• ベストアンサー

高校数学B ベクトル

ベクトルの質問です。 三角形ABCにおいて、辺ACを3:1に外分する点をD、線分BDを1:2に内分する点をEとし、直線AEと辺BCの交点をFとする。次のものを求めよ。 (1)ベクトルAF=kベクトルAEを満たす実数Kの値 (2)BF:FC お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.2

位置ベクトルの基点を点Aにします。 以下、ベクトル記号省略します。 辺ACを3:1に外分する点をDより、 AD=3/2AC BF:FC=t:1-tとおくと、←tが決まれば(2)が求まります。 AF=(1-t)AB+tAC・・・※1 点A,F,Eは一直線長にあるから、 AF=kAE ←(1)の問題ではこのkを求めます。    ここで△ABDに注目して、線分BDを1:2に内分する点がDであるから、内分の公式より AE=(2AB+AD)/3=2/3AB+1/3AD=2/3AB+1/3*3/2AC=2/3AB+1/2AC よって、AF=kAE=2k/3AB+k/2AC・・・※2 ※1、※2より、AB,ACは一次独立であるので、 1-t=2k/3、t=k/2 連立方程式を解くと、 k=6/7、t=3/7 ゆえに、(1)k=6/7 (2)BF:FC=3/7:4/7=3:4

その他の回答 (2)

• yyssaa
回答No.3

(1)ベクトルAF=kベクトルAEを満たす実数Kの値 >メネラウスの定理により(AC/CD)*(DB/BE)*(EF/FA)=1 よって(FA/EF)=(AC/CD)*(DB/BE)=(2/1)*(3/1)=6から FA=6*EFなので、AF/AE=6/7。 よってベクトルAF=(6/7)*ベクトルAE、k=6/7・・・答え (2)BF:FC >メネラウスの定理により(BE/ED)*(DA/AC)*(FC/BF)=1 よって(BF/FC)=(BE/ED)*(DA/AC)=(1/2)*(3/2)=3/4 BF:FC=3:4・・・答え

• k3eric
回答No.1