• 締切済み

引っ越してからの精神状態が良くない。

こんにちは。 漠然とした悩みで、答えようも無いかもしれませんが。。。 9月下旬に比較的近い所に引っ越しました。 もともと気分の浮き沈みにより、落ち込んだり、今日は調子いい!とか 落差がある事もありますが、引っ越してきて1ヶ月、ずーーーっと 得体の知れない憂鬱感が強くて、改善しません。 確かに、職探しに対して悩んだり、人との付き合い方や 自分に対しての悩みはあったんですが、 今では、生活費を稼げるほどの仕事も見つかりましたし 自分に対しての悩みは、以前からもあったので、 今始まったわけではないですし。。。 なぜ今、こんなに憂鬱感が1ヶ月も続くのか分かりません。 仕事が始まれば、少し環境も変わりますでしょうか。 方角的なものとか、何かほかに外的要因があるなら 少々不安なのですが。。。

みんなの回答

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

引っ越しや仕事など客観的に見たら順風満帆ですが裏をかえせば新しいスタートの不安も有ると言う事でしょう。 そんな心に身体が反応しているのではないでしょうか。 軽い運動などで気分転換などいかがですか? あまり考えて過ぎると負のスパイラルにはまります。 大丈夫ですよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「引越しうつ病」というのがあります。 新居への引越しでも、うつ病のきっかけになったりするそうです。 「引越しうつ病」で検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163900
noname#163900
回答No.2

環境には問題ないでしょう。仕事も順調に進みそうなので、安心して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

引っ越しで新しい環境となった。 無事、職も見つかった。 新しく大きな悩みがあるわけでもない。 ……となると、正に五月病状態ではないかと。 いわゆる適応障害の一種ですが、重症化するとひどい鬱状態にもなると言われていますので、その前に気分転換するなり、誰かと交流してストレスを発散するなりといった対策をなさるといいかと思います。 早く治るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の精神病の可能性があるか教えて下さい

    初めての質問です。病院には家庭の事情でどうしても行くことが出来ないので頼らせていただきました。 自分は気分の浮き沈みが激しいです、大体沈んでいます、心がモヤモヤします、喪失感や孤独感も常に離れません。何か楽しい事をしてる時には遠くで別の自分が見てる感じがあります。マイナス思考、ネガティブな思考ばかりです、感情が不安定になる事が多いです、時々気が狂います、優柔不断です。将来には希望が持てないです。こんな自分が嫌いです、憎いです。時々自傷したくなります。 周囲の人には恵まれています、容易や家庭には大きな不満はありません。何の症状でしょうか、毎日が憂鬱でとても困っています。

  • 精神状態がおかしい彼について

    付き合って2年弱の彼氏がいます。 お互い20代後半のカップルです。 最近彼の精神バランスが崩れて状態がとても悪く、休日はほぼ寝てる、出勤前に泣く、何も考えたくない、憂鬱のような気持ちが続いています。 今まで1ヵ月の内、半月ほど会ってたのが会うのを避けられたりするようになって、ここ1ヵ月ほどは私からしか遊びに誘ってなくて前より回数が減ってます。 彼が13-14時間労働で激務なのもありますが、前はいつも元気でした。 この間急に家に会いに行った時は、泣いて弱音を吐いてくれたり、好きとか寂しいとか癒される、帰らないでと言ってくれてたので好かれてはいると思います。 ですが、昨日週末にお茶でもどう?と言ったところ『週末は休もうと思う、ごめん』と付き合ってから初めて断られ、ショックを受けています。 彼は仕事の付き合いで麻雀に行っていたり、平日に飲み会に誘われて行くことも多いです。(断れないから) 私からするとそれは行けるのに、私には数時間でも会おうという風にはならないのかなと少しなってしまうのですが、彼はどういう気持ちなのでしょうか? 鬱まではなってないと思うのですが、色々とギリギリなのは確かです。 そういう時は彼女に対しても会うのが億劫になりますか??

  • 失恋に耐えられぬ精神状態なので彼と別れるべき?

    ここ数ヵ月でこれまで経験したことのない悩みに遭遇し、 毎日悩んでいたところ体調の方を崩してしまい精神科で薬をもらい飲んでいます。普段独り暮らしですが今は実家で休んでいます。 彼には体調が悪いことは伝えてますが悩みの内容やこういう病院にかかってることは伝えてません。 彼の前ではいつもにこにこしていて元気で彼を癒すような自分でいたいからです。 負担をかけたくはありません。 本題ですが、 私は自分から人を好きじゃなくなることはないので、彼のことを好きじゃなくなってふることはありません。 なので、もしふられるとしたら私側です。 (いまはうまくいってますがなんとなくそんな気がします) ですが今の私はとても失恋に耐えられるような精神状態ではありません。 私は失恋経験がありその時心がボロボロになったので今の状態にそれが重なったらと思うと恐ろしいです。 彼とはふられる前にこちらから事情を話し、別れてもらうべきでしょうか。距離をとるべきでしょうか。それとも失恋によって心がこれ以上病まないための他の予防策はありますでしょうか。 今現在彼とはかなりうまくいっています。私の勘違いがなければ大好き同士です。 ですが彼も私もまだやや若いので結婚は考えていません。 恋愛中にこのように精神を患ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分は、不安要素は取り除くべきだと思ってしまうのですが… どうしたら良いのでしょうか。

  • 精神力を強くする方法

    みなさん仕事や勉強、家庭の悩みなど、様々な悩みを抱えていると思います。 自分ももちろん色々な悩みがあります。 仕事の悩みも多く色々なミスをしたり、先輩や同僚との人間関係などでも悩むことが多いです。 ミスを繰り返したときに自分はなんてダメ人間なんだ、とかこの会社には必要とされてないんじゃないかとか色々考えてしまい、凄く憂鬱になってしまいます。 毎日ため息ばかりで現実逃避し逃げ出したくなります。 もちろん、こんなことで退職したり逃げちゃいけないというのは頭ではわかっているつもりなのですが、なかなか気持ちをコントロールできません。 鬱なのかとか考えることもありますが、自分でそう思うときは鬱ではないと聞いたことがあるので、多分自分の精神力の弱さが原因なんだと思います。 そこで、精神力を強くする方法、又はクヨクヨしない良い方法、前向きに生きる術があれば教えていただきたいと思い質問しました。 長文で読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 憂鬱状態から抜け出せません・・・

    初めまして。20代後半の女性です。 ここ数年、憂鬱状態が抜けません。 いつもため息ばかりついてしまうし、同じ事でずっと繰り返し悩んでいます。 気晴らしな事をしても、その時は楽しめるけど、終わるとまたいつものように憂鬱感になります。 悩んだり考え込んだりするのは大体、仕事・人間関係(職場の付き合い・友人)・将来の事(結婚)・両親や家族(幼い頃から家族同士のコミュニケーションがあまりありません)・自分自身の事(性格です。多分これが一番の悩みです)です。 私は人付き合いが苦手なので、心から打ち解けられる友人はいません。というか、本音を話すのが怖いです。一人で過ごす時間が年々増えました。ネットばかりやってしまいます。自分自身があまり好きになれません。両親とも会話はほどんどないし、彼もいません。自分の性格の問題かもしれないけど、常に何かの悩みから抜け出せなくて、本当に辛いです。 どうしたらいいかわかりません。何をしても気が晴れないのです。イライラしたり泣きたくなったりがしょっちゅうで、やる気は起きないです。ボーっとする時間が長くなりました。「よし!頑張ろう!」と思っても、その気持ちが続かないんです。現実逃避もします。 これは鬱病なのでしょうか?

  • 自分の精神状態を吐き出す場所

    自分の精神状態を話すことが出来るところを探しています。 精神科でもカウンセリングでも何でもかまわないのですが、どういったところがいいのでしょう? 自分の思っていることを最後まで真剣に聞いてくれて、 場合によっては的確なアドバイス、最初の一歩を踏み出すためのきっかけを与えてくれるような場所。 多すぎるアドバイスは、自分を追いつめる可能性もあるので、望みません。 カウンセリングとはどういった所に行ったら受けれるものでしょう? また、誰でもうけられるものなのでしょうか? 社会人になってから9年目に突入しました。 社会人になった頃から、常に胸に不安感がつきまといます。(常に胸の中間に圧迫感を感じる) 何かしていても、心から楽しい~と思えないのです。 単純な悩みですが、私にとっては、このせいで人生が黒に近いグレーと感じてしまいます。 何のために生きているのか、生きてなくても・・・と感じたりもします。 いけないことだと思いますし、罪なことだと思いますが、それが正直な気持ちです。 きっかけはハードワークですが、それをきっかけにいろんな自分のネガティブな面や、自分の理想、強迫観念が吹き出て、自分の首を絞めているのだと思います。 8割程度は原因を自分で自覚していると思います。 今の状態から抜け出すために、残りの2割を助けてもらいたいのです。 悩みというものは、誰しも大なり小なり、抱えているものだと思います。 廻りに自分の不安感を訴えても、一蹴され、度重なると疎まれるでしょう。 また、相手の態度により、気分的にさらにめいる気もします。 もともと感情の起伏が激しい方なので、現在は不安感程度ですんでますが、これからもっとひどい状態になって家からでれなくなるのではと不安です。 よい、カウンセリングの受け方を教えて下さい。

  • うつ状態?

    最近仕事のプレッシャーから悩むことが多く、日々不安感に襲われてしまいます。 睡眠はとれますが、いつもより早く目が覚め、そのあと不安感で嫌な想像ばかり。 おなかはすくのですが、食べたいという気持ちがあまり出ません。 不安感は特に朝がひどく、まず朝起きて会社に行かなければならないことがすごく憂鬱で吐きそうになります。 それでも会社に行けはするのですが、自分は何もできないと思い集中できず、また責任を持てといわれるとさらにプレッシャーから泣きそうになってしまいます。 ただ夕方頃になると不安な気持ちが和らいできて、なんとかなる、大丈夫と思えるようになります。 しかし翌朝になると同じことの繰り返し… 仕事が嫌だから逃げたいという気持ちからくる甘えなのでしょうか? 今の仕事をやめたら生活できないので、やめたくはないです。 ただ気持ちが落ちてくるともうやめてしまおうかと思い詰めてしまいます。 これは病気でしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • これって精神病んでいますか?

    36歳パートしている主婦です。子供二人居ます(7歳・4歳) 最近悩みがたくさん有りいつも憂鬱です。 元気になろうとする怒りたくなるような出来事や泣きたくなるような問題があり、イライラが絶えません。 食欲が無く、面白い話を聞いても作り笑いしか出来ませんし、友達と会うことも避けてしまいます。 一人の時は思い切り大声を出したりして発散していますが、そんな自分が「頭がおかしいんじゃないか?」って思ってしまい余計に憂鬱です。 些細な事で泣いたり怒ったりしていますが、泣くのも怒るもの車の中で一人の時に感情を出しています。嫌な事を思い出すと泣いたり怒ってみたりしています。 しかし仕事・家事・育児などは普通にこなしています。 食欲が無い事を誰かに指摘されると余計に食べたくないです。

  • 流産手術後の精神状態

    1週間ほど前、二度目の繋留流産手術をしました。いま1歳半の息子が居ますが、半年前にも流産しており、同じ週数で心拍停止のため不育症を疑っています。流産がわかったとき、もちろん悲しい気持ちですが、しかしそればかりではなく、次回のために、妊娠中ではできない治療や、娯楽などの楽しみ、自身の趣味や仕事も頑張ろうと、前向きに考えていました。不育専門医の受診も7月に予約しています。息子にも今まで以上に、産まれてきてくれたことへ感謝し、愛情を注いでいきたいと思っています。 けれど、流産手術の数日前から、夜眠れなくなりました。今もほとんど寝れず、昼寝もせず、家事育児をしています。食欲もありません。身体の不調としては、寝てない割りに元気ですが、下痢が続いて、術後の出血も多く、経過としてはあまり良くありません。 妊婦健診から流産手術までかかっていた個人クリニックは、前回の場所とは別で、医師には不信感を抱いています。(術前処置の際、痛いと叫ぶと怒鳴られ、不育の検査をしたいと話していたのに手術を2週間も待たされ、胎児がバラバラになってるから病理検査には出せないと言われ、術後の出血が酷いなど) 今すぐ妊娠したいとは思っていません。赤ちゃんが来たい時に来てくれれば、と思って、それまでに体調を整えていたい。まだ術後1週間なのでホルモンバランスのために、気分の浮き沈みや情緒不安定も、仕方ないと分かっています。 でもつらい。 今とてもつらいです。 妊娠を知らせてしまった友人には明るく振る舞い、親にも大丈夫だと、笑顔で伝え、前向きになろうと、自分を奮い立たせてきました。 夫は性格上、慰めたり不安を聞いてくれるようなことはなく、仕事が大変なようです。 私も2週間後、パートですが復帰の予定です。好きな職場ではないので、憂鬱ですが、不育の検査をするなら今以上にお金が必要です。 仕事が大変なのは私だけじゃない。シングルマザーで働かなきゃ生活できない友人も居る。 つらいのは私だけじゃない。子どもができない人もいるし、病気と戦ってる人だっている。悲劇のヒロインになってる場合じゃない。 分かってます。でも、話を聞いてくれる人が居ない。不育の検査して、意味なんかあるのか、体調を整えて…って、ちゃんとした食事もしてないし、娯楽もする気にならない、友人が妊娠した、とか報告してきたらどうしようとか、そんな考えばかりで、もう、何もかもどうでもいい。息子さえ、元気に幸せに育ってくれれば もういい。頑張れない。つらい。 毎夜泣きながらそんな考えがぐるぐる頭を回って、気づけば朝日が昇ってる。今朝は、朝方寝付いてしまい、何重にもかけたアラームにも気付かず寝坊し、夫を仕事に遅刻させてしまいました。 なんて駄目な人間なのか。 社会人にもなってどうして朝起きることも出来ない不出来な嫁なのか。惨めで罪悪感ばかり、ごめんなさいごめんなさい、と涙しかでませんでした。 纏まりなく質問にもなってない意味不明な文ですみません。話を聞いて頂きたかったのです。 この不安定さ、不眠は、ホルモンバランスが戻れば、治るでしょうか。経験者様、どれくらいで、気分が落ち着いたか、不調の改善が見られたか、教えて頂けないでしょうか。

  • 回答者様にお尋ねします。今の精神状態は?

    私も常連回答者なので自虐ですが、 たとえばマジで離婚問題抱えてる人とか、借金地獄とか、会社がすごくやばいとか、 まあ、そこまでじゃないにしても、仕事でなんらかクレームを抱えて胃が痛い人なんか、 他人の悩みやら質問になんて答えているわけないですよね。 という事を逆に考えれば回答者さんは自分にさしたる悩みのない、のほほんとした状態の人。 仕事のクレームも無く、ネットで遊ぶほど余裕があり、給料も食うに困らないだけあり、20歳年下の部下と不倫をうまくやってて、EDでもないし、家庭の危機もない。 もっといえば、お金が余って困ってるとか、幸せでしょうがないとか、もう買いたいモノは何もないとか。 そんな感じじゃないでしょうか。 いや、それとも余命宣告されて悟ってるしでもヒマだ、とか。。。。 この月曜日の昼下がり。 今のご自分の生活環境とか精神状態、どんな感じですか? お教えください。

専門家に質問してみよう