モバイルスイカの充電切れで改札が通れない?対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • スマホに買い替えて、モバイルスイカも無事ケータイから移行が完了しました。しかし、事故で電車が止まり、充電切れに気づいてしまったことがあります。
  • 充電切れの場合、改札を通過できなくなります。売店に充電器がなければ、駅から出れず閉じ込められる可能性も。このような場合の対処法を教えてください。
  • 充電切れになる前に、予め充電器を持っていたり、売店で充電器を購入したりすることが重要です。また、モバイルスイカ以外の方法で改札を通過することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルスイカの充電切れ

スマホに買い替えて、モバイルスイカも無事ケータイから移行が完了しました。 実は、前にモバイルスイカで改札を通過してから、電車が事故で止まってしまい、 いろいろスマホで暇つぶしや連絡を取り合って、アプリやメールなどでやり取りしているあいだに、 不幸にも充電がなくなってしまいました。 (スマホは噂通り、ケータイより充電池の減りの速さは著しいと感じております) 今回は電池がなくなったことに気づいたため、事故復旧後に途中下車して、大きい駅のホーム内の売店(キオスク)で改札から出ずに、乾電池付き充電器を購入して、充電することでなんとか事なきを得ましたが、もしも充電切れに気づかずに、 改札をタッチで通過できなかった場合は、どうなるのでしょうか? (駅からでれなく閉じ込められることになりますし、強引に出るわけにも行かないですし・・・) このご時世、こういったケースはよくあると思います。電池式充電も持ってなく、売店もなければ、モバイルスイカでの電池切れの場合は、基本的に改札から出れなくなります。 このような場合の対処法がお分かりの方、もしくは経験されたことがお有りの方、 ご教示のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.5

電源オフの状態でも使用可能ですから大丈夫かと モバイルSuica http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABSuica > 電池切れ [編集] >モバイルSuicaは携帯電話・スマートフォンの電源を切っていたり、電池切れにより電話 >機能が使用ができなくても、バッテリーがわずかでも残っていれば改札機における通信は >可能である。 >しかし電池を完全に消耗するか、それ以前でもICカードをロックしたまま電源を入れられ >ない状態になると電池を交換・充電するまで利用できなくなる。 完全にバッテリーがない状態は、数週間放置でもしないとあり得ないので、通勤等に使って るなら、ICカードロックは辞めた方がいいかと思われます。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ken1hisa
回答No.7

いろんな回答が出て混乱しそうですが、5番と6番のご回答のとおりです。 携帯電話、特にスマートフォンは起動しておくだけでもかなりの電力が必要なのに対し、おサイフ機能だけに必要な電力はごくわずかです。 スマホ本体はおサイフ機能が使える容量をだいぶ残した状態で強制的に電源がOFFになります。 つまり、電車に乗ってる間に電池切れになった程度なら、そのまま改札にかざせばちゃんと使えます。 モバイルスイカのサイトにもそのような説明が載ってたと思います。 実際私はあえて電車内で使いまくって電池切れの状態にし、改札を通って確かめたことがあります。 ただし、おサイフ機能をロックしてあった場合はスマホが起動できなければどうにもならないのでアウトです。不安な場合はロックを事前に解除しておきましょう。 私の場合はどのみちバッテリーが一日持たないのでモバイルバッテリーを常に持ち歩いてますし、いろんなところでEdyやSuicaで支払いをするのでいちいち解除するのも面倒なためロックもしてません。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。

• te2kun
回答No.6

電池残量が少なくて残り少なくなっていても、ICの電力さえ残っていれば、改札は通れます。 完全な電池切れだと、改札は通れません。 基本的に駅の改札では充電器の貸し出しは行っておりませんから、乗車した駅から、下車した駅までを現金で支払うことになります。(お金は戻ってきません) そして、後日、入場記録を削除してもらう必用があります。 私は、バッテリー切れの表示が出れば、おとなしくすぐに電源を切ります。すぐに電源を切っていれば、ICの電力ぐらいは残っている場合がありますので。電源を切っていても、改札は通れます。 もしくは、モバイルバッテリーを鞄の中に入れていたりします。モバイルバッテリーを持ち歩いていない時に限ってバッテリー切れになるんですけどね

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kobutaro-
回答No.4

残念ながら通過できませんね。 少なくとも私のスマホは閉じ込められました。 駅員改札で充電器をお借りして事なきを得ました。 充電させてもらうというよりは確認するだけの事です。 電源さえ入れてタッチだけですから 1分と時間はかからなかったかな。 駅にも寄るとは思いますが・・・。 ウチのJRの最寄り駅ではさせてくれました。

honohano
質問者

お礼

実際に閉じ込められたのですね・・。回答ありがとうございます。

• mrkato
回答No.3

モバイルSuica パソコンサイトのトップ > よくあるご質問 > その他 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/others.html#anchor-1 携帯電話機が電池切れとなっても使えますか? 「なお、改札から入場後にこのような状態になった場合は、SF、定期券 およびモバイルSuica特急券のいずれの利用であっても、利用区間の運賃 (必要により(元ページで省略。特急?)料金)を全額現金でお支払いいただきます。 電池の残量には十分ご注意のうえ、きちんと充電された状態でのご利用をお願いします。」 有人窓口では充電回復が出来ないので、そのまま現金払い扱いとなり、 充電後の次の乗車時も「前乗車データの解除」の必要で改札通過できない 可能性があるので、一応窓口に行くつもりでいて下さい。 乗車時使っていないSuikaもモバイルSuikaも固有のカードIDを使いますので、 もし記名登録者が同じであっても、身代わりに使うことは出来ません。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですね。

• mac1963
回答No.2

ICカードは電源必要無いので電池切れでも使えるんじゃないの うちの古いのは使えたけどスマホはダメなんですか

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。

• XBG
回答No.1

根本的な話になりますが、カードはカードで別に持つとか、モバイル充電器を持ち歩くとかで防げると思います。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。