• ベストアンサー

メールサーバーを掃除したい

WindowsXP,OutlookExpress メールを送信するとエラーがでます。 メールサーバーの容量が不足していると思われます。 サーバーを掃除したいと思うのですが、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 会社のPCでの出来事で、詳しい内容は覚えていません。すみません。 > > 私が添付ファイルを3通つけて送信した所、送れず、2通に減らしたらOKでした。 > 最後の1通を別途送ったら、やはりエラーになりました。 > 送信先のメールBOXが一杯かなぁ?と思うのですが・・・ > > もしそうなら、相手の方にメールBOXの掃除をお願いしたいのですが、 > その際に、相手の方にその方法を説明したいのですが・・・ 質問に最初から今回の内容を書けば良かったと思いますね。 その状況から察すると、可能性は2つです。 1)相手側のメールボックスで一度に受信できるサイズが限定されていて、エラーになったメールはそのサイズを超えていた。 2)相手のメールボックスにメールが残っているため、保存可能な容量が減っている。 対処は、前者の場合は仕様なので、添付しないでオンラインストレージやデータ便などのサービスを利用してファイルを送信する事です。後者の場合は、nPOPを使ってメールサーバへリモートアクセスし、不要なメールを削除してもらうか、相手のアカウントがWEBメールに対応している8アカウントの場合(例えばBIGLOBEなど)そのWEBメールでログインしてメールを削除してもらいます。 nPOPの入手先を載せておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

123pinoko
質問者

お礼

質問の仕方が下手で申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 相手の方にnPOPを紹介してみます。出先でも使えて便利そうですね。 メールBOXの容量を増やすにはサーバーへ入り込まないと駄目ということですね。 私はOutlookExpressを使用しているのですが、メールのアカウントの設定で サーバーにコピーを置くのチェックを外して送受信すれば、メールBOXは空になるかな? と思ったのですが、そんな簡単な事ではないのですね? 仕組みが良く解ってなくて・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

エラーメッセージを教えてください。

123pinoko
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 会社のPCでの出来事で、詳しい内容は覚えていません。すみません。 私が添付ファイルを3通つけて送信した所、送れず、2通に減らしたらOKでした。 最後の1通を別途送ったら、やはりエラーになりました。 送信先のメールBOXが一杯かなぁ?と思うのですが・・・ もしそうなら、相手の方にメールBOXの掃除をお願いしたいのですが、 その際に、相手の方にその方法を説明したいのですが・・・ .

回答No.1

あれ、メールを送信するときに、容量が不足することで、 エラーはでるはずはありません・・・ そもそも、メールサーバー上には、送信履歴は一切残りませんので (ただし、ログは残る) そう、ひどいほど、容量を圧迫することは、まずありません。 念のため、出てきたエラーメッセージをそのままかいてみてください。

123pinoko
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 会社のPCでの出来事で、詳しい内容は覚えていません。すみません。 私が添付ファイルを3通つけて送信した所、送れず、2通に減らしたらOKでした。 最後の1通を別途送ったら、やはりエラーになりました。 送信先のメールBOXが一杯かなぁ?と思うのですが・・・ もしそうなら、相手の方にメールBOXの掃除をお願いしたいのですが、 その際に、相手の方にその方法を説明したいのですが・・・