• 締切済み

過去に返済した借金の金利を請求された

有限会社にお勤めの方の話です。 書類を交わすこともなく社長から借金をして現在は返済してます。 最近社内貸付の制度が設けられたことをきっかけに、その時の金利を請求されたそうです。 借りる時に金利の説明も了解もしていないのに払わなければいけないのでしょうか? あいまいですが、その時のお金の出処は社長ではなく会社だったそうです。

みんなの回答

• jees8255
回答No.2

その会社に これからも勤めたければ なにがしかの金利を払うということでしょう。借金を返す時 利息相当分を全く払わないんて 非常識な行動です。 多くの会社では社内貸付制度はありますが、ほとんどは利息付きです。 利息付きの貸付制度が出来たわけですが、その仕組みが整備される前に借りた人は無利息なんて、法的な問題はともあれ、現実としては、新たな貸付制度を利用する他の従業員から不公平だとの不満が出ますし、ズルイ人だ金に汚い人だのとか陰口が叩かれますよ。 まあ、その会社を辞めるつもりならどうでもいいですが 支払いを拒否して勤め続けていても 他の人からは白い目で見られ そのうち退職に追い込まれますよ。

noname#165575
noname#165575
回答No.1

払わなくて良いでしょう。 だってその制度が出来る前に全額払い終わってるんですから。 まぁ、払い終わってなければ別ですが… あの時は本当にお世話になりましたが過去の金利を払う義務はないと思います、など顔をたてつつ逃げ切りましょう