• ベストアンサー

Office2007相当の 互換ソフトは+?

(1)MS Office2007は PC一基でのみ使用可能なのでしょうか。。二台目には インストール不能+?違法+? (2)2003は上限なく何台でもインストール可能+? (3)互換ソフトでキングあたりで 2007互換や2003互換ってどういうものでしょうか。 それぞれ「名称」はなんというのでしょうか。 評価やご意見お願いします。。 。。尚、PCの OS は MSVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>1. 据え置きで使うパソコン(デスクトップでもノートでも可)+持ち歩き用のノートパソコンの計2台までインストール可能です。 ただし、その2台のパソコンを使う人が同一人物の場合に限られます。 >2. Office 2007の場合と同じく、同一人物が使うパソコンの場合のみ最大2台までです。 >3. ・OpenOffice.org 無料のOffice互換ソフト。 Office 2007以降のファイル形式には非対応、マクロも使えない。 ・KINGSOFT Office2012 有料のOffice互換ソフト、1ライセンスあたり1台のパソコンでしか使えない。 Office 2007以降のファイルを開くことは出来るが、同じ形式のまま保存することは出来ない。 Office 2007風のリボンインターフェイスにも対応している。 Microsoft Officeと同じように機能別に複数のエディションがある。 代表的なエディションは下記のような感じ。 Personal:3480円、Word+Excel Standard:4980円、Word+Excel+PowerPoint Standard VBA対応版:5480円、Word+Excel+PowerPoint、不完全ながらマクロが動作する ・EIOffice MSオフィス2010対応版 中国メーカー製の有料Office互換ソフト。 インストール可能台数に関しては、Microsoft Officeと同じで同一人物が使う場合のみ2台まで。 Office 2007以降のファイル形式の読み書きに対応しているが、リボンインターフェイスには非対応。 Microsoft Officeのマクロ機能は使えないが、独自のJavaマクロが搭載されている。 こんな感じかな。 ちなみに、EIOfficeについては、Office 2007互換とは言っても、画面デザイン的にはOffice 2003相当です。 単に、Office 2007以降のファイル形式であるxlsxやdocxなどのファイルの読み書きに対応しているという意味での"互換"になります。 リボンインターフェイスに対応した互換ソフト、新ファイル形式に対応した互換ソフトというのはありますが、両方に対応した本当の意味でOffice 2007互換のソフトというのは現時点ではありません。

megtak
質問者

お礼

「明快」。。モヤモヤ不安だったものがすっきりしました。 有難うございました。。。何かの拍子に停止してしまうのではないかとか 販売店に聞いても明快でないし不安でした。 大変有難うございました。