と慰めても 「いや、少年院に入ったくらいの子だから何されるかわからない」 と涙ぐみます。 その他にも、Aちゃんにちゃんと年賀状の返信したっけとか Bちゃんに誕生日プレゼントのお返ししたよねとか確認します。 何か心の病の兆しでは、と心配しています。 今後どのように対応したらよいでしょうか。

  • 不安がなくなるってどういうことでしょう

    こんばんは! ネットで調べたらデパスという薬で不安感が消えるというような内容を見ました。 そこで私の状況を簡単に紹介した上で、不安感が消えるということについて質問させて下さい。(文章下手ですがお願いします。) 私の家では近所の人の噂話が大好きで、私がよくネタにされています。 そしていつも私の悪口か、バカにしているような感じで接してきます。 近所であって挨拶しても、鼻で笑うような相槌をうつだけで挨拶は返されないし、あの子と同世代の○○さんは優秀で~なのよみたいな感じで、比較されたりもします。 こういう生活がずっと続いていたためか、地元以外の場所でも、誰かが私のことを噂しているような不安感にずっと襲われて、たまに気が狂いそうになります。 ある意味被害妄想かも知れませんが、近所でそういう対応されていたのは事実でしたので、被害妄想だと割り切ることが出来ません。 こういう被害妄想に近い不安感もなくなるのでしょうか。 一度精神科の病院に行こうと思っているので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 相手の過去が気になりすぎて不安です

    こんばんは。私は女性で現在お付き合いをしている彼氏が居ます。 今まで微妙な関係の男性は居ましたが、本当にお付き合いをするのは今の人が初めてです。 付き合うにあたり、お互いの過去を話したのですが… 私は彼の話を聞いて(前の彼女とのこと等)、焼餅というわけではないですが不安になってしまいました。 そのせいで私に言ってくれる「好きだよ」という類の本来なら喜ぶべき言葉でも、「昔の人にも言ってたんでしょ」って思ってしまいます。 だからどんなに優しい言葉でも薄っぺらく聞こえてしまうのです… セックスでもそうです。どんなに私を大事に抱いてくれても、昔の人ともそうだったんだろうなって思うと悲しくなります。 自分が本当に情けない、器の小さい人間だと思って嫌です。 そもそも彼氏が過去をなぜ話したがったのかわかりませんが、それは私を不安にさせることにしか思えないのです。 (私もその時点で嫌って言えばよかったですが) 今まで付き合ってきた人は○○というタイプだったのに、私はその正反対のタイプなんだよね。などと言ってきます。 そんなことを言われても、私は○○というタイプにはなれませんし… ○○というタイプじゃなくて申し訳ないなと思ってしまいます。 今度昔のことを言われたらはっきり嫌なんだと言いたいとは思っています。 皆様は自分の恋人の過去のことをどのように受け止めてらっしゃいますか? 私は受け止められません。いつか彼氏が昔の人のところに言ってしまうのではないかと思って怖くて受け止められないのです。 どうかご指導下さい。

  • 人間 過去の事はすぐ忘れる

    何故か、ふと「そういえば数年前に家の4軒隣で火事があったっけ」と思い出したのですが (しかも同じ家で2回) 結局、過ぎてしまえば単なる過去の出来事というか、忘れるものなのかなとふと思いました。 例えばニュースでもリアルタイムでは「うわっ」と思っても、時間が過ぎれば「ああ、そんなのあったっけ」とみんな思うと思います。 ちょっと思い出しても、私の地元で2年前だったか3年前だったかに⚪︎人事件があったのですが、 まあ9割ぐらいの人間は忘れていると思います。 記憶ってそういうものなのでしょうか?