• ベストアンサー

mixiについて

mixiで金銭的的な問題が起きました。 訴えた場合、mixiで相手の情報をどの程度知ることができますか。メールアドレス、名前、住所など。mixiでアドレスを知り、プロバイダーに名前、住所などを教えてもらうことはできますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> メールアドレス、名前、住所など。mixiでアドレスを知り、プロバイダーに名前、住所などを教えてもらうことはできますか できません。プロバイダが個人に対して他人の情報を教えた場合、刑事罰が与えられます。カンタンにいうと、犯罪になります。また、ISO取得をふつうはしているので、その制限上からもおしえてもらうことはきわめて困難です。 あなたに対して教えることができないだけで、行政に対しては教える義務があります。なので、もし、あなたが民事(訴えるというのはそういうことです)ではなく、告発(刑事事件として警察などに捜査を要望する)ことができるなら、あなたは知ることはできませんが、警察などは知ることができます。 あなたがいう「問題」が刑事上のものなのか、民事上のものなのかで状況は異なります。 民事の裁判制度で、基本的な誤解があるんじゃないかと思います。事実を調査するのは、訴える側の義務です。裁判所などがあなたのために調査を行うことはありません。裁判所は事実を「確認」して判断をするとことで、確認するための情報は、あなたまたはあなたが訴えた人が裁判所に提出をする必要があります。

その他の回答 (2)

noname#173818
noname#173818
回答No.2

>訴訟を起こしたら、、プロパイダーも教えなければいけないのではありませんか 相手の住所氏名等がわからなきゃ訴訟を起こせませんよ。

回答No.1

まずは、mixiの運営管理事務局に相談してからでないと、訴訟も起こせないと思います。 それから、プロパイダー等に「教えて」と言っても、当然ながら教えてもらえません。 あなたが国家権力を持っていれば、話は別ですが。 詐欺にあったということでしょうか? そういったソーシャルサイトで詐欺にあった場合、ほとんどの人は泣き寝入りをするしかありません。 相手は詐欺のプロですから。

houseroof
質問者

お礼

訴訟を起こしたら、、プロパイダーも教えなければいけないのではありませんか。もしだめなら相手にプレッシャーをかける方法は何でしょうか