エクセルVBAで日付を自動入力する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、特定の条件下で自動的に日付を入力する方法について教えてください。
  • A列にデータを入力した場合、その日付をB列に自動で入力する方法について知りたいです。
  • A列のデータを消した場合、B列のデータも自動的に消えるようにするにはどうすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAの書き方で教えてください。

エクセルで、 「A列にデータを入力した日付をB列に自動で入れる」 (A列のデータを消したときは、B列のデータも消える)ということをするのに、 他の質問を参考にして、 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then   '対象の列が1列目(A列)なら If Target.Value <> "" Then   '入力された値がブランクでなければ Target.Offset(0, 1).Value = Date   '0行ずれた(同じ行)の1列右隣に日付を入れる Else       'そうでなければ(Deleteキーで消されたら) Target.Offset(0, 1).Value = ""   '同行右隣をブランクすなわち""として消す End If      '入力された値の処理終り End If      '1列目(A列)の処理終り、従ってB列以降はチェックしない End Sub と、入力して、うまく動きました。 ところが、「A列に入力」→「B列に自動で日付」だけでなく、 「D列に入力」→「E列に自動で日付」 「H列に入力」→「I列に自動で日付」と、1つのエクセルシートの中で いくつかの同じ条件のことを繰り返そうと思うとうまくいきません。 この場合、どのようにVBAを記入したら良いのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 一例です。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("A:A,D:D,H:H")) Is Nothing Then Exit Sub On Error Resume Next If Target <> "" Then With Target.Offset(, 1) .Value = Target .NumberFormatLocal = "yyyy/m/d" '←表示形式は好みで! End With Else Target.Offset(, 1) = "" End If End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

No.1です! 投稿後に間違いに気付きました。 >.Value = Target の行を >.Value = Date に変更してください。 ※ 表示形式を変更したくない場合は With Target.Offset(, 1) .Value = Date .NumberFormatLocal = "yyyy/m/d" '←表示形式は好みで! End With の4行を >Target.Offset(, 1) = Date だけにしてください。 何度も失礼しました。m(_ _)m