• 締切済み

屋外にバイクを駐車するとき

こんにちは。 バイク初心者です。 バイクを駐車するために屋外駐車場をかりました。 そこでなのですが、両隣が自動車に挟まれていて近くに柵もなく 強風かなにかでたおれてしまったときに車を傷つけてしまわないか心配です。 ちなみに地面はコンクリート舗装です。 このような環境でも、転倒しないような対策はとれますか? また、強風や地震などで簡単に倒れてしまうんでしょうか? このスペースにしか空きがなく、場所がアパートの前なので 変えたくありません。 バイクは250ccのビックスクーターです。 回答よろしくおねがいします。

• bumb
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

回答No.7

クルマ止めがあり、アンカーボルトで固定タイプなら 駐車場の所有者、管理者、大家さんに 「台風や地震で倒れ隣のクルマを傷つけたくないから」と 申し出て、アンカーボルトを利用し少し頭出し、金具を使い ロープで固定はどうでしょう。ボルトが短ければ 長いものに交換してもらい、費用は負担するとか。 http://www.kiitos1976.com/hoan/hoan-39.htm 普段は、ロープは外しておき、台風のときだけなら 大家さんも許してくれそうだが・・・。 クルマ止めがないなら、絶対パンクや邪魔にならないところに アンカー打たせてもらうとか。(これは難しいかも)

bumb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただきましたが、 なんせ無知な女ですので難しかったです(笑) とりあえず許可を得る必要がありそうですね。 参考にさせていただきます。

回答No.6

ホームセンターに行きましょう。 一戸建ての家の床の根太用「突っ張り」が数種類あります。金属やプラスチック製です。高さを微調整できるネジが構造上ついていて、サイドスタンドで傾いた車体の右下にかませればまず転倒することはないと思います。 値段も手頃で私も一台持っています。

bumb
質問者

お礼

学生なので値段が手頃なのはとても ありがたいです。 買ってきて試したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

強風で倒れるのはスタンドの逆側です。スタンド側には風で倒れることはまずありません。なので、風の向きを見てバイクの向きを変えたり、倒れても車に当たらないように駐車区画の中で場所を考えれば、少なくとも他人の財産に損害を与えることは防げます。あと、スクーターはよくわからなくて恐縮ですが、多少押されても動かないように駐車ブレーキは必ずかけておくと良いです。ギヤ車ならローにいれるとかフロントブレーキを紐で縛って効きっぱなしにするとかと同じ対策をとるということです。

bumb
質問者

お礼

比較的に実行しやすそうですね。 とりあえず迷惑をかけないように 駐車の位置に気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

基本的には三番さんと同じなのですが、スペースが許されるなら廃車された軽トラの車輪を外した荷台部分を安く譲って貰って置き、ロープで縛る部分は多々あるので乗せて縛れば竜巻クラスじゃないと倒れません。倒れるときはお空を飛んでる時でしょうw 荷台に穴開けて疑似地球ロック化すると盗難にもいいかも

bumb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空飛んでるバイク想像したらちょっと笑えました(笑) 参考にさせていただきます。

回答No.3

例えば。 1.木でも鉄でもいいけど、長さ1mx幅30cmくらいの板の両側にリングを付ける。 2.上の板の幅中央を前輪で踏んで駐車する。 3.左右のリングからハンドルまで、タイダウンベルトで引っ張っておく。 以上の対策で台風でも地震でも絶対に倒れなくなります。 極度の心配性なら後輪にもどうぞ。 (センタースタンドがあるなら、スタンドで板を踏めばOK)

bumb
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 初心者にとってとても心強いです。 参考にさせていただきます。

• RTO
回答No.2

風の通らない場所に避難させるか 最初から安全な位置で倒しておくくらいしか。

bumb
質問者

お礼

倒しておくのもありですね。 参考にさせていただきます。

• aokii
回答No.1

転倒しないような対策はとれません。大風の時は大抵倒れます。

bumb
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。