• ベストアンサー

DVD録画モード、みなさんはどうしてます?

ここの皆様に質問して、先週念願のDVDレコーダーを買いました。アメリカで10年続いたドラマの再放送を録画しようと購入しました。 1回45分番組で週1回10年放映されたものですので、DVD-RAMもしくはDVD-Rに残そうと思うとものすごい数になります。VHS6時間モードで実に30本以上です。ということは、全部DVDに録画するとなると、SP標準モードであれば90枚になります。保管もお金も見るときの出し入れも大変そうです。 前置きが長くなりましたが、 1)皆さんはシリーズものをDVDに残しておきたい場合はどのモードで録画されていますか? 2)DVDの6時間録画は、VHSの6時間録画と同じ画質で劣化しない、と考えていいのでしょうか? 3)パソコンのスキャナーみたいに、まずはHDDに標準もしくは高画質で録画してから、DVDで6時間にしたほうが画質の落ち度はマシなのでしょうか?それともどうせ6時間にするなら同じでしょうか? とりとめのない質問になりましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんにちわ,この間回答したjixyoji-です(^-^)/ドモ。 yoshimi443pdさんは当初VHS一体型を希望していたようですがやはりHDD搭載型に変更なさったようですね?DVD-RAMという事ですがPanasonicですか? 1).映画であればSPモードですがドラマだと長いものではLPモードにしてできるだけDVD-Rの枚数を減らすようにしていますね。 2).この間回答した様に私はRD-XS31を持っているのですがLPモード(VHSでいうと5倍モード相当の画質)ですと若干映像内で激しい動きになると画面がにじむので,VHSの3倍モードの方が若干綺麗かな,という感じですね。 3).HDD→DVDでレート変換で録画しても,HDDでLPモードで録画してからそのままDVDで同じ画質で録画しても変わらないですね。VHSと違いダビングの際の画質の劣化の心配は必要ないですね。 ちなみに10年続いたアメリカのドラマの再放送ってナンでしょう?ひょっとして【ER】?あれは長いですね...シリーズ4ぐらいまで見ましたが長すぎてちょっと挫折...;^_^A。今衛星第2でPM10:00~シリーズ8作目が放送しています。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

yoshimi443pd
質問者

お礼

またまたお世話になります。前回の質問で2人の方が使っておられたパナソニックの80GBのHDDを購入しました。 ドラマはちなみに「ビバリーヒルズ高校白書」です。イイトシして...なんですが青春の思い出に残したいと思っています。  画像にはあまりこだわらないほうですが、「にじみ」はちょっと怖いですね。VHS3倍モードのほうが...にはショックです。購入前に質問すべきでした...。 明日ちょっと試してみます。 何度も回答有難うございました!

その他の回答 (6)

• Waxa
回答No.7

私もyoshimi443pdさんとほぼ同じ目的でレコーダーを使っています。私の場合はケーブルテレビ(元はCS)で放映されている「スタートレック」シリーズ(ヴォイジャーとエンタープライズ)ですけど。それぞれ7シーズン分をすべて撮ろうと思うと大変です! 結論から申しますと、1本のDVDに5話分を収録しています。1話が45分ですから、45×5=225分ですね。 私が使っているのはパイオニアなので、録画レベルを32段階に調整できます。その悪い方から10段階目での録画です。これは試行錯誤してみて、画質とコストとの妥協点です。本当はもう少し良い画質にしたいのですが、実は放映されている画質がそれほど良くないので、このあたりでも十分かなと思っております。 DVD(つまりMPEG-2)の場合、元のソースの画質が良い(解像度が高い)ほど、録画レベル(ビットレート)を上げてやらないと画質の劣化が気になります。BSの生放送などを録画すると良く分かります。逆に言えば、元の画質が悪ければ、レベルを下げても気になりにくいと言えます。よって、yoshimi443pdさんが録画しようとされているソースの画質によって決めるしかないでしょう。後は、画質とコストのバランスをどう考えるかですね。 それから、質問の3)ですが、他の方も書いておられるように、録画レベルを変えると「再エンコード」が発生しますので画質は悪化します。しかも「等速ダビング」になりますので、3時間の録画であれば、ダビングにも3時間かかります。再エンコードなしのダビングなら、DVD1枚分で、4倍速対応なら19分、2倍速なら40分で完了します。HDDに撮るときからDVDにダビングすることを考慮してレベルは「決めうち」にするべきだと思います。

質問者

お礼

有難うございます!同じ目的の方が実際の話をお聞かせくださったので、とても参考になりました。今は毎日放映されているので、HDDに入れたままで、ダビングの劣化が怖いところですが、いろいろ試して妥協できるレベルで残したいと思います。

• harn
回答No.6

RAMが使えるので パナソニックか東芝のようですね DVD-Rはあまりお勧めじゃ有りません 紫外線に弱いので暗いところに保管しておかないと 再生できなくなります(CD-Rと同じ) 録画モードですが僕はパナのHS2なので LPを使ってます VHS3倍とVHS標準の中間ぐらいの画質だと思っています 人によって評価がかなり違うようですが まあ少し画面がボケていますね 20インチで再生すると目立つのですが 僕も14インチを使ってますのであまり気になりません LPと同じ解像度でパナの場合ぴったりダビング(FRモードとも言う)を使えば4:47分までRAMにダビングできます DVD-Rではまだ試してないので EPに落ちるかも知れません 方法はSPかXP LPで録画して4:47分以内の番組をFRモードで一気にDVDにダビングすればできます SPと同じ解像度では2:29分になります パナソニックの場合です(LPを5:03分まで引っ張る方法も有ります)  東芝の場合はビットレート指定になります 3.0と2.0ぐらいでしょうか? ただ境界線ぎりぎりで録画することになるので 番組によってはブロックノイズが出ることも有るようです (僕はVHS3倍からのダビングしたの以外ではノイズが出たことは無いですが) Q 2)の画質の劣化はカートリッジタイプのRAMを使う以上ほとんど無いと考えてよいでしょう DVD-Rとカートリッジ無しDVDRAMはどうしても不注意による傷が入ります 埃とか手の油でもノイズが出ることが有ります Q 3) 多少の違いは有るようです(ほとんど分からない) 気にするほどではないでしょう 特にEPで録画するなら 画質がかなり悪いから VHS5倍程度ぐらいかな

質問者

お礼

有難うございます!パナソニックですので、非常に参考になりました。

• todo
回答No.5

こんばんは。 私は東芝のハードのユーザーなのですが アメリカの45分のドラマ何種類か録画して 保存しています。 私の機械ではビットレートは0.2単位で 変更出来るのですが 1話を4.0と言うレートで録画すると DVD-R 1枚に3話丁度入ります。 これが何かの参考になると良いですね。 後、6時間の録画はお薦めしません。 一度、何かの番組をそのレートで録画して 観ると分かって頂けると思います。

質問者

お礼

有難うございました! 海外ドラマは再放送がしょっちゅうありますので、いろいろ試してみます!

noname#6090
noname#6090
回答No.4

1.DVDへの記録レートは、作品の重要度と、画像の情報量で変えています。動きの少ないアニメ、ドラマは、4.6から5程度、DVD2時間モード相当。アクションやSFになると、動きが速くなるので、9.8、DVD1時間モードです。 2.DVD6時間モードは、記録情報量があまりにも少なく、省略した画像となり、ブロックノイズが多発するので、事によっては、VHS3倍のほうが綺麗です。比べる画質が違います。私は試しに2.3回録画して、使えない、と判断しています。 3.ハードディスクに記録して、CMカット編集、タイトル入力など、手の込んだ事をするのでしたら、その方がいいでしょう。低画質の6時間モードは絶対にお奨めしません。 保存版として役にたちません。絶対後悔します。 最低でも、2時間モードを、強くお勧めします。 6時間録画するなら、VHSにしたほうが、よっぽど高画質、と申しますか、見易い画質です。 現在は、DVD-Rの単価はかなり安価になっています。 メーカー品で、大体1枚300円くらいでしょうか。 私が録画を始めた4年前は、1枚1500円くらいしていましたから、劇的に安くなっています。 ですから、ぜひ、そんなところで節約しないで、綺麗な画質で録画してください。 脱線しますが、長時間高画質録画なら、D-VHSがぴったりです。3倍モードで、約15時間、DVDの2時間モード相当の画実で記録できます。標準モードなら、DVD1時間モードを遥かに上回る高画質で録画できます。 私は、このD-VHSを、ハードディスク替わりによく使います。安価、大容量、高画質で、重宝しています。

質問者

お礼

有難うございます!「絶対にお奨めしません」「絶対後悔します」「強くお勧めします」に、心動かされました! 私のように何も分かっていない人間には、助かりました。 一度DVD-RAMで6時間も試してみますが、基本的に残したいと思うものは2時間モードにするようにしたいと思います。

• mi-si
回答No.2

1) 6Mbpsぐらいで録画して、後でPCでDivX AVIにしてます。滅多にDVDには保存しません。コピーワンスのコンテンツぐらいでしょうか。その場合も大体標準モードを使ってます。 2) VHSの6時間録画よりは良いでしょう。(この辺りは低録画レートでのDVDレコーダのエンコーダの性能にかなり左右されます。) 3) 再エンコード処理が入るので画質は直接エンコードした時より劣化する可能性があります。再エンコードする場合は出来るだけ高画質にした方が良いです。

質問者

お礼

わっ、少し難しい回答で分からないところもありましたが...。「再エンコード処理」勉強になりました!有難うございました!

• koreedah
回答No.1

1)適した録画モードについては、元のソースの画質(ノイズが多いほど、いい画質のモードにすべき、動きが激しいものほど、いい画質のモードにすべき)にもよります。だから、ソースに応じて、モードを使い分けています。 それに、どのモードで我慢できるかは、ご自身の目次第です。 自分の目を信じましょう。実際に録画してみて、どの録画モードなら、我慢できると感じるのか、それで判断すればいいことかと思います。 2)については、試されれば分かると思いますが、明らかに劣化します。VHSの3倍モードの劣化と、劣化の仕方が違いますので、がっかりすると思います。 3)については、基本的にはダビングを繰り返さない方が、画質はいいと思いますが、もし、CMカットなどの編集をして、詰め込みたいのなら、一旦HDDに最高画質でダビングして編集する方法なら、それほど気にはならないと思います。

質問者

お礼

有難うございます! 自分の目次第とは思いながら、毎日そのドラマの再放送があるため、つい甘えて質問してしまいました。それに私は14インチのテレビデオを溺愛しており、今までVHS録画はすべて3倍でしたので、画質などはほぼ気にならない人間だと思います。(ただ、ビデオは繰り返し見るとダメになるからという理由でDVDに切り替えた次第です) 明日休みですので試してみます!