• ベストアンサー

未来の情報通信産業 IT

未来の情報通信についてと、それを取り巻く環境について、どう変化していくのかを考えています。 通信方法やディバイスや新ビジネス・・・など、みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。なぜこのようなことを聞くかという、私自身、このITの世界の急速な変化についていけていないので、今後の未来予想図のようなヒントがあればよいと思いここで質問するに至りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

不特定多数が発言できるこのような匿名Q&Aサイトの情報なぞ玉石混淆です。というか,専門分野で書籍を著すことができるほど玉な人材ではないから匿名Q&Aサイトでくすぶっている訳です。 あなた自身,この分野についてほとんど情報をお持ちでないのなら,最初からいきなり「みなさんの意見が聞きたいです」だなんて,他人の独断偏見に頼っていてはダメですよ。それが妥当か極論かを判断するための材料をご自身がお持ちでないのですから。 ということでまずはプロの手による情報にあたってください。技術ロードマップに関しては,野村総合研究所が毎年,書籍を刊行しています。学生さんでお金がなかったとしても,図書館にはあるでしょう。。なければ図書館に購入申請してみてください。 「ITロードマップ 2012年版」 http://www.amazon.co.jp/dp/4492580956/ 「ITナビゲーター 2012年版」 http://www.amazon.co.jp/dp/4492502300/ 歴史に関心がおありなら,コンピュータや通信ネットワークの歴史(といっても数十年です)に関する書籍を読んでみてもよいでしょう。素人なりにもまとまった情報を仕入れておけば,ANo.1は戯言だって分かりますから。

DODOOffs
質問者

お礼

是非参考にしたいと思います。ありがとうございす。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

この課題に対しては、かねてから学者、研究者、企業人、評論家の皆さんが寄ってたかってアーだコーダと予想を立てましたが、一度として当たったことがありません。競馬の勝ち馬予想と同じで、もし予想できたらその人がビルゲイツのような大金持ちになれます。競馬予想はまだしも出走馬の経歴などある程度のヒントがありますが、この分野はそれすらありません。パソコンもWindowsもインテルチップもインターネットも、誰も予想できなかったのです。もし未来予想図を示してくれた人がいたら、それは詐欺師です。信じてはいけません。この世界の変化について行けないのはあなただけではありません。人類すべてそうです。ご安心の程。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。