相手のメール様式に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 相手のホームページ上のメール宛先をクリックすると、Word 2003が起動するが、メールを送信できない。
  • コピーの送信ボタンが表示されず、送信ができない。
  • Word 2003からメールを送信しようとしたが、送信できず、文書が保存されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手のメール様式について御聞き致します。

相手のホームページ上のメール宛先をクリックすると、 Word 2003 が起動するのですが、宛先や題・本文を入力しても送信出来ません。 調べてみるとコピーの送信と言うボタンも出て、それを押すと送信されるようですが、私の Word 2003 画面には出ていません。 テストで私のパソコンに入っている Word 2003 を起動し、ファイルメニューから送信そしてメールの宛先を選び、アドレス入力や題・本文を作成し私のYahooメールのアドレスに送信しようとしましたが、送信出来ず、画面を閉じようとする時、保存しますかと出て保存を選んでいますが、この文書もどこへ行ったものでしょうか ? 私は何時も Yahoo メール を使用しており、6年程前に買った時からディスプレイ上からは Yahoo メール が開くようになっているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

MailToのリンクをクリックすると、Wordが開くのは、Wordが「既定のメールクライアント」になっているからです。 http://qa.jiyugakko.jp/qa149328.html 以前は、yahooメールでの送信とのことですが、ブラウザ(IE)のYahooメールでの送信でしょうか? 普通は、Outlook Expressなどのメールソフトに設定したアカウントであれば、メールソフトを既定にしてやれば、自動でそのソフトの作成画面が開きます。 Firefoxであれば、「オプション」のプログラムの設定で、「MailTo」を「Yahooメールを使用」に変更したらOKです。 IEでyahooメールを電子メールとして設定できるかどうか?ですが、インターネットオプションのプログラムタブで、「電子メール」で、Yahooを選択できますか?

aki36nori
質問者

お礼

早々と有難う御座います。 そして、そちらの補足欄を使わせて頂いて追記しますので、お願い致します。

aki36nori
質問者

補足

インターネットオプションの電子メール設定を見ると、現在は Office Outlook となっており、他には Hotmail と Outlook しか選べません。 最初の質問の意味が解らないのですが、 インターネットは未だに IE6 (Firefox等他のブラウザは一切無し) だけ使用しメールは Yahoo!メール だけ使っており、Yahoo!メール へのショートカットのプロバティーでは URL が http:// の後に mail.yahoo.co.jp と なっています。 先程、パソコン内のOffice2003から Office Outlook 2003 を開きメールソフトが立ち上がりましたが、アカウントを設定すると言う文面のリンクが出ているので、アカウントは設定されておらず、繋がっていないと想われます。 前のパソコンの時からYahoo!メールの方が使い易い(管理する無料ホームページ・スペースに1アドレス付いて来る上に迷惑メール対策も簡単等)と想ったので、今のパソコンでは最初からYahoo!メールしか使っていませんでした。 そこで上に加えて更に御聞きします。 1 Office Outlook 2003 のアカウントを設定しアドレスを作り、Yahoo!メールとで2つのメールソフトを設定しておけば、相手のホームページ上の Office Outlook 2003 に合わせて、こちらのソフトは自動で選択起動され送信出来るのでしょうか ? 2 ディスプレイ上に2つのショートカットを置いた場合、それぞれをクリックする事で切り替え出来るのでしょうか ? - 既定の関係は 3 受信する場合、どちらから送信されたメールでも、自動で、それぞれを受信出来るのでしょうか ? 質問が解り難いと想いますが御願い致します。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 ブラウザはIE6ですか。 先に書きましたように、ホームページ上のメール宛先は、リンクになっていると思いますが、クリックすると、「既定(標準使用)のメールソフト」または「電子メール」の窓にあるように、hotmailは既定に設定できるので、それぞれ既定にしたものが開き、作成画面の「宛先」にリンクのアドレスが自動入力されています。 Wordで開くようになったのが何故か判りませんが、Yahooメールの作成画面が開いていたのですか?そうでしたら、その部分は私は現状では判りません。 で、補足質問の部分ですが、 >2つのメールソフトを設定しておけば、 2つのメールソフトの意味が理解できていないですが、Yahooメールでの送受信ですよね? 使用されるメールアドレスが、Yahooメールのアドレスであれば、次のように、2003にYahooメールのアカウントを設定したら、yahooメールで送受信ができるようになります。 ただし、サーバーにメッセージのコピーを置くようにしないとYahooの受信箱にメールが残りませんし、送信メールもサーバーに保存できません。 PCには両方とも保存できます。 (Outlook 2003、2002、2000でYahoo!メールを送受信したい) http://help.yahoo.co.jp/mail/mailsoft/mailsoft-03.html (注意事項:サーバーにコピーを置く設定) http://support.microsoft.com/kb/881171/ja その上で、2003を既定の電子メールプログラムにすると、MailToのリンククリックで、Yahooのアカウントでの送信メール作成画面が開きますので用は足せます。 http://support.microsoft.com/kb/196257/ja なお、yahooメールへのアクセスのためのショートカットをお持ちのようですが、 >相手のホームページ上のメール宛先 を右クリックして、その宛先のアドレスがコピーできませんか? コピーが可能なアドレスリンクであれば、コピーしておいて、Yahooメールをショートカットから開き、メール作成画面の宛先に貼り付けてもよいと思いますが。

aki36nori
質問者

お礼

色々すみません。 色々な方法が有るのですね。やってみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Word文書を直接メールで送りたい

    従来、XP/Word2000で作成した文書をO.E.で直接送信(添付ではなく)できていました。今回、VISTA/Word2007で同じようにW.M.から送信しようと、「メールの宛先に送信」をWord2007のクイックアクセスツールバーに追加しましたが、「宛先」をクリックしても開いたアドレス帳?がカラで宛先を選択できません。試しに自分のアドレスを直接入力、送信したところ、W.M.には受信せず、OUTLOOKに受信していました。同じ文書を複数の宛先に同報送信するために、W.M.のアドレス帳から宛先を選択し、O.E.あるいはW.M.に受信する設定は可能でしょうか?お教えいただければ非常に助かります。

  • このメールは何なんでしょうか?

    送信者と宛先が同じアドレスのメールが僕の所に届きました。(ヤフーのフリーメールアドレスからです) どうしてこんな事が出来るんでしょうか? 本文は名前もない「お久しぶりです~」というのでもちろん返事はしていませんが。 やはり怪しいですよね?

  • ワード2010のメールの宛先で件名が保存できない。

    ワード2010でメールの宛先へ本文を送信したいのですが、ファイルを開くたびに件名にはファイル名が入ってしまいます。 2003では入力したものが保存されたのに・・・ 設定が悪いのでしょうか? 設定があるのなら教えていただきたいです。

  • word2007から電子メールが送信できません。

    word2003では、何の疑問もなく使用していた機能が、2007ではその機能がどこにいったのかも分からないことがよくあります。 今回は、word2007の文書から電子メールを送信したい(本文として)のですが、宛先や件名を入力する欄は出てきますが、どこを探しても送信ボタンがありません。 マイクロソフトのヘルプを見てみましたが、解決しませんでした。 どなたか、対処法をご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフーメール 添付 ファイル 送信できない

    ヤフーメールは25MBまでなら添付文書の送信が可能ですよね? 15MBのファイルを送ったのですが、受信できてませんでした。 本文なし、宛先なしなので、25MB行くことはあり得ないです。 でも、こちらでヤフーメールで送信時には、きちんと、送信されました。と表示されました。 受信側のサーバーに問題があるのでしょうか? ちなみに送ったファイルはPDFです。

  • メール文書を再度を添付ファイルで送るには?

    初心者です。 ワードで打った文書を、ワードの画面からそのままメールで送信したところ、受信者より「プリントアウトしたときに送信元のアドレスなどが入ってしまうので、添付ファイルで再送して欲しい」と言われました。 ところが、再送しようとして気がついたのですが、その文書がワード文書としては保存されておらず、メールの「送信済みアイテム」のところにしか、文書が残っていないようなのです。 こういう場合、「送信済みアイテム」のところから再度ワード文書の添付ファイルとして送ることは可能でしょうか? どのようにすれば送れるでしょうか? ワードでなくとも、受信者の方でプリントアウトしたときに送信元や受信者のアドレスなどが入らない、普通の文書の形になるようにできれば・・・と思います。 長文の文書なので、初めからワードで打ち直すとなると大変な手間になるので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクで電子メールの本文設定について

    過去の他の方の質問内容から(質問番号 836571) ハイパーリングで電子メールを起動させるだけではなく、 本文も設定できるようなことが書かれており、 試してみたのですが上手くいきません。 回答として、「電子メールアドレス欄の中にあて先と件名、 本文も加えたら送信フォームが出来上がる」としているのですが、 ハイパーリンクの編集画面には件名は件名を入力する欄がありますが、 そこは空欄にし電子メールアドレス欄に件名を加えるのでしょうか? また件名同様に、本文として返信文も電子メールアドレス欄に 加えれば良いのでしょうか? 例えば下記↓を加える場合の具体的な入力方法を教えていただけますと助かります。 ex)宛先 aaa@****.com   CC bbb@****.com   件名 ***について   本文 お世話になります。 

  • メールが送れないのですが

    海外の友人にメールが送れないのですが、どうすればよいのでしょうか? HOTMAILの私のアドレスが@hotmail.co.jpで、友人のアドレスが@yahoo.comです。あて先に入力すると、その後ろに×がついて、 アドレスが四角で囲まれ、グレー色になります。 最初は普通にあて先を入力できたので送信ボタンを押したのですが、送信済みBOXに入らなかったので、再度メールを入力しようとしたら上記のように、アドレスに×マークがつくようになりました。 急いでメールを送らないとならないため、本当に困っています。 恐れ入りますが、解決法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールが出来ない・・・。

    Office Outlook って言うのが入ってるんですけど・・・。 一度も使ったことがなくて使おうと思い起動して 本文・メールアドレスを入力したんですが「送信」がありません。 なんででしょうか?

  • WEB上からメール送信するメールフォーム

    WEB上からメール送信するメールフォームをCGI無しで作成したいと思っています。フォーム上でドロップダウンメニュー・ラジオボタン・・テキスト入力フィールドで必要事項を入力し"送信ボタン"押下後にメーラー起動させたいのです。 理想としてはメーラーが起動した時、宛先・件名・本文の一部を初めから設定されいる状態になっておりフォーム上で選択した内容を本文の指定した箇所に当てはめるようにしたい。 <本文> □□□□□□□□□□□□□ □□□:******** □□□:******** □□□:******** □□□ **************** **************** "*"部分がフォーム上で選択or入力した箇所、 "□"部分がメールフォームを作成時に設定。