• 締切済み

先生方へ

正直、特に問題を起こしたり、悪いことはしないけど、 やっぱり嫌な生徒っていますか? ちなみに、私自身は特に小学校、中学校の時は先生から 嫌われていました。 *分類上、小学校を選択しましたが、中・高校の先生からの コメントも歓迎です。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

していないことが事実なら、先生が失格だね。ただ、誰かのいじめ的チクリがあったのかも知れないね。

twinja710j
質問者

お礼

再度ご投稿ありがとうございます。 別の先生ですが、絵の授業があって、先生が私の書いた絵を皆に見せて 『○△君が書いた絵。酷い絵だね~。100点満点ならせいぜい10点』と皆の前で 笑いものにされたこともありますよ。

回答No.3

小学校教諭です。 問題を起こす起こさないに関わらず、嫌になる子どもはいません。 当然、困ることや悩むこと、苦労することは多々ありますし、No.1の方と同じように、気が合わないと感じる子もいます。また、(詭弁と言われるかもしれませんが)その子の「行動」が嫌になることはあります。でも、「その子」自身のことまで嫌になってしまったら、教師が子どもを見捨てたことになります。 そうならないように、これからも努力を続けます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 人間ですから、何かないと嫌いにはならないです。子どもじゃないので。嫌われていたというのが、はっきりと言われていたら別ですが、間違えて欲しくないのは、平等に扱うのと同じに扱うのは違うと言うこと。プロはひとりひとりに同じ扱いはしません。その子の環境や状況・正確に合わせてきつく言ったりすることはありますね。ただ、それを卒業してもいつまでもうじうじと思われるような先生はまだまだということでいいと思いますが。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 例えば、小学校の時クラスでお金が無くなったことがありました。 もちろん私は犯人ではなにのですが、先生から呼ばれて疑われ ました。 私が否定を続けると、先生に無理やり手洗い所に連れて行かれ、 水の張った洗面器に顔を押し付けられ、”やったと認めなさい!” と言われ、それでも私が”やってない”と言うと、別の先生 も表れ竹刀で”私がやりました、と言いなさい”と何回か竹刀で 叩かれたこともありますね。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

小学校で教えています。問題を起こさず,悪いこともしないのに嫌な子どもはいないですね。人間ですから,この子とは気が合わないと感じることはありますが,嫌だと思ったことはこれまでないです。

twinja710j
質問者

お礼

本当ですか?人間なら誰でも好き嫌い、自分と合う人・合わない人がいると思うのですが。 それがあっても、仕事にその態度が出なければいいとは思いますが。。。。

関連するQ&A

  • もう行かない方がいいでしょうか

    高校1年の男です。 高校生活が始まったばかりのときの話です。中学校の友達は結構、学校が終わったら中学校の元担任などに顔を何回が出しにいく(多い人は5、6回くらい顔を出しているらしい)と聞き、僕は2回くらい友達と一緒に顔を出しにいきました。その時は元担任の先生は歓迎して、話も弾みました。 いつも会いに行く時、先生方は生徒の下校の見送りとして校門の近くにいるのですが、数週間して今度は一人で元担任の先生に会いに行ったら「なんだまたお前か。歓迎するのは2回くらいまでだからな」といって軽く見られ、すぐに学校の中へ入っていってしまいました。多分、先生は忙しかったのだからかもしれませんが、少し寂しかったです。 もう会いに行かない方がいいのでしょうか?

  • 学校の先生のやりがいとは。

    私は、現在大学一年生(理工学部)のものです。 いま教師(中学、高校)について少し考えています。学校の先生のやりがいは何なのかと考えています。 そこで自分が考えたのは、 ・生徒が将来の夢を持つことの手助けができる ・野球の監督など何かに熱中できる(生徒と熱中することができる) かなと思っています。あまり勉強を教えることにはやりがいはないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが思っている学校の先生のやりがいはなんでしょうか?(またどうして学校の先生になりたいと思ったかなどでも大歓迎です。)ありのままの意見を聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • 先生

    塾の先生が好きです… 意味がなんかあるのか…多分ないと思うけどよく先生自身の恋バナをよくしてきます。 アドレスも知っています 日程の連絡とかの為だと思うんですけど「絶対送ってね」って何回も念を押されて教えられました! こないだは小学校から女子校だと言ったらじゃあ振られたことないんだね。つまんねーの。と言われました なんだかこの言葉が異様にひっかかったんですけど(笑) 脈ありとかわかりますか? ちなみに先生ってひねくれてる生徒って嫌いですよね…

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • 先生のことが好き(?)なのかもしれないです...

    先生のことが好き(?)なのかもしれないです... 現在高校1年生なのですが、その先生のことが最初あった時から可愛いなと思っていました。 そして、だんだんと好きなのかもしれないと思うようになってきました。 ですが僕は男ですし先生も男です。所謂、僕がゲイであり勝手に先生を好きになったかもしれない。という事です。 もしかすると、好きというより日々の不安などによって誰かに依存したいだけなのかと思ったりもします。以前にもすぐに人を好きになるようなこと(純粋に好きなだけなのかはわからない)があって、今回もなんともいえない苦しい気持ちです。 色々問題もありますし、僕自身は最初から叶うことがないと思っています。まず先生と生徒はそういう関係になってはいけないですし、先生もおそらく女の人が好きでしょう...。 今日も、少し長い間に先生と目が合ってしまって気まずくなってしまいました。これが本当に好きなのかもわからないですが、この気持ちはどうすればいいのでしょうか。叶うことがないと思ってしまうと辛くなり悲しくなります。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 先生方の人事異動について

    私は公立の中学を卒業し、この春公立の高校を卒業します。 先生方の異動についてお聞きしたいことがあります。 中学校の時、先生は3,4年くらいで、大体の先生が異動されて いました。それに比べ、高校は10年近く同じ学校に 勤務される先生も珍しくないようです。 中学よりも、高校の方が長く同じ学校にいれるものなのでしょうか? 中学校は全校生徒が100人くらいの小さな学校でした。 なので先生方の人数も少なかったです。 高校は、マンモス高で100人近くの先生が勤務されているそうです。 小さな学校だと、異動をすぐしなければいけないとか、あるのですか? あと、異動する先生というのは誰が決めるのですか? 校長先生・・・ではないですよね。 教育委員会などが、異動する先生を決めるのでしょうか? そして、校長先生がその先生に異動の旨を伝えるのでしょうか? そうしたら、断ることは出来ないのですよね。 これまで、先生がいきなり 異動になって、すごく悲しかった思い出があって・・・ その先生は「ほんとに急な異動で・・・」とおっしゃっていて。 本人の希望ではなかったようです。 色々と気になることがあり質問しました。 長々と駄文ですみませんでした。

  • 学校の先生が好きになりました。

    自分は学校の先生のことを好きになりました。 先生はいつも自分の姿を見かけると、姉と弟のような接し方をしてきます。 最初は何とも思っていなかったんですが、最近ふと先生と絡んでる時の事を思い出すと、自分の心がドキドキしたり、落ち着いたりするのを感じるようになりました。 この想いだけでも伝えたいと思うようにはなったんですが、教師と生徒が付き合うことはできないのでしょうか。(ちなみに、自分は最近高校を卒業しました。) アドバイスや意見をお願いします。

  • 自動車学校の先生が好き

    初めて投稿させてもらいます。 今、私は自動車学校に通っています。 そこで私の担当の先生がいるのですが、 その担当の先生を好きになってしまいました。 先生は私の事はただの生徒にしか思っていないと思います。 だけど私はもっと仲良くなりたいと思っています。 どうすればもっと仲良くなれると思いますか? ちなみに私は高校3年です。

  • 先生と02人で食事

    在学中の学校の先生に食事に誘われました 私は高校03年生で再来月卒業します 先日受験勉強の息抜きにと先生に食事に誘われました 02人きりです 他の生徒にバレないよう遠い場所を指定されました 先生の誘いを断るのは申し訳なく行くと言ってしまいましたが行きたくないです 誰にも言うなと言われてますし私自身大事にしたくないので誰にも相談できません どうしたらいいでしょう 先生はただ私に息抜きの場を提供したいだけなのでしょうか それとも他意が? 私はまだ受験生です ちなみに彼は40代既婚者 担任などではなく 入試のためお世話になっていた世界史の先生です