• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わざわざ依頼する人っているの?)

わざわざ依頼する人っているの?

このQ&Aのポイント
  • アクセスやSQLサーバーでのソフト会奴会社のHPの料金ページには、「メールで即座に回答できるようなご質問」には3,000円/1件、それ以外の場合は適宜金額がアップすると書かれています。
  • わざわざ依頼する必要があるのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、他のサービスの存在を考えると、どの選択が最もコスト効率が良いかを考える必要があります。
  • しかし、回答の全てが正しい訳ではなく、初心者が回答している場合もあるため、無料の回答には注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.4

ソフト会社ですと1インシデント(有料 電話/メール サポート)3千円というのは妥当な値段で、私の知人がたびたび利用しています。 経営している会社の経費で支払うので、彼の感覚だと3千円は3百円以下のようで、缶コーヒーを買うくらいの値段感覚だと思います、ここだとデタラメ回答が出ても文句が言えませんが、お金を支払う以上解決できなければ文句が付けられ、回答に対する責任の所在が明かという考えのようで、自腹となるとどうなんでしょうか。 私の場合でも自分で調べるより気楽にソフト会社やパソコンメーカーに訊いてみたいことはありますが、有料なので時間をかけて検証したり調べたりします、ただなら面倒なので訊いてみます、こんな状態なので法人さんだと自分の腹は痛まないのでやるでしょうね。 ここの回答ですが 無意味な回答  1.根拠を示さない回答  2.メーカーに訊けと言った丸投げ回答 嘘の回答  最近見かけたのが、10月からの著作権法改正に関して、合法的コンテンツの私的利用に関する回答でデタラメが多い。 情報が古すぎ  Vistaのサポート終了が2012年4月だという回答が春に出ていた。 上記のような無責任、無意味、悪意の回答もあるので、責任の所在を明確にするために金をと言うことはあり得るかと、これらノイズを見分けられる人はここを利用すると大いにお得です。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

お金がかかるからこそ真面目な回答を期待できますね。 会社の経費をそのように使えるなんて羨ましいです。 OKWAVEも「嘘を嘘と見抜けない人は・・・」の気持ちが必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.5

時給3,000円で日に7時間働くと21,000円、週に5日の4週間でひと月として420,000円、12カ月で年収504万円って金額を出してみました。サラリーマンの時給を3,000円と考えるのは、まぁ技術系のそこそこ以上の人なら妥当でしょう。 問題が発生してから解決するのにメールや電話をして早ければ1~2時間で済む方法と、質問して早くてその日、遅ければ数日かかるここの質問システムを比較したときに、仕事が止まったり遅れてしまう場面を考えると、1時間分の人件費の3,000円での解決は決して高くない金額だと思います。 ここでの回答で、お礼に地元の特産品でも送りたくなるものもあるのは確かですが、同時に「え」と思う回答で終了していることがありますので、そういった信頼度と責任の所在も大きいでしょうね。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

1時間に1件3000円の質問を答えて、年収504万円・・・ 夢みたいな話ですね。 ここ(okwave)は、 嬉しい回答もあれば、「?」な回答もありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 たぶん、私の回答は、意にそぐわぬという人もいるだろうと思います。 >むしろ、gooではタダで回答してくださっているけど、 >実際はgooの回答も3000円位の価値があるのでしょうか? 値段はともかく、回答には金銭的な価値があります。 Gooというよりも、OkWaveだと思いますが、本来、私たちが会員になる時に、その旨は了解を取らなくてはならないはずです。OkWaveと業者間の契約はどの程度の金額かは分かりませんが、業者のヘルプディスクとしてのOkWaveの位置がありますから、回答者と質問者の間での、ちょっとした意識のズレがあります。特に、ソフトウェア系の回答は、OkWaveでは重要な位置を持っているはずです。 今まで、某会社のヘルプディスクは、アルバイトさんで、マニュアルを読むとか、データベースを検索するだけで、きちんとした対応が出来ないこともあったが、それなら、OkWaveに任せ、本当に悪ければ、またソフトウェア会社に連絡してくるだろうと、ということで、かなり経費が削減されてきたのは事実です。 社長の兼元さんのアイデアは良かったと思います。ただ、私としては、会員に、その事情を明かさないのは、フェアではないと思います。 会員の書き込みは、タダだからこそ価値があるけれども、その裏側で、金銭のやり取りをされているのは、やっぱり我々会員としては、不満の残る所だと思います。だから、どうしろ、とは言いませんし、それが嫌なら書かなければよいのです。規約でOkWave側に著作権が渡っているとはいうものの、その規約がなくても、元から、Office系には、VBAのプログラムを含めて、著作権が主張できないのですから、掲示板に書く場合は、自分のアイデアなどは金銭的価値を考えて、掲示板には書くべきなのです。 それと、「ありがとうポイント」が換金できるようになったとしたら、最初から、回答を用意して、回答しやすい回答だけ答えるようなことになります。手間の掛かる人には答えないとか、質問者が途中で別な質問をすると、新たに質問してほしいと言うとか、ポイントを稼ぐことしか考えなくなります。ポイント稼ぎの回答内容は、ロクでもないものが多いと思います。 回答者は回答者なりに、学習をするというのが、本当のあり方だと思います。ちなみに、私は、Officeは、長いブランクがあったので、勘を取り戻すということが目的です。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

課金制になったら、そのようなデメリットもあり、 本当に欲しい答えが貰えないかもしれないですね。 プログラム関係もそうだけど、 恋愛相談など答えが一つではない質問に対しては、 相談者の都合のいい回答ばかりじゃ意味がないと思います。 皆さん目的が様々なのですね。 okwaveについての回答まで頂き勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 >「メールで即座に回答できるようなご質問」なら >ここでみなさんが0円で回答してくれるのに >わざわざ3000円もかけて、こういう会社に頼む人っているのでしょうか? 額は状況によるとなると思いますが(3千円じゃ私だったら払わない)、 お金を払う事自体はいますよ。ここもそうですが、信頼性と時間、機 密性を考えると、お金を払った方がいいなんてことはいくらでもある と思います。 ま、即答可能問題が3千円じゃ高すぎるでしょうから、逆に「質問し てくるな、金取るぞ」という意味なのかもしれませんけども。お金払っ てもらえるならいくらでも答えますよというスタンスなのかもしれま せん。 >初心者が回答してるからタダなのでしょうか? プロや上級アマチュアレベルの人間が答えているケースも多々あると は思いますが、言えるのは彼らにとって「暇つぶし」もしくは何か意 欲をソソらせられる問題だったということでしょうか。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

>逆に「質問してくるな、金取るぞ」 >という意味なのかもしれませんけども。 そういう受け取り方もできますねwww ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.1

>実際にその環境を構築して動作確認したり、テスト開発が必要となったりするものに >ついては、適宜金額がアップいたしますが、事前にご予算も考慮しお見積りいたします。 こっちがメインで、回答はサポートって事じゃないかと思われます。 通常は3000円ですが、システム導入された会社には年間管理費XXX円で無料回答お受けします じゃないかと思われますが、仕事を頼む方(当然、知識は持ってます)だと相手の知識を試す ために質問し、適切な回答が得られるかどうかの判断に使うのだと3000円は安いでしょ。 高いシステム発注した後に技術力が低かったじゃ・・・ >実際はgooの回答も3000円位の価値があるのでしょうか? 過去・今の経験・知識やネットで調べて、わかりやすい形で編集して・・、社員として仕事 でやるなら3000円でも安いだろうという内容回答も多々ありますよ。 >初心者が回答してるからタダなのでしょうか? ちょっとしたお礼が嬉しいで回答してるだけで、書いたものの違ってた~~って事もありま すからね。無料だし、修正が出来ないから仕方ないかぁ~~てのもありますね。 ありがとうポイントを買って、回答者に与えて回答者は課金できる。なんて仕組みが出来れ ば、ちゃんと払ってくれる質問者には熱心に回答とか、回答者も熱心に調べるとかになるか と思いますが、現状、課金システムがないからタダって事です。

LJRQKXCNRQ
質問者

お礼

開発が必要な要望がメインにしても 簡単な質問に対して3000円はちょっと高いので私なら頼みません・・・ 試すために質問する場合もあるのですか。 お礼はされると嬉しいですね。 その気持ちよくわかります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてgooの回答件数について

    先日初めてgooを利用し刑事事件について質問、早速2件の回答を頂き感謝している者なのですが、まだgooをよく知らないので教えてください。回答3件となっているのですが ANo.2から始まっており ANo.1がないのはどうしてなのでしょう。回答はとても有難く、もう1件あるならすごく見たいし・・・それともただの間違い?

  • マイクロソフトのサポートページってどこにあるのでしょうか。

    WordやExcel等利用者が多数いる製品であればモーグや教えてGooで十分過ぎるほど有益な回答をもらえます。 ただ、SharePointやForeFrontなどは利用者も少ないためか、あまり回答をもらえません。 マイクロソフトがTrendMicroなどのようにライセンスを持っている人間なら質問でき、その回答をしてもらえるような掲示板があれば助かるのですが、そのようなサポートページってありますか? QandAは見当たるのですが、その中にない質問をどのようにすればいいのかわかりません。

  • 削除依頼

    教えてgooで、自分ではなく、他人がした質問や回答を削除依頼する(利用規約に反していると思われるため)ことはできますか?もし削除依頼する場合、削除理由だけでなく、自分のメールアドレスやニックネームもメールするんですか?

  • gooメールの通信料金

    このたびgooメールに登録しました。 今までは月3000円の定額でネットを使っていたのですが、gooメールを使うことで通信料金はそれ以上かかるのでしょうか?もしそうならば、gooメールを使うのは控えようかと思っているのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • gooフリーメールについて

    こんにちは。gooのフリーメールを利用している者です。 早速質問させて頂きますが、gooのフリーメールにログインすると、マイページというところに行きますよね。そこに、「新着メールが~~件届いています」って出てるんですけど、きまってその「~~件」よりも少ない数のメールしか届いてないんです。例えば、「新着メールが2件届いています」って書いてあるのに、1件しかなかったり、といった感じです。 これはいったいどういうことなんでしょうか。 みなさんのご回答お待ちしております。

  • 回答は多いに越したことはないけど…

    教えてgooや、OKWEBのようなサイトで 質問を立てて 回答を多くもらえるに越したことはないけど 実際のところ、何件くらい回答がつけば満足、または嬉しいと感じますか? 私は3件~5件くらい回答がつくと満足度が高いです。 6件以上になると、嬉しい反面「なぜこんなに??」と焦ってしまいます。(~_~; みなさんはどうでしょうか。

  • 「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?

    「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?「教えて!goo」のページを見ると、下の方に「OKWave」と書いてありますし、質問総数などのデーターの数値も似通っています。 教えて!goo データ 質問総数 2,538,233件 回答率 99.3% 平均回答数 3.5件 満足率 88% OKWave データ 質問総数 2,499,393件 回答総数 8,892,798件 平均回答数 3.5件 満足率 88%

  • 教えてgooで質問ばかりの人

    教えてgooで質問ばかりの人にこたえる気になりますか?たとえば質問回数が100件越えで回答0のような人だった場合私は答える気をなくします。私だけでしょうか?

  • 質問ページの表示が変です。

    今日気づいたのですが、質問ページの表示が変です。 たとえばhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759734.html (関係者の方すみません) NO.25の上にNO.1があります。 あと回答したはずの質問を見るとかなりの方の回答(僕も含めて)が削除されています。(一覧では回答数が8件あっても見ると2件など) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3778401.html (↑は表示が2件で実際は1件) 回答時では問題になるような回答ではないと思ったのですが、これはなぜですか?

  • vodafoneの基本料金。もっと安くならないか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947888で質問してるdolphin79ですm(__)mあちらでご回答頂いてる方々には大変お世話になり、感謝しております。 あちらの質問で、私の場合はパケット非対応機からパケット対応機にした方が安くなるのではないか、という結論になっています。 そこで、今ふと疑問が生まれました。 私の場合、ハッピーパケットは不要と思っていたのですが、パケ対応機にしてハッピーパケットレギュラーに加入し、バリューパックをシルバーからただのバリューパックにしたら今より安くならないでしょうか??? 基本料金は5900円→5100円(3900円+1200円)で安くなりますよね。 で、内容として、現在が通話料2000円で、メール・ウェブが1000円で3000円に収まってるとすると・・・。 現在の通話が2000÷30で約66分で、ただのバリューパックでは通話料が40×66=2640円。 パケ代が(hiro1120さんの計算を元にすると)3×90+3.4×90=576円。(写メはほとんど使わないので、とりあえず考慮しません) 2640+576=3216円で、2000+1200=3200円にギリギリ収まるか収まらないか・・・というところだと思うのですが・・・。仮に少し超えても、現在との差額が800円あるので、今より高くなる可能性は低い気がします・・・。 ただ、通話が多くなると厳しい気がしますが・・・(^_^;)(40円/分は高い!(>_<)) 私の計算、間違ってますでしょうか?考え甘いでしょうか? (あー、毎月の請求書はこういうときの計算に役立つんですね・・・。全体でいくらかしかほとんど見てなくて、内訳がどうなってるかあまり気にしてませんでした・・・。ショップとかで教えてもらえないんでしょうか?)

専門家に質問してみよう