相手のメール様式に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 相手のホームページ上のメール宛先をクリックすると、Word 2003が起動するが、メールを送信できない。
  • コピーの送信ボタンが表示されず、送信ができない。
  • Word 2003からメールを送信しようとしたが、送信できず、文書が保存されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手のメール様式について御聞き致します。

相手のホームページ上のメール宛先をクリックすると、 Word 2003 が起動するのですが、宛先や題・本文を入力しても送信出来ません。 調べてみるとコピーの送信と言うボタンも出て、それを押すと送信されるようですが、私の Word 2003 画面には出ていません。 テストで私のパソコンに入っている Word 2003 を起動し、ファイルメニューから送信そしてメールの宛先を選び、アドレス入力や題・本文を作成し私のYahooメールのアドレスに送信しようとしましたが、送信出来ず、画面を閉じようとする時、保存しますかと出て保存を選んでいますが、この文書もどこへ行ったものでしょうか ? 私は何時も Yahoo メール を使用しており、6年程前に買った時からディスプレイ上からは Yahoo メール が開くようになっているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

MailToのリンクをクリックすると、Wordが開くのは、Wordが「既定のメールクライアント」になっているからです。 http://qa.jiyugakko.jp/qa149328.html 以前は、yahooメールでの送信とのことですが、ブラウザ(IE)のYahooメールでの送信でしょうか? 普通は、Outlook Expressなどのメールソフトに設定したアカウントであれば、メールソフトを既定にしてやれば、自動でそのソフトの作成画面が開きます。 Firefoxであれば、「オプション」のプログラムの設定で、「MailTo」を「Yahooメールを使用」に変更したらOKです。 IEでyahooメールを電子メールとして設定できるかどうか?ですが、インターネットオプションのプログラムタブで、「電子メール」で、Yahooを選択できますか?

aki36nori
質問者

お礼

早々と有難う御座います。 そして、そちらの補足欄を使わせて頂いて追記しますので、お願い致します。

aki36nori
質問者

補足

インターネットオプションの電子メール設定を見ると、現在は Office Outlook となっており、他には Hotmail と Outlook しか選べません。 最初の質問の意味が解らないのですが、 インターネットは未だに IE6 (Firefox等他のブラウザは一切無し) だけ使用しメールは Yahoo!メール だけ使っており、Yahoo!メール へのショートカットのプロバティーでは URL が http:// の後に mail.yahoo.co.jp と なっています。 先程、パソコン内のOffice2003から Office Outlook 2003 を開きメールソフトが立ち上がりましたが、アカウントを設定すると言う文面のリンクが出ているので、アカウントは設定されておらず、繋がっていないと想われます。 前のパソコンの時からYahoo!メールの方が使い易い(管理する無料ホームページ・スペースに1アドレス付いて来る上に迷惑メール対策も簡単等)と想ったので、今のパソコンでは最初からYahoo!メールしか使っていませんでした。 そこで上に加えて更に御聞きします。 1 Office Outlook 2003 のアカウントを設定しアドレスを作り、Yahoo!メールとで2つのメールソフトを設定しておけば、相手のホームページ上の Office Outlook 2003 に合わせて、こちらのソフトは自動で選択起動され送信出来るのでしょうか ? 2 ディスプレイ上に2つのショートカットを置いた場合、それぞれをクリックする事で切り替え出来るのでしょうか ? - 既定の関係は 3 受信する場合、どちらから送信されたメールでも、自動で、それぞれを受信出来るのでしょうか ? 質問が解り難いと想いますが御願い致します。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 ブラウザはIE6ですか。 先に書きましたように、ホームページ上のメール宛先は、リンクになっていると思いますが、クリックすると、「既定(標準使用)のメールソフト」または「電子メール」の窓にあるように、hotmailは既定に設定できるので、それぞれ既定にしたものが開き、作成画面の「宛先」にリンクのアドレスが自動入力されています。 Wordで開くようになったのが何故か判りませんが、Yahooメールの作成画面が開いていたのですか?そうでしたら、その部分は私は現状では判りません。 で、補足質問の部分ですが、 >2つのメールソフトを設定しておけば、 2つのメールソフトの意味が理解できていないですが、Yahooメールでの送受信ですよね? 使用されるメールアドレスが、Yahooメールのアドレスであれば、次のように、2003にYahooメールのアカウントを設定したら、yahooメールで送受信ができるようになります。 ただし、サーバーにメッセージのコピーを置くようにしないとYahooの受信箱にメールが残りませんし、送信メールもサーバーに保存できません。 PCには両方とも保存できます。 (Outlook 2003、2002、2000でYahoo!メールを送受信したい) http://help.yahoo.co.jp/mail/mailsoft/mailsoft-03.html (注意事項:サーバーにコピーを置く設定) http://support.microsoft.com/kb/881171/ja その上で、2003を既定の電子メールプログラムにすると、MailToのリンククリックで、Yahooのアカウントでの送信メール作成画面が開きますので用は足せます。 http://support.microsoft.com/kb/196257/ja なお、yahooメールへのアクセスのためのショートカットをお持ちのようですが、 >相手のホームページ上のメール宛先 を右クリックして、その宛先のアドレスがコピーできませんか? コピーが可能なアドレスリンクであれば、コピーしておいて、Yahooメールをショートカットから開き、メール作成画面の宛先に貼り付けてもよいと思いますが。

aki36nori
質問者

お礼

色々すみません。 色々な方法が有るのですね。やってみます。 有難う御座いました。