• 締切済み

縦に不規則に並ぶ表から特定文字列をカウントしたい。

縦に不規則に並ぶ表から特定文字列をカウントしたい。 Sheet1の縦に日付ごとに並んだ表から、 Sheet2へ特定文字列のカウント結果を表に起こしたいです。 日付ごとグループごとに項目数が異なるので、 どのようにセルを選択し、カウントすればいいのかわからず、 困っております。。 質問内容を分かりやすく画像に纏めましたので、 お手数ですがどうか見て下さい!! どうかよろしくお願いいたします。><!

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

見本の画像がよく読み取れないのでいまいちわかりませんが、 日付、記号、グループなどとあります。 記号とグループの関連性はなにかあるのか ・・・多くの記号はいくつかにグルーピングされているのか 左画面のD列はなにか作業列のようですが、これはなんなのか 右画面のB列は何を示しているのか 右画面のC列は何を示しているのか(最終的にアウトプットしたいものは何か) などが分かるとベターでしょう。 実際、元データをきちんと整備して、sumproduct関数などを使えば、複数条件の集計できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 特定の文字列を含むセルの個数をカウントしたい

    こんにちは。 現在、シフト表作りを任されているのですが、特定の文字列(個人名)を含むセルの個数をカウントして、表内のコマ数をカウントしたいと考えています。 表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。 特定個人の名前は、"名前"とします。 この条件下で、上記を行うにはどのようにすればよいでしょうか? ご助言お願いします。

  • エクセルである文字列をカウントしたい

    例えば、シート1のA列のセルごとに下記のいずれかの文字列が入っているとします。(文字列の1部ではなく、完全一致の文字列です。) おはよう こんにちは こんばんは そこで、シート2で上記の各文字列が記入されているセルがいくつあるか集計したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 シート2は、A列に上記3つの文字列、B列にはそれぞれのカウント数を入れようと思っています。

  • エクセルでシフト表を作成したい(文字列のカウントについて)

    エクセルでシフト表を作成したい(文字列のカウントについて) スタッフのシフトを作成しているのですが、セルに不特定の文字列が入っている場合にその数をカウントする方法を教えてほしいです。 ○シフト作成条件 ・出勤時はセルに「名前」もしくは「出勤先拠点名」が表示される ・休暇時は何も表示されない ・拠点は複数あり、特定のスタッフが日を変えて他の拠点に出勤することがある 以上です。 ご助力の程、よろしくお願いいたします。

  • COUNTIFで特定の文字列を含む値のカウント方法

    Excel2010を使っている者です。 COUNTIF関数で特定の文字列を含むセルの数をカウントしたいのですが、結果がゼロになってしまいます。 具体的には A列の1行目から900行目までに以下のように番号が振ってあって、その中で1994を含むセルの数を数えようと思っています。 計算式として「=COUNTIF($A$1:$A$900,"1994")」と入力したのですが、戻り値が0になってしまいます。 なお、A列は数値にしても文字列にしても結果は変わらず、「=COUNTIF($A$1:$A$900,"1994*")」とワイルドカードを使った検索にしても同じく0になってしまいます。 1994000001 1994000002 1994000005 ~ 2009111112 2009111117 もう一つ関連した質問をさせていただきますが、そもそもこの関数で特定の文字列を含む検索をかけたいときは、ワイルドカードの*を使わないとうまく計算できないものなのですか? よろしくお願いいたします。

  • 特定行をカウントする(エクセル)

    エクセルの数式について質問させてください。 下記イメージのシートが2つあります。 [日時シート]の日付と作業が[詳細シート]の日付と項目名に一致する数をカウントし、[詳細シート]の作業数(C列)に表示させたいと考えています。 カウントは項目名をキーにすることでできるのですが、「日付が一致する行を選択する」方法が分かりません。ご教示いただきますようお願いいたします。 類似の質問を探しましたが見つけれませんでした。 もし類似の質問がある場合はURLでも教えていただければ幸いです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。 [詳細シート]    A   B    C  +------------------------------------- 1 |日付 項目名 作業数 2 |11/1  a   3 3 |11/1  b   1 4 |11/1  c   0 5 |11/2  a   1 6 |11/2  b   2 7 |11/2  c   2 [日時シート]    A   B   C   D   E   F  +--------------------------------------------------------------- 1 |日付 作業1 作業2 作業3 作業4 作業5 2 |11/1  a   a   a   b   a 3 |11/2  c   c   a   b   b

  • 複数条件に合う文字列をカウントする関数

    現在、Excel2010を使って、タッチパネルを想定した処理表を作っているのですが、 関数に関してわからないことがあります。 ランダムに配列された項目(画像右、2行目のア~エ)と、その下にある文字列(A+~B)の右表から、 項目ごとに文字列をカウントして左の表に移したいです。 項目(ア~エ)の数やその順番はランダムに増減したり入れ替わったりするので、 関数によって項目名と文字列を一致するものを探し、それをカウントしたいのですが、 どのような関数を使えばこのような複数条件に合う文字列をカウントできるのかわかりません。 もしご存知の方がいれば、ご教授頂けないでしょうか?よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 特定の文字等をカウント

    エクセルでのカウント方法のヒントをください | A列 班名 |  B列 日付 | ------------------------------------- | 東京    | 7/28 | ------------------------------------- | 福岡    | 7/28 | ------------------------------------- | 東京    | 入力なし | ------------------------------------- | 福岡    | 7/28 | ------------------------------------- 上記の様表があるとします A1には東京 B1には 日付入力あり A2には福岡 B2には 日付入力あり A3には東京 B3には 未入力 A4には福岡 B4には 日付入力あり 結果表示としては 東京で 日付か入力されている数は 1 福岡で 日付か入力されている数は 2 このようなカウントの仕方をしたいのですが 教えて頂けませんか

  • Excel 入力規則のリストで選択した項目のカウントアップ

    こんにちは。Excelでのカウントアップについての質問です。 入力規則でドロップダウンリストを作成しておりそちらで選択した項目の選択回数を別Sheetのセルにカウントアップさせて行きたいのですが、どなたか良い方法がございましたら御教授願います。 リストがあるセルはSheet1のC16で毎回リストの項目を選択して行きます。 そしてリストは名前の定義で作成しておりSheet2のD4:D23にそれぞれのリストで選択する項目が有ります。 Sheet2!E4:E23のセルにSheet1!C16で選択したリストの項目をどの項目を何回選択したかカウントして行きたいと考えております。 リストの内容を引っ張って来るのはCOUNTIF関数で出来たのですが、当然違う項目を選択するとカウントが0に戻ってしまいます。 ≪現状≫ 項目Aを選択⇒Aのカウントが1になる 項目Bを選択⇒Bのカウントが1になる代わりにAのカウントが0になる ≪理想の形≫ 項目Aを選択⇒Aのカウントが1になる 項目Bを選択⇒Bのカウントが1になりAのカウントも1のまま 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 【エクセル】文字のカウントについて

    エクセルでシフト表を作りました。 1日~25日までのCさん、Yさんの出勤日数をX2のセルに表示させたいです。 ◆現状◆ F2セルには =DATE(B2,D2,1) G2セルには =WEEKDAY(F2,1) C4セルには =F2-(G2-1) を入力し、自動で日付と曜日が表示されるようになっています。 1日~25日までの「C」(またはY)の文字数をカウントしようとCOUNTIFS関数で X2セルに =COUNTIFS(C5:AD5,"C",C4:AD4,"<=25") と入力したのですが 日付の1,2,3は文字列ではなく、数式?なので うまく「C」をカウントすることができませんでした。。。。 ◆あわよくば◆ 前の月の26日から今月の25日までの「C」さんの出勤日数をX2に表示させたいですが、あまりにも複雑になりそうでしたら諦めます。 ちなみ前月のシフトは各月ごとに同じブック内のシートで分けています。 どなたかご教授お願い致します。

  • エクセル表のカウントの仕方について

    エクセルの表でいいカウントの仕方を教えてください。 まず思い浮かべて頂きたい簡単な表の例を示しておきます。行は20行程度というのを思い浮かべてください。 A列には1~10の数字、B列にはあ~んの五十音の一文字のみが、それぞれ重複ありで記入されているような単純な表です。 そこで、A列が「5」かつB列が「あ」という両条件を満たした行の数を、どこかのセルにカウントして表示したいのですが、私の能力では経験不足でできないで困っています。 どうすればいいのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。