• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クループ?長文になります。)

子供の微熱と喉の痛み、クループ症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生男の子七歳の質問です。最初は微熱と喉の痛みがあり、小児科を受診しましたが、喉はきれいでクループの薬を処方されました。しかし、熱は上がり続け、数日後に再受診しましたが同じ薬を処方されました。その際、喉に血がたまっている旨を指摘されました。
  • 子供の熱が上がり、クループ症状に似た症状が現れているため、親は心配しています。病気によって学校を休む必要があり、食欲もない状態です。今後の対処方法について相談したいと思っています。
  • 長くなったため、別の病院を受診したほうがいいか悩んでいます。子供の不調が続くため、より適切な診断と治療を受けるべきかどうか判断したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

ずいぶん悠長な対応ですね。 微妙な診断が出たり、医者の態度などに不振なところがあったりするときは私ならすぐに別な病院を受診します。 取り返しがつかなくなるケースもありますので。 私なら、場合によっては3カ所以上受診して一番信頼できそうな所で治療を続けますね。

1004mmm
質問者

お礼

解答ありがとうございます 長引くようであれば違う病院に受診したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クループ、なかでも急性喉頭蓋炎の病因について

    2歳誕生日目前の男児です。 2日くらい前から食欲が落ち、今日の午後発熱(38.2度)、その後喉がヒューヒューゼイゼイいいケンケンと咳をするようになり、小児科を受診したところクループと診断されました。 実は4日前、Hibワクチンの予防接種をしたのですが、そのとき本人が注射を怖がり暴れたため、ワクチンの半量近くが飛び散りました。 クループについてネットで調べていたところ、細菌性クループの急性喉頭蓋炎ではHibによる感染が一番危険と書かれているものを目にしました。 ウイルス性クループの初期症状にみられるとされる鼻水鼻づまりなどの症状がほとんどなかったためHibワクチンによる感染を疑ったのですが…ワクチンは弱毒化されているから危険は無いのでしょうが何分素人なのでわからず…教えていただけたらと思った次第です。

  • 風邪から声がかすえてきた、クループ?

    私にはもうすぐ5歳になる男の子がいます。 3日前の夜中に38.0の熱が出て、鼻が詰まって寝にくそうだったので、次の日の朝に病院に連れて行こうと思い、その時はやめました。 朝病院に行ったら37.0だったのですが、喉が赤いし夜に熱が38.0あったからまた上がるかもわからないからって言って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 帰ってから熱をはかったら、37.5に少しあがってたけど、そんなにしんだそうでなくて、座って遊んでいました。それから昼寝をしてから、38.2に上がっていて朝になると、37.5に下がって昼間は微熱程度で、夜になると38.2にまた上がります。日曜日も同じでした。 今朝は、36.5に下がったけど、昼から声がかれてきて、痰が絡んでるのか、クループの症状が出始めているのか、心配になってきました。熱は微熱程度しか今晩はあがっていません。 明日病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?どんな症状がでたら病院に行ったらいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 2歳半の子供ですが・・・インフルエンザ?

    1週間前くらいから鼻水の症状と微熱37.5℃前後が出ていました。 軽い風邪かな?くらいで近所の病院で鼻水の薬を処方してもらいました。 2/11頃に鼻水もひどくなり熱も38.5℃くらいになり、12日 に小児科に行きましたが、熱のわりには元気で多少の食欲もあり、「インフルエンザではないのでは?週明けまで様子を見てまだ熱が続くようであれば受診して下さい」との話でした。 ただ帰宅してしばらく経って熱をはかると39.4℃までありました。 普段はここまで熱が出ないので「インフルエンザ」?という気もして来ました。 この場合、明日も38℃以上の熱であれば休日の診療所に連れて行ってインフルエンザの検査をすべきでしょうか? それともぐったりしている訳でもなければ月曜の受診でいいのでしょうか?

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)

  • 1ヶ月半微熱が下がりません

    1ヶ月半前くらいに風邪の症状で内科を受診しました。 その後喉の痛みや鼻水などは治ったのですが、微熱(37度程度)だけ下がりません。 4回くらい通い、2回目くらいには肺のレントゲンを撮り、少し風邪を拗らせている形跡があるとのことではありました。その後風邪ではそんなに長く微熱は続かないとのことで、不明熱とのことで血液検査をして、多少炎症のあった痕跡はあるものの、ほんの僅かに数値が超えている程度で、結局わからないとのことでした。 解熱剤を飲んでも熱に変化はなく、そのことも伝えましたが、そんなことはないと言っていて、薬の効果が効いている間しか下がらないからとのことでした。熱は1日に何度か測っているので薬を飲んだあとも測っていて、そう伝えるともちろんその先生に処方された薬を飲んでいるのに、何の薬を飲んでいるの?と聞かれたので、前に肺のレントゲンを撮ったこととか、それ以前の経緯は覚えていないのかもしれません。 内科でわからないとのことなので困って自分で微熱の続くものをネットで調べて、その中に以前言われたことのある副鼻腔炎があったので耳鼻科を受診しました。 多少症状はあるけど、副鼻腔炎で熱が出ることはほとんどないとのことでした。 一応今副鼻腔炎の薬を飲んで経過を見ていますが熱は変わりません。 その後全身に原因不明のアレルギー症状が出て、身体中に大きめの紅斑ができてしまい、アレルギー科のある皮膚科を受診しました。 薬の影響などもあるかもしれないと思い、服用している全ての薬を伝えて、熱のことも聞きましたが、熱は関係ないと思うとのことでした。 また婦人科系でも更年期などと書かれていたので、アラフォーなのもあり婦人科で聞きましたが、更年期で熱感があることはあっても熱が出ることはないとのことで、他の婦人科系の疾患でも微熱が続くという症状のものはないとのことでしたので、診察も特にされませんでした。 病院でもわからないことをこちらで聞いてもしょうがないのかも知れませんが、とにかく体調不良が続いていて、でもどの科を受診しても何もわからずとても困っています。 どんな病院に行けばいいのでしょうか? 膠原病などを診ている病院だと不明熱という診療内容があるようなのですが、そういうところに行ったらいいのでしょうか?不明熱というのはもっと高い熱のようでしたが。。 内科でわからなければもうわからないのでしょうか? 長くなってしまいたしが、アドバイス頂けますと助かります。

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 10才子どもが咳で苦しんでいます。

    1日目、40度近くの熱がでる。咳はこんこん程度 2日目、微熱に下がる。咳はこんこん程度 3日目、ふたたび40度近くの熱。咳も相変わらず。 4日目、小児科へ。昼間は微熱。夜40度近くの熱。咳がひどくなる。拡張剤と痰切りと抗生物質を処方。 5日目、咳がひどく夜の眠れない。タンを咳をするたびに吐く。朝が特に咳がひどく咳をするたびに胸かおなかが痛い。ふたたび同じ小児科へ。咳止めを処方。薬を飲んでも咳がはんぱなくひどく、子どもも苦しくてたまらない。 6日目、現在、熱は下がる。相変わらず咳がひどい。痰も出る。 もう一回小児科を受診した方がいいのか 別の病院を受診した方がいいのか 様子を見るべきなのか こどもは苦しくて助けてと泣きます。 大きな総合病院は午前中受付のため その時間がすぎてしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 単に風邪なのでしょうか(少々長文です)

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 1/21 咳と鼻水が出始める 1/22 かかりつけの小児科へ行き、風邪薬を処方される 1/23 夕方から微熱が出る(37.4度)。でも保育園から帰ると平熱(36度台)に。 1/24 夕方から微熱が出る(37.5度)。でも保育園から帰ると(36度台)に。 1/25 熱は出ることなく元気に過ごす 1/26 夕方39.1度の熱が出る。保育園から帰ると37.2度に。 その後、1/27・28と、36度台後半から37度台前半をいったりきたり。 1/29 朝方4時、38.5度の熱が出る。    起床後37.1度、そしてお昼37.5度。 ・・・といった感じです。 引き始めに見られた咳はほとんどなく、鼻水・鼻づまりもだいぶ おさまってきました。 治りかけに発熱して微熱をウロウロしている状態なのですが、単に 風邪なのでしょうか。 病院からは風邪薬と気管支拡張剤等処方されましたが、何か他の 病気の前兆なのでは?と不安になってしまいます・・・。

専門家に質問してみよう