• 締切済み

引っ越してからの精神状態が良くない。

こんにちは。 漠然とした悩みで、答えようも無いかもしれませんが。。。 9月下旬に比較的近い所に引っ越しました。 もともと気分の浮き沈みにより、落ち込んだり、今日は調子いい!とか 落差がある事もありますが、引っ越してきて1ヶ月、ずーーーっと 得体の知れない憂鬱感が強くて、改善しません。 確かに、職探しに対して悩んだり、人との付き合い方や 自分に対しての悩みはあったんですが、 今では、生活費を稼げるほどの仕事も見つかりましたし 自分に対しての悩みは、以前からもあったので、 今始まったわけではないですし。。。 なぜ今、こんなに憂鬱感が1ヶ月も続くのか分かりません。 仕事が始まれば、少し環境も変わりますでしょうか。 方角的なものとか、何かほかに外的要因があるなら 少々不安なのですが。。。

みんなの回答

• ojisandes
回答No.4

引っ越しや仕事など客観的に見たら順風満帆ですが裏をかえせば新しいスタートの不安も有ると言う事でしょう。 そんな心に身体が反応しているのではないでしょうか。 軽い運動などで気分転換などいかがですか? あまり考えて過ぎると負のスパイラルにはまります。 大丈夫ですよ(^^)

回答No.3

「引越しうつ病」というのがあります。 新居への引越しでも、うつ病のきっかけになったりするそうです。 「引越しうつ病」で検索してみてください。

noname#163900
noname#163900
回答No.2

環境には問題ないでしょう。仕事も順調に進みそうなので、安心して下さい。

• nekoi
回答No.1

引っ越しで新しい環境となった。 無事、職も見つかった。 新しく大きな悩みがあるわけでもない。 ……となると、正に五月病状態ではないかと。 いわゆる適応障害の一種ですが、重症化するとひどい鬱状態にもなると言われていますので、その前に気分転換するなり、誰かと交流してストレスを発散するなりといった対策をなさるといいかと思います。 早く治るといいですね。