• ベストアンサー

京都→岡山 by自転車

skonchoの回答

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) 1.京都~岡山は高速利用で220km弱位なので、一般道なら 250~300kmではないかと思います。(コースによって様々 でしょうけど) 2.一般のママチャリでも、目一杯こげば30kmですが、 長時間走行ならNo.1の方が言われるとおり、約10km程度 かと思います。(アップダウンがあれば別です) 3.分かりやすさは国道に勝る物はないですが、原チャリ で走っていても排気で結構しんどいです。やはり、市道クラス の道を選んで走るのが賢明かと思います。 4.当然ですが、カッパ・照明(ずっとチャリライトは きついものがあります)・サングラスあたりでしょうか。 5.最初のうちは慣れない自転車の旅なので、1日の移動 距離を60kmまでに設定して、周囲を観光する位の気持ち の方が楽かもしれません。また、行くのは良いですが、帰る のはしんどくなる場合もありますので、自転車を送るか・ 廃棄する等のシミュレーションをしておかれることをお勧 めします。(もちろん、・所持金も余裕があれば言うこと なしです(^_^;)むずかしい)

kazunori0308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都~岡山って250~300kmもあるんですね。せいぜい200ちょっとと思っていました。甘かったです(>_<) 国道は危険なだけでなく走行に問題あることがわかりました。1号線2号線は避けようと思います。 照明はハンドルに後付けできるものを購入しようと思います。