• ベストアンサー

転倒で前歯が・・

moyoko888の回答

• ベストアンサー
  • moyoko888
回答No.2

永久歯だったので、ご心配された事でしょう。 歯は、骨の中に埋まっています。 骨と歯をつないでいた「歯根膜」と言われる組織を再生できるかどうか、1ヶ月の安静が必要みたいですね。 この場合、抜けた歯の歯磨きは出来るだけ優しく無理な力が加わらないように行って下さい。汚れが着いてしまうと、治りにくくなる恐れもありますが、過剰に磨きすぎて負担がかかると再生しにくくなります。出来れば小さな歯ブラシでその歯だけ当たるような物が良いと思います。歯磨きだけで十分に磨けないようなら、デンタルリンスなども併用されると良いですよ。 それ以外で注意しなければならないのは、食事です。前歯でかみ切る時、その歯に当たらない様に気をつけておいて下さい。 後は普通に日常生活をされても問題ないです。 歯科医院での指示にキチンと従えば大丈夫ですよ。

taspon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 スポーツの大好きな娘ですが、毎日なんとかおとなしくしてもらっています。 意外なことに夜が一番心配です。 寝相も悪いのですが、歯ぎしりを頻繁にします。 口をあけたまま寝ていて、歯が乾いてしまっているのは大丈夫なんだろうか、とかいろんな心配をしてしまいます。 明日、歯科の先生に聞こうと思います。