一定期間ログオンしていないユーザーを抜き出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ActiveDirectoryに参加していない、スタンドアローンのサーバーに登録されているユーザー名と同じユーザー名が設定されたWindowsPCが複数台存在します。しかし、サーバーに一定期間ログオンしていないユーザー名を一括で抜き出す方法はありません。各ユーザーの最終ログオン日時を効率良く知るためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 数十台のWindowsPCには、ActiveDirectoryに参加していないユーザー名と同じユーザー名が設定されています。しかし、サーバーに一定期間ログオンしていないユーザー名を効率よく抜き出す方法はありません。そこで、各ユーザーの最終ログオン日時を調べることで、効率的に把握することができます。
  • スタンドアローンのサーバーに登録されているユーザー名と同じユーザー名が設定されたWindowsPCが複数台存在します。しかし、一定期間ログオンしていないユーザー名を一括で抜き出す方法はありません。各ユーザーの最終ログオン日時を調べることで、効率的に把握することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一定期間ログオンしていないユーザーを抜き出すには?

ActiveDirectoryに参加していない、スタンドアローンのサーバーに数十個のユーザー名が登録されています。 数十台のWindowsPCには、サーバーに登録してあるユーザー名と同じユーザー名が設定してあり、ネットワークドライブとして使用しています。 こういう状態で、サーバーに一定期間ログオンしていないユーザー名を抜き出すにはどうしたら良いでしょうか。 または、各ユーザーの最終ログオン日時を効率良く知るためにはどうしたら良いでしょうか。 出力形式は問いません。 (『net user username』では一人ずつしか表示できないため、数十個のユーザーを調べるのには現実的ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーバーってOSはいろいろありますが、なんでしょう? Windowsサーバだったら、イベントログをテキストに吐き出して検索でいけると思いますけど。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーバーはWindows Server 2008です。 なるべく『効率良く』な方法はありますかね。 ユーザーリストをCSVにして、それを1件ずつnet userにかけてテキスト出力するしかないですかね。