• ベストアンサー

数値だとダメ?

A1 123 A2 ABC と入力して、 A1は2だけを選択し、書式設定から文字色を赤にしました。 しかし何も起こりませんでした。 A2はBだけを選択して 同じように、書式設定から文字色を赤にしました。 そうすると画像のようにBだけ赤くなりました。 なぜ数値は色づけられないのでしょう? 数値だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

文字列の場合は、文字「1」というデータ、文字「2」というデータ、文字「3」というデータ(文字コード)がそれぞれ別々にあって、そのデータをつないだデータとして保存され、「123」と表示しています。だから、1文字ずつ別の書式を設定・保存ができます。 数値の場合は、「123」と表示されていても、それぞれが文字のデータとして保存されているわけでははありません。表示がそうなっているだけです。日付や指数表示のデータも表示がそうなっているだけで、それぞれの文字データがあるわけではないので、文字別に書式を設定することはできません。 セル全体の書式は設定できますが、それはセルの書式であって、数値としてのデータに設定された書式ではありません。 もちろん、数値データの表示の数字別に書式の設定ができるようにExcelのデザインをすることもできたのでしょうが、表示で文字別の書式を設定できたとしても保存などで面倒でもあり、MSでそれはあまり意味がない仕様として採用されなかったのでしょう。 数値の処理については、「整数」とか「浮動小数点数」とかを少し調べて見ればいいでしょう。

GLSKJHBH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「数値」(※)だからです。しかし「数値」でない数字、つまり「文字列」の数字には一部だけ色を付けることができます。 ※データ型のことであり、「数値」という名の書式のことではありません。 方法1 セルの書式を「文字列」に設定 方法2 セルの書式を「文字列」以外に設定し「123」の代わりに「'123」とセルに入力 なお一部ではなく、セル全体の書式を赤字に設定すれば、「2」以外の数字も含めて、セル内の全ての文字が赤くなります。セルに入力されている値が「数値」であってもです。

GLSKJHBH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 数値だからですか? はい。

GLSKJHBH
質問者

お礼

そうですか。なぜなんでしょう?

関連するQ&A

  • 「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値を検索

    「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。 →エクセルにて、あるセルに「1」と入力。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、20位まで下の方向へ、右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「連続データ」をクリック。 →そのすぐ右にも全く同じように1~20の数値を入力します。 →最も左上の「1」のセルを選択。 →画面の最上部のメニューバーにて、「書式」、「条件付き書式」とたどって、「条件付き書式の設定」の小さな画面を表示させる。 →「セルの値が」「次の値の間」「5」と「10」と設定し、OKをクリック。 →最も左上の1のセルを選択。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、下に右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「書式のみコピー」をクリック。 →すると、左の列の数値のうち、5~10は赤色の文字で表示されます。 →赤色の文字で表示された5~10のすぐ右側にある、黒色のままの5~10の数値が入力されているセルを選択し、「書式設定ツールバー」の「フォントの色」をクリックして赤色の文字に設定。 →すると、右側の列の5~10も赤色の文字で表示されます。 →結果、5~10の数値で、左側は「条件付き書式の設定」で赤色に、右側は「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定されます。 →編集、検索とたどって、「検索と置換」と題されている小さな画面を表示させます。 →「検索する文字列」にて、「?」と入力し、そのすぐ右側にある「書式」をクリック。 →「書式の検索」と題されている小さな画面を表示させます。 →「フォント」タブをクリック。 →「色」の欄の逆三角形をクリック。 →赤を選択。OKをクリック。 →「次を検索」をクリック。 →すると、2列の数値の並びのうち、右側で「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定された5~10だけが検索されます。 この時、「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

  • 【Excel】対象のセルに入力があるか条件付書式で

    こんにちは A1の条件付き書式を設定したいです。 A1に文字、数値など入力されている場合、 GX1に文字、数値など何か入力されていなければなりません。 これを簡単に確認するために、条件付き書式を設定できないかと思います。 A1に何か文字や数値が入力されているのにGX1が空白のときに、 A1セルの色を赤にする。 と言うような条件付き書式の設定方法を教えて下さい。

  • セル内の数値の色を変えたい!

    変動する数値に対して、範囲外の数値の色を変えたいのですが何度やってもうまくいきません(T_T) 例えば、【A1】のセルに500、【A2】に480という数値を入力した際、青文字にしたいのです。500から前後14以上の範囲で赤と青にしたいとき、条件付き書式の数式を知りたいです。 どなたか教えてください。

  • 一番大きな数値の色を変えたいのですが(エクセル)

    エクセル2003使用です。 成績表を作成しています。横に科目、縦に社員の名前 があります。 例えば A1=100 B1=25 C1=43 D1=125 E1=88 と入力されている場合にA1~E1の中で一番大きな数値 を赤色に変えたいと思っています。 この場合はD1セルの文字が赤くなります。 条件付書式とか関数でできるでしょうか?

  • Excel 自動で入力した数値に応じて色をつける

      タイトルに記入しました通りなのですが・・・詳細は Excelを使用して日計を手入力しているのですが A1のセルに前日の売上げ B1のセルに本日の売上げ を入力しております。 その際にフォントの色を選択し 売上げが下がっている場合は『赤』 売上げが上がっている場合は『青』 に変更しているのですが・・・ 項目が多く自動で色を変更することは出来ないかと ヘルプ等で調べてみたのですが 「条件付書式」の設定ですと 各セルの数値を入力しなければなりません。 そこで B1のセルに入力した数値が A1のセルより少ない場合は『赤』 逆に A1のセルより多い場合は『青』 変化が無い場合は『黒』のまま ・・・と、いうような設定をすることは出来ませんでしょうか? B1以降(C1~)も同条件で隣のセルに応じて 自動で色を付けられたら作業効率が上がるのですが。。。 初心者の質問で申し訳ございません。 念のため WindowsXP ExcelのVerは2002 です。 ご教授 宜しくお願い申し上げます。  

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

  • EXCEL 条件付き書式の設定

    よろしくお願いします。 FX(為替)の研究をしています。 エクセルの列(横に並んだ)数値を、条件付き書式の設定で色分けしたいんですけど、どうもやり方がわかりません。 少し変わった設定なんですけど。 例) Aの1に100と入力します。Bの1に150と入力、Cの1に70・・・・と入力したとします。 そこでBの1の所を条件付き書式の設定でAの1より(ここが重要なんですけど)20以上数値が高い場合は、赤い文字、50以上高い場合はセルを緑に、70以上高い場合はセルをあかに。 逆にAの1より20以上低い数値の場合は黄色い文字、50以上低い場合は、セルを水色に、など・・・ その続きでCの1の所を、こんどはBの1より高くなったり、低くなった場合同じように色分けをしたいんですけど。 自分でやって見たんですけど、数値をを入力して→条件付き書式の設定→ 指定の値より大きい、小さいを選び、Aの1選択して <や>と数値を入力したんですけど、どうもうまくいきません。  できないんでしょうか? どなたか、エクセルお詳しい方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Excel で 条件付き書式について

    Excel 条件付き書式で以下の設定式を教えて下さい。 A1セルに0から50 の数値入力の場合は、B1セルが赤色に A1セルに51から70 の数値入力の場合は、B1セルが黄色に A1セルに71から100 の数値入力の場合は、B1セルが青色に 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセル 特定の文字を入れると他のセルの色が変わる

    例えばセルA1に[りんご]と入力したらB2からB5までの文字の色が赤に変わる・・・などということは、関数や書式の設定なので出来るのでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

専門家に質問してみよう