• 締切済み

コンタクトに詳しい方お願いします

コンタクトをしようと思うんですが 目の健康を考えるとソフトコンタクトのワンデーかハードコンタクトで悩んでいます それで酸素透過性などはどちらがいいのでしょうか? 今ソフトコンタクトも開発が進んでシリコン?などが使われるようになっていますよね 昔よりかは酸素透過性がよくなっているとは思いますがハードコンタクトと同じ位になっているのでしょうか? また、昔ソフトコンタクトをしていたのですが長時間つけると乾燥や充血がおこりました その点ハードコンタクトは緩和されるのでしょうか?

みんなの回答

• kaori624
回答No.8

こんにちは。 酸素透過性などであれば、ハードよりソフトの方がいいと思いますよ。 ソフトコンタクトは柔らかめで装着しやすいし、うるおいがあると思うので・・・

• hatena51
回答No.7

以前酸素透過性のハードを使用していて 現在使い捨てのソフトに替えました。 乱視が強い為見え具合はハードの方が数段上でしたが アレルギーの為に使い捨てに替えました。 アレルギー性結膜炎で頻繁に目薬を差し かゆみ目やに、あげくにレンズの曇り。 使い捨てにすればアレルギーは起きにくいとの事で 替えて1年以上経ちます。 ハードは乾燥には優れていますが 充血は有りました。 装着時間が16時間ぐらいだったせいか 外す頃は結構な充血でした。 その点はソフトの方がいい気がしています。 使い捨てと言っても メーカーや同じメーカーでも 製品によって使用感が全く違います。 いくつか試してみて(眼科で無料お試しが有ります) ドライアイの検査をして 酷くないようなら私はソフトをお勧めします。

ryouji0114
質問者

お礼

アレルギーが起きやすい人はソフトがいいのですね ありがとうございました

noname#163823
noname#163823
回答No.6

初めてならハードの方がいいです。目の健康を考えたらね。それにソフトより入れやすい気がします。 激しいスポーツ(バスケなどの接触プレーがあるもの)をしているなら、ハードだと落とす可能性があるのでソフトの方がいいでしょうけど、学校の体育程度ならハードでいいです。 昔に比べればソフトの質は向上してますが、ハードが装着感のいいソフトに取って代わられないのは酸素透過性に優れているから。 なくなさいということ前提でハードの方が経済的だし。 私もNo.4の方と同じで、柔らかめのハードを使ってます。洗ってる時に割るというのはまずないですね。 私は普段はハードを使って、旅行やプールの時はソフト、と使い分けてます。

ryouji0114
質問者

お礼

ハードって急に視線を反らしただけでとれるイメージがあったのですが 軽めの運動でも大丈夫なのですね 堅いハードと比べてデメリットはあるのでしょうか?

• makookweb
回答No.5

コンタクトを扱っている眼科医でソフトコンタクトのお試しが出来ますから、 とりあえず試してみてはいかがですか? >それで酸素透過性などはどちらがいいのでしょうか? HPなどみて調べましたか? 調べたうえで質問していますか? >また、昔ソフトコンタクトをしていたのですが長時間つけると乾燥や充血がおこりました >その点ハードコンタクトは緩和されるのでしょうか? 体質もありますから、ここで聞くより試した方が早いですよ。 みんなが大丈夫って答えても、質問者さんはソフトが体質に合わないって事もありますから。

ryouji0114
質問者

お礼

調べてもよく分からないので質問させていただきました よければハードコンタクトとシリコンハイドロゲンどちらがいいか書いてあるURLはって下さいな それと初めて経験することの体験談ぐらいは事前に聞きたいのですよ

noname#163709
回答No.4

3です。 私は柔らかいハードです。普通に硬いハードですと、間違って力が入ってしまうと割れてしまってましたが、柔らかいハードですと割れませんし、破れることもないですね。便利です。

ryouji0114
質問者

お礼

なるほど 堅いハードと比べてデメリットっとはあるのでしょうか? またnonameさんはソフト使ってたころより充血や乾燥感はよくなりましたか?

回答No.3

ソフトもきちんと使ってれば大丈夫ですが、目がかわきやすい状態ならハードのほうがかわきにくいし視界もクリアです。 ハードでも柔らかいのありますしね。

ryouji0114
質問者

お礼

なるほど ハードでも柔らかいのがあるのですね ちなみにハードを使用しているのですか?

• xxi-chanxx
回答No.2

昔、というのが何年前の話か分かりませんが、コンタクトレンズは進化していますよ。 私はソフトしか使った事はありませんが、同じソフトレンズと言っても10年前とは雲泥の差です。 薄くて柔らかすぎて入れるのを失敗するくらい扱いにくくなりましたが、その分目への負担は軽減しています。 それはもの凄く実感します。 また同じワンデーでもピンからキリまで多種多様です。 眼科併設のコンタクト専門店なら種類も多く、色々試す事も可能ですからご自身の目で確認するのが一番良いと思います。

ryouji0114
質問者

お礼

約3年前ですね 実際ハードコンタクト並に進化しているのでしょうか…?

回答No.1

ハードレンズとソフトレンズを取り違えておられるようです ハードの方が事故率そのものは圧倒的に多いです だから世界中でほとんどソフトを使ってます ところがほん数年前までは日本でやたらハードを奨める動きがありました どう考えても既得権益保守からのものにしか思えなかったですね 眼の安全性を訴えてのぼったくりでしたからね

ryouji0114
質問者

お礼

そうなんですか? 初めて知りました。 けれどよくハードは密着しないからまばたきで涙が交換されるとか酸素透過性が良いとか言われてますよね それでもソフトの方が安全なんですかね?