• 締切済み

日本の教育とデジタル機器と教員の業務環境

今朝新聞で日本の算数・数学の教科書では他のOECD諸国などの教科書に比べてデジタル機器関連記述が少ないという記事がありました。その理由として (1)日本の教員はデジタル音痴が多い (2)日本の教員はデジタル機器を使いたいが多忙なので使えない (3)その他の理由 のいずれと思いますか?

みんなの回答

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.2

この部類の研究・専門家は一定の結論に至っているので、論文を探すと良いだろう そもそも、デジタル機器に依拠した教育内容を前提にしていないのである 指導内容の絶対量が制限されている状態ではデジタル機器の使用方法まで生徒に教える手間が無駄である デジタル機器云々は、それこそ学校教育以外で培える内容とも言えるだろうし

ereserve67
質問者

お礼

回答ありがとうございました. (3)ということですね.一定の結論がでているとは思っていました.

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.1

日本には一本化された国家情報機関すらない。即ち、官民共々、情報の重要性を 認識できない。大阪府警の誤認逮捕なんて、IT関連の知識が学生レベル未満だと いう事です。 ダウンロード刑事罰化に関してもそうだが、教員だけでなく公的機関全体が音痴です。 多忙だから使えないなんて言い訳するならば教員を辞職すればいい。

ereserve67
質問者

補足

>多忙だから使えないなんて言い訳するならば教員を辞職すればいい。 多忙を理由に挙げたのは,教員業務は教員によって偏りが激しいからです. 専門教科以外に3週間でとらされた免許で情報もまかされる(人のまねしかできない),総合学習も任される(何をテーマにするかを考える),ネットワーク管理(何の訓練も受けていない)も任される,成績処理や学籍管理のシステム開発(ボランティアで勉強した知識・技術)も任される,担任も任され,生徒指導(いじめ,不登校,その他問題行動)や進路指導(休日の課外授業や模擬試験監督,受験指導)もする,日々の教務雑事(時間割変更など)やクラス編成も任される,そして指導できない運動部活動顧問も任され土日休日なし.こうして週100時間以上の労働時間になっている教員も実際にいるのです.この人たちがデジタル機器を授業で活用するための時間を捻出するのをためらっているから教員をやめろと言いにくいですね.彼らは十分すぎるほど教員業務をやっていますから.

関連するQ&A

  • なぜ、全国学力・学習状況調査は国語と数学(算数)の2教科が選ばれたので

    なぜ、全国学力・学習状況調査は国語と数学(算数)の2教科が選ばれたのでしょぅか。 他にも教科がある中でこの2教科が選ばれて実施されている理由がわかりません。この2教科を使って、他教科の学力も計っていると考えてよいのでしょうか。理由をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • 日本の英語教育について

    素朴な疑問です。多少勉強不足なのですが、中学の教科書改訂に伴って「ゆとり教育」だの、削除された単元が復活しただの、新聞や世間で言われているのは、数学や理科、社会などが多いのですが、英語教育に関しては習得単語数が増減する程度のことしか情報に入ってこないような気がします。 文科省および日本国民のみなさんは今の日本の英語教育に満足しているということなのでしょうか? 個人的な意見でも、常識的なことでも構いませんのでご意見、情報などお聞かせください。

  • 日本の学校教育は応用力や思考力を奪う?!

    日本の学校教育は応用力や思考力を奪う?! 【1】 日本の学校教育(特に国語教育と算数・数学教育)は、 児童や生徒の「創造的応用力」を かえって奪う危険性を持っていると、 あなたは思ったことがありますか? その理由も教えてください。 【2】 日本の学校教育(特に国語教育)は、 児童や生徒の「論理的思考力」や「体系的思考力」を かえって奪う危険性を持っていると、 あなたは思ったことがありますか? その理由も教えてください。 【3】 日本の学校(特に公立小中高)における教育システムには、 格差社会や階級の固定化・世襲化が進むように 意図的な工作が仕組まれているのではないかと、 あなたは疑ったことはありますか? 疑ったことのある方は、その理由も教えてください。 以 上

  • 社会人が小学生レベルの算数の復習に使える参考書ありますか

    数学の苦手な社会人です。 理系の仕事なので数学の考えが必要で、勉強しなくてはなりません。 が、中学生レベルさえ詰まります。 小学生からやり直したいのですが、小学生の教科書は捨ててしまってなく、また教科書だけでは説明がないのでどちらにしても無理です。 できれば一、ニ冊にまとまっている、小学生の六年生までの算数を勉強できる、数学音痴向けの参考書で、使いやすいのを教えていただけませんか。 説明がはしょってるものは理解できないので、手取り足取りのものをお願い申し上げます。

  • 主婦が教員免許を取得する方法はありますか?

    小学生二人の主婦です。 以前は興味のなかった教職に、子供たちが先生方にお世話になり始めてから興味が出始めました。 特にクラス担任よりも、算数の教科専門のお仕事に興味があります。 ただ、過去の職種も経理等いわゆる事務系で、短大時代も全く教員の科目を取得しておりません。 文系でしたし、単に算数・数学が好きというだけです。   教員免許等についても全くの無知な状態です。 算数担当といってもやはり一般的にいわれる教員免許は必要なのでしょうか? 無謀な質問かもしれませんが、分かりやすく現実を教えていただけると助かります。

  • 「日本はドイツの歴史教育に学びなさい」

    以前から読んでみようかなと気になっている本に、石田勇治『過去の克服―ヒトラー後のドイツ』というのがあります。ユダヤ人の大量虐殺など、血塗られたナチズムの歴史を持つドイツが、いかにしてその過去を受け止め、後世に伝えていくか、そういった戦後ドイツの歴史清算の歩みをまとめた本のようです。 私は歴史のド素人ですが、日本にも虐殺とか侵犯の歴史がありますよね(虐殺はなかった、「侵略」ではなかったという見解もあることは承知していますが、あえてこの表現をします)。その本を読んでないし、詳しい事情もわかりませんが、日本も学ぶべきところがあるのでしょうか。 つまり、小泉首相なんかが靖国神社を参拝すると、必ず日本の歴史問題が取りざたされて、中韓などの近隣諸国から「謝罪しなさい」と非難されているのを見ています。 じゃあ、日本にも歴史の清算が必要なのか、そうであるならば、日本の歴史の清算とは何か、つまりどのような条件を満たせば、近隣諸国から咎められなくなるのか、と素朴な疑問を持ったりします。その点で、ドイツの「過去の克服」は参考になるのかな、と思ったわけです。 歴史教科書問題においても、主に左翼の方から、日本はドイツの歴史教育に学べ、大量虐殺行為も行ったのだから、キッチリ清算しろ、過ちを認めて教科書に明記しろ…というようなことも言われました。 一方で、保守の方からは、日本とドイツとでは根本的に事情が異なるという反論が出ました(忘れてしまったので、どう異なるかもぜひ教えて欲しいのですが) うまくまとめられませんが、日本が歴史清算をしなければならない、という前提の上で、ドイツの歴史清算は参考になるか、なるとすればどの点か。ならないとすれば、どういう理由でか。先の石田勇治氏は、意図的に日本の問題には触れなかったようです。やっかいな問題だとは思いますが、入門程度で構いませんので、教えてください。

  • 新聞は縦書き、社会科の教科書は横書き。何故?

    新聞って縦書きじゃん。一部の例外として横書きの新聞もありますが、朝日新聞も日刊工業新聞も縦書きです。まー、日本語は縦書きの言葉ですから、いいかとは思います。 んが、社会科の教科書は横書きです。たぶん、例外は無いかと。何故でしょうか?国語の教科書に環境問題の論文なども載ってますが、縦書きだよ。 ビジネス書なども、縦書きが多いよね。 なぜ社会科の教科書が横書きなのかって、とくに理由は無いと思ったのですが、どうかしら?どっちでも良いけど、なんとなく横書きにして、それに統一しちゃっている感じでしょうか? 数学と理科と英語の教科書が横書きなのは、理由が分かりますが。縦書きでも可能かもだけど、横書きの方が効果的で分かりやすいと思います。 <私の推測> 国語に利権があり、唯一の縦書き科目占有権を獲得し、その他の雑魚科目は横書きにせよとなった。

  • 教員免許取得のための日本国憲法

    私は現在大学3年生で、在学中の大学で中学・高校の教員免許取得のために教職課程をとっています。 ですが、本来1or2年次に取得出来るはずの“日本国憲法”を自分の履修ミスのために取得出来ず、さらに今年度(3年次)も来年度(4年次)も必修科目と日本国憲法の時間割が被っていまっているため単位取得が難しくなってしまいました。今のところ憲法以外の教職科目は順調に取得できているのですが… なので卒業時の免許交付は諦め卒業後に通信制などで教員免許取得を目指すしかないかと考えているのですが、通信制となると日本国憲法だけでなく現在大学で取得したその他の教職科目(教育原理・教育心理など)や取得したい免許の教科に必要な科目や教育実習等ももう一度やり直さなければいけなくなってしまうのでしょうか・・・? また、大学在学中に通信やその他単位互換などで日本国憲法のみ単位取得できる方法はやはりないのでしょうか?? 自業自得で愚かな失敗をしてしまったとかなり反省しています。 お恥ずかしい話ですが、どなたかお詳しい方から回答いただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 朝日新聞デジタル記事の文体について

    海外在住者です。 毎朝「朝日新聞デジタル」で日本のニュースを読んで久しいのですが、文体が気になります。 例えば今朝の一例ですと「大手ネット通販は警戒を強めるが、なんでそんなに増えているのか」 とあります。 日本で紙媒体の新聞で読んでいた頃、 記事には「なんで」よりも「なぜ」とあったような気がするのですが、私の勘違いでしょうか。 デジタル版は紙媒体の新聞よりも口語体を使用することが常識ですとか、 何かそのような理由があるのでしょうか。 ご存知でしたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 国語力か?算数(数学)力か?

    「国語力が上がれば算数(数学)など 他教科の成績も上がる」と言われてい ます。 一方で、「理系は文系もできる。」と聞 きます。 国語力が上がれば他教科の成績も上 がるなら「文系は理系もできる」と な るのではないでしょうか? 子供に国語と算数どちらも勿論大事 にですが、どちらに重点を置かせよ うか考えてています。子供は小学生 なので、まだ文系も理系もありませ んが・・・・・通信教育選びに迷っ ているので。 宜しくお願い致します。