• ベストアンサー

未来の情報通信産業 IT

未来の情報通信についてと、それを取り巻く環境について、どう変化していくのかを考えています。 通信方法やディバイスや新ビジネス・・・など、みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。なぜこのようなことを聞くかという、私自身、このITの世界の急速な変化についていけていないので、今後の未来予想図のようなヒントがあればよいと思いここで質問するに至りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

不特定多数が発言できるこのような匿名Q&Aサイトの情報なぞ玉石混淆です。というか,専門分野で書籍を著すことができるほど玉な人材ではないから匿名Q&Aサイトでくすぶっている訳です。 あなた自身,この分野についてほとんど情報をお持ちでないのなら,最初からいきなり「みなさんの意見が聞きたいです」だなんて,他人の独断偏見に頼っていてはダメですよ。それが妥当か極論かを判断するための材料をご自身がお持ちでないのですから。 ということでまずはプロの手による情報にあたってください。技術ロードマップに関しては,野村総合研究所が毎年,書籍を刊行しています。学生さんでお金がなかったとしても,図書館にはあるでしょう。。なければ図書館に購入申請してみてください。 「ITロードマップ 2012年版」 http://www.amazon.co.jp/dp/4492580956/ 「ITナビゲーター 2012年版」 http://www.amazon.co.jp/dp/4492502300/ 歴史に関心がおありなら,コンピュータや通信ネットワークの歴史(といっても数十年です)に関する書籍を読んでみてもよいでしょう。素人なりにもまとまった情報を仕入れておけば,ANo.1は戯言だって分かりますから。

DODOOffs
質問者

お礼

是非参考にしたいと思います。ありがとうございす。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.1

この課題に対しては、かねてから学者、研究者、企業人、評論家の皆さんが寄ってたかってアーだコーダと予想を立てましたが、一度として当たったことがありません。競馬の勝ち馬予想と同じで、もし予想できたらその人がビルゲイツのような大金持ちになれます。競馬予想はまだしも出走馬の経歴などある程度のヒントがありますが、この分野はそれすらありません。パソコンもWindowsもインテルチップもインターネットも、誰も予想できなかったのです。もし未来予想図を示してくれた人がいたら、それは詐欺師です。信じてはいけません。この世界の変化について行けないのはあなただけではありません。人類すべてそうです。ご安心の程。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シリコンバレーでIT屋をやるメリットって何?

    私はIT関連のことに興味を持っています。 IT関連で世界でも有数の拠点であるシリコンバレーはよく耳にします。なぜシリコンバレーにIT屋(IT企業)が多いのか調べてみると、「起業を行いやすい環境だから」、「ビジネスのチャレンジをみんなが応援するから」といったような、ビジネスの側面からの理由を挙げている人が多かったです。 なるほどと思いました。それと同時に、シリコンバレーに居ることで技術的な意味で有利なことというのはあるのかなと思いました。例えば「最先端の通信技術の情報がすぐに手に入る」とか。 もちろん、ITとはいってもいろいろ分野もあると思うので一概には、なんとも言えないとは思っています。しかし、私は業界のことをよく分かっていないので、シリコンバレーといえばITの聖地のようなイメージを持っています。 これは幻想なのか、まんざらでもないのか分かっている方居たら教えていただけないでしょうか??

  • ネットとマスメディアの近未来像

    テレビや新聞、ラジオ、雑誌、一般書籍などのような多様なメディアが扱う内容は、今後ほとんどネット上で得られるようになるという見方もあるように、今後のネットとマスメディアがどのように進化していくか?、あなたの考える近未来の情報メディア環境についての見解をお願いいたします。 参考にEPIC2014という有名なITメディアの未来予測として今後の世界を物語としたFLASHムービーがあります。  まじめにデータなどを使って予測をしても、SF的に物語風にまとめても、また、近未来をあつかった映像・漫画・小説等の作品を援用しながら近未来イメージを論じても結構です。様式は問いません。  ​http://www.probe.jp/EPIC2014/​

  • 子供の描く未来図は?

     僕たちが子供のころ描いた未来図はロボットや宇宙船といった所謂ハイテク機械の世界でした。  昨今環境問題や平和問題が騒がれて久しいですが、そんな中子供たちはどのような夢や未来を思い描いているのでしょうか。  どんな絵を描くのでしょうか。

  • なぜ最近は未来予想図は少ないのですか?

    なぜ最近は未来予想図は少ないのですか? 昔は真鍋博や小松崎茂など21世紀の町はこうなってるみたいなのが 少年雑誌に載ったりして流行っていたのに最近は22世紀はこうなっているみたいなのがないのでしょうか? 問120世紀の初頭(大阪万博のころにも)には21世紀の未来予想が流行ったと聞きましたが 21世紀の初頭である今22世紀の世界はこうなっているみたいなのは全然みません。なぜでしょうか? 問2児童書コーナーへ行ってもSFは皆無に近く、魔法と剣もしくは 中世の時代をモチーフにしたファンタジーばかりです。 なぜでしょうか? 問3未来予想図が昔のようにもっとあってほしい、少ないのは寂しいと思うのは人は私だけですか?そう思う人はいませんか? 問4ガンダム00に軌道エレベーター(宇宙エレベーターとも)というのが出てきましたが少年向けの雑誌のグラビアに軌道エレベーターで宇宙での宇宙旅行を満喫している未来予想図とかがあってもいいのではと思うのですが?

  • 今後のIT業界

    今後のIT業界はどのように変化すると思いますか? 大雑把な質問ですが、皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 【インターネット】に代わる【次世代通信】はあるか?

    【インターネット】に代わる【次世代通信】は今後出てくることはありえるか!? 現在、なにかとインターネットの使用の通信制限が存在しています。 モバイル端末のWIMAX(WIMAX2+)も通信制限をするなど、インターネットの未来がないように感じます。 また、家庭用回線も通信制限をする、しない、などと言われているこのご時世、完全にインターネットの世界が衰退していっているように思います。 そこで、思うのが【インターネット】に代わる【次世代通信】は今後出てくることはありえるだろうか!? あなたはどう思う??? 些細な意見等でもいいので回答くださると幸いです。

  • 未来から過去に

    もし、今、江戸時代の人と通信による交信が可能なら こんなビジネスおもしろいのでは? そんなアイデアありませんか? 江戸時代まではいかないけど日本から見たら あまりにも遅れてる国に住んでます。 この国から見ると日本は、未来の世界です。 電話さえない家が存在するなんて 小学生でも携帯を持ってるところでは考えられないことでしょう。 つい最近こちらにできたばかりのデパートに行きましたが つまずきそうになったのでどうしたの?たずねると 初めてエスカレータに乗った。と言うことでした・・・

  • 日本の未来の産業の姿 50年後にはどうなるのだろう

    夏休みという事もあり、本を読む機会がとても増えたのですが、そのなかからの質問になります。 産業の未来について、池田信夫や大前研一氏などの本から、インターネットの発達と世界はグローバル経済になってきているということで、取り残される日本は大きく後退すること知りました。私はまだ中学3年生ですが、今後、これらを回避する為に、何か自分にできることはないかと思いました。しかし具体的に、どのように各産業の未来が変わっていくのかが分からないので、自分でも調べつつ、ここでヒントを得ようと思い投稿しました。未来の産業は、現在からどのように変化していくのかについて、みなさんの意見を聞かせてください。もちろん未来を当てることは出来ないので、推測ということでよろしくお願いします。  ■分野 農林水産業 ・農業 ・林業 ・水産業 鉱業 ・石油・原油・天然ガス鉱業 ・金属鉱業,砕石,砂利採取業 製造業 ・食料品 ・繊維 ・パルプ・紙 ・化学 ・石油・石炭製品 ・窯業・土石製 ・鉄鋼 ・非鉄金属 ・金属製品 ・一般機械 ・電気機械 ・輸送用機械 ・精密機械 ・衣類・身回品 ・製材・木製品 ・家具 ・出版・印刷 ・皮革・皮革製品 ・ゴム製品 建設業 電気・ガス・水道業 卸売業 小売業 金融・保険業 住宅貸賃業 運送業 通信業 サービス業 ・公共サービス ・対事業所サービス ・対個人サービス 政府サービス ・電気・ガス・水道業 ・サービス業 ・公務 対家計民間非営利サービス生産者 ・教育 ※分類はこの資料を参考にしました⇒http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/faq/pdf/sakusei_hosoku17-1.pdf

  • 50年後の未来はどうなっていると思いますか?

    50年後の未来はどうなっていると思いますか? 前回の質問は100年後で、ここに書き込んでいる人はほぼ全員死んでる世界でしたが 50年後はどうでしょうか? 自分自身・社会・国・生活面から予想頂くと幸いです。 50年後だと私は90歳越えるので生きているか微妙ですなw(あーでもまだ人生半分もいってない)

  • あなたが想像する未来とは?

    10年後、100年後、1000年後どのように未来は変わると思いますか? 人々の考え方や目に見えるもの(たとえば携帯や電車などの進化!)あらゆるものが少しずつ変化し、進化すると思いまが、あなたは10年後、100年後、1000年後、世の中がどう変わると思いますか?(日本国内、世界規模どちらの妄想でも可) 未来の妄想をするのが好きなのですが、色々な意見や妄想を聞かせてください! 私の想像する未来は何パターンかあるのですが、晩婚化が進み、少子化に歯止めがかからずやっぱり子供を産まない人がぐんぐん増えそうな気がします(あくまで私の妄想)。エコエコと騒ぎながらも娯楽を優先し地球が汚れ1000年も経たぬ前に地球が滅びてしまうというのが私の想像する一つの世界です。 いくつかの妄想のストーリーも違うのでこれはあくまで描く明るく無い未来です。明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、なんでもいいです! お願いします^^