• ベストアンサー

数値だとダメ?

A1 123 A2 ABC と入力して、 A1は2だけを選択し、書式設定から文字色を赤にしました。 しかし何も起こりませんでした。 A2はBだけを選択して 同じように、書式設定から文字色を赤にしました。 そうすると画像のようにBだけ赤くなりました。 なぜ数値は色づけられないのでしょう? 数値だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.3

文字列の場合は、文字「1」というデータ、文字「2」というデータ、文字「3」というデータ(文字コード)がそれぞれ別々にあって、そのデータをつないだデータとして保存され、「123」と表示しています。だから、1文字ずつ別の書式を設定・保存ができます。 数値の場合は、「123」と表示されていても、それぞれが文字のデータとして保存されているわけでははありません。表示がそうなっているだけです。日付や指数表示のデータも表示がそうなっているだけで、それぞれの文字データがあるわけではないので、文字別に書式を設定することはできません。 セル全体の書式は設定できますが、それはセルの書式であって、数値としてのデータに設定された書式ではありません。 もちろん、数値データの表示の数字別に書式の設定ができるようにExcelのデザインをすることもできたのでしょうが、表示で文字別の書式を設定できたとしても保存などで面倒でもあり、MSでそれはあまり意味がない仕様として採用されなかったのでしょう。 数値の処理については、「整数」とか「浮動小数点数」とかを少し調べて見ればいいでしょう。

GLSKJHBH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「数値」(※)だからです。しかし「数値」でない数字、つまり「文字列」の数字には一部だけ色を付けることができます。 ※データ型のことであり、「数値」という名の書式のことではありません。 方法1 セルの書式を「文字列」に設定 方法2 セルの書式を「文字列」以外に設定し「123」の代わりに「'123」とセルに入力 なお一部ではなく、セル全体の書式を赤字に設定すれば、「2」以外の数字も含めて、セル内の全ての文字が赤くなります。セルに入力されている値が「数値」であってもです。

GLSKJHBH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 数値だからですか? はい。

GLSKJHBH
質問者

お礼

そうですか。なぜなんでしょう?