• 締切済み

先生方へ

正直、特に問題を起こしたり、悪いことはしないけど、 やっぱり嫌な生徒っていますか? ちなみに、私自身は特に小学校、中学校の時は先生から 嫌われていました。 *分類上、小学校を選択しましたが、中・高校の先生からの コメントも歓迎です。

みんなの回答

• toshipee
回答No.4

していないことが事実なら、先生が失格だね。ただ、誰かのいじめ的チクリがあったのかも知れないね。

twinja710j
質問者

お礼

再度ご投稿ありがとうございます。 別の先生ですが、絵の授業があって、先生が私の書いた絵を皆に見せて 『○△君が書いた絵。酷い絵だね~。100点満点ならせいぜい10点』と皆の前で 笑いものにされたこともありますよ。

回答No.3

小学校教諭です。 問題を起こす起こさないに関わらず、嫌になる子どもはいません。 当然、困ることや悩むこと、苦労することは多々ありますし、No.1の方と同じように、気が合わないと感じる子もいます。また、(詭弁と言われるかもしれませんが)その子の「行動」が嫌になることはあります。でも、「その子」自身のことまで嫌になってしまったら、教師が子どもを見捨てたことになります。 そうならないように、これからも努力を続けます。

• toshipee
回答No.2

人間ですから、何かないと嫌いにはならないです。子どもじゃないので。嫌われていたというのが、はっきりと言われていたら別ですが、間違えて欲しくないのは、平等に扱うのと同じに扱うのは違うと言うこと。プロはひとりひとりに同じ扱いはしません。その子の環境や状況・正確に合わせてきつく言ったりすることはありますね。ただ、それを卒業してもいつまでもうじうじと思われるような先生はまだまだということでいいと思いますが。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 例えば、小学校の時クラスでお金が無くなったことがありました。 もちろん私は犯人ではなにのですが、先生から呼ばれて疑われ ました。 私が否定を続けると、先生に無理やり手洗い所に連れて行かれ、 水の張った洗面器に顔を押し付けられ、”やったと認めなさい!” と言われ、それでも私が”やってない”と言うと、別の先生 も表れ竹刀で”私がやりました、と言いなさい”と何回か竹刀で 叩かれたこともありますね。

• HAT
回答No.1

小学校で教えています。問題を起こさず,悪いこともしないのに嫌な子どもはいないですね。人間ですから,この子とは気が合わないと感じることはありますが,嫌だと思ったことはこれまでないです。

twinja710j
質問者

お礼

本当ですか?人間なら誰でも好き嫌い、自分と合う人・合わない人がいると思うのですが。 それがあっても、仕事にその態度が出なければいいとは思いますが。。。。