• 締切済み

落札社からの評価が届かない

楽オクのオークション初心者と思われる落札者から、商品が配送済みになっているのに一向に受け取り確認も無く、評価に至らず、困っています。1度その旨をメッセージ送りましたが、返信も来ません。 真面目にコツコツ評価も大事にしている当方ですが、皆さんから、良き適切なアドバイスをお願いします。因みに出品品は新品状態の物で、即札価格で開いては購入しています。

みんなの回答

回答No.3

楽オクでは全てに期限が設けられていますが 期限内なら急がなくても良いだろうと言う考え方の方も多々いらっしゃいますし特に落札者の場合 楽オクがエスクロー方式の取引であることを理解してない方が結構います。 初心者なら尚更です。 楽天に代金+送料を預けた段階で既に出品者に支払い済みと思い商品が届いたから取引は終わりと勘違いされてる方です。 また連絡をいくら入れても全く返事がない方も多いです。 追跡確認して配達済み・投函済みでしたら受け取ってはいるでしょう。 いずれ受け取り期限が来て自動的に完了 評価もしなければ7日後には自動でありがとうございましたが付きます。 待っている方はとても長く感じるものですが相手の方はおそらく気にもしてないでしょう。 誠実な方でしたら連絡が来て気づいた時点で行動するはずですから。

syuyuai4
質問者

お礼

初めまして。ご回答有難うございました。私は今回初めてO.W.に質問したので初めての回答を頂いたことにとてもビックリ感激しました。なんだか親近感を覚えますね。(*^_^*)仰る通りいろんな方がオークションを利用してますから、こういう方もいる事は納得です。 今後とも宜しくお願いします。(._.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

楽オクの場合は落札者が受取確認をしないと自動的に取引完了となります。 ショップからの購入と同じように考えてる落札者は、評価などしなくて、そのまま問題ない取引として放置する場合もあると思いますので、あまり気になさらず、代金受け取っておけば良いです。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=1529871&event=FE0006&searchToken=1350535488615 評価については、双方がしないと、すぐにはWEB上には反映されません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10565&event=FE0006&searchToken=1350535704332

syuyuai4
質問者

お礼

初めまして。ご回答有難うございました。(._.) 今後の参考にさせて頂きます。私は結構能天気な人ですが、まれにこういう方に遭遇するので、少し驚きました。結構楽オクは有意義に人の良いファンも多い中での今回のケースでした。いろんな方がいても不思議ないですものね。 有難うございました。(._.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

先日、アマゾンから商品を購入しました 評価をしようとしたのですが、パソコン初心者で、上手く出来ませんでした 何度か試したのですが、結局負担が大きくあきらめました 商品にクレームがあれば、もう少し頑張って評価をすると思いますが 不満は無かったので、そのまま放置になりました ”便りの無いのは、良い便り”と言う、ことわざをご存知でしょうか すみませんが、パソコン初心者として受け入れてください

syuyuai4
質問者

お礼

初めまして。(*^_^*)ご回答有難うございます。ユーモアのこもったメッセージに思わず笑いが出てしまいました。失礼しました。(._.) でも商品には自信を持ってるし、クレームないのは確かに”便りの無いのは、良い便り”と納得できますので、これからも気長に行こうと思います。 楽オクこよなく愛する(大げさ)ファンとして、気楽に行きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 評価が無いと落札されない?

    オークション超初心者です。 よろしくお願いします。 これまで、オークションで落札した経験もなく、出品もなかなか難しそうのなので二の足を踏んできましたが、 やっぱり出品してみたくなり、いろいろ調べています。 こちらの過去の質問を読んだ中で、『評価が無いと警戒されて落札してもらえないかも…』という回答がありました。 その回答者の方は、まずは落札で評価を貯めて(?)から出品をしてみたらというアドバイスも書かれていましたが、 私の場合、評価を貯めるために落札する予定もないので、またも出品への不安が大きくなってしまいました。 自身の落札経験は少ないけれど、出品した物はそれなりに落札されている、という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 出品する際のコツや注意事項なども教えていただけると嬉しいです。 それから、ネットバンクの口座を開設しようと思っています。 イーバンクを選ぼうかと考えていたのですが、オークションで出品するつもりなら、 その他にも、他銀行の口座をいくつか持った方が良いのでしょうか? すみません。本当に初心者なので、なるべく優しい言葉でご回答をお願いします。

  • 地震でのヤフオクの落札を取り消す際の評価低下の影響

    ヤフーオークション初心者の者です。ヤフオクでパソコンを落札しました。 当方、今回の地震でほぼ影響を受けなかったこともあり、よく考えず落札してしまいました。落札後よく見ると商品発送地域が東北地方でした。出品者さんとヤフオク内で連絡を取ったところ、安否は確認できましたし、商品も無事なようです。 ですが、現在ヤフオクのトップページにもあるように、商品配送の遅延があるそうです。こちらの都合ですが、早急に手元にパソコンが必要で、配送がいつになるかがわからないのは困ります。なので、出品者さんに事情を説明し同意を得てから落札をキャンセルし、他のオークションで入手することも考えようかと思ったのですが、、 ヤフオクのヘルプページの『落札のキャンセル』の項目を見ると、 『落札者を削除する場合、取引相手や「auction_master」から、自動で「非常に悪い」の評価がつきます。』とあります。この意味と影響がよくわからないのですが、もしもキャンセルして、非常に悪いの評価が付いた場合、これをくつがえす方法や、こうなった理由を記載する記入欄、また、皆さんはそういった理由で落札の取り消しをした人につく「非常に悪い」の評価を見て、取引を控えようと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 落札者は評価されないの?

    ヤフーオークションでの話です。 出品は未だしたことが無いのですが、落札は何度かしています。商品を受け取ったあと、お礼のメールを送り、そしてヤフオクでの評価とコメントを付け足します。 確か、出品者も評価されるのではないでしょうか? だとしたら、評価をつけて欲しいと催促するべきでしょうか?

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

  • 落札の取り消しについて

    オークション出品初心者です。 先程落札された商品を「誤って入札したので取り消しできませんか」と メールを落札者様から頂きました。 間違いは誰にでも有りますし、 直ぐに私の方から良いですよ、と返信しました。 ですが、開始価格と落札価格が同じだった為 入札=落札となってしまっています。 落札者様の希望で取り消しとなった場合でも 落札者都合で削除と言う処理をしなければいけないのでしょうか。 悪い評価を落札者様に付けてしまう事が心苦しいのですが…

  • マイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

    ちょっと疑問に思い質問します。 ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。 そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか? 今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

  • 評価をしてこない落札者

    ヤフオクをしています。 出品者の方へ質問なんですが、評価をしてこない落札者さんって、どれくらいの割り合いでいますか? 私は商品発送後、発送連絡をかねた評価と、メールを送ります。メールの方に、お礼と、商品が届いたら評価欄からでもお知らせください、旨、短く送っています。 でも、評価をしてこない方がいるので、そんな時は心配になります。(届いて無いのか、何か気に入らなかったのか、とか。。) 特に、その方の評価履歴から拝見して、私と同日や前後した日にちに届いてると思われる別の出品者さんには評価をしていたら、よけい、気になってしまいます。。 また、私は落札者の立場にもなることも多いですが、出品者さんを評価してやっと取引が終わったと、ほっとするので。評価をかせぎたいとかではなく、評価をしてもらえないと取引終了した感じがせず、1ヶ月くらい気掛かりなんです。 出品経験の長いみなさん、やっぱり評価してこない落札者さんていますか? どのくらいの割でいますか?

  • ヤフオクで連絡のない落札者と縁切りする最善の対処は?

    先日ヤフーオークションである商品を出品し落札されたのですが、落札者からの連絡がありません。 新規アカウントではなかったものの、評価を見たところ「悪い」評価が一割近く(4/44)あり、タチの良い方とは言えないようです。 出品時点で落札後48時間以内の連絡を求めており、かつ48時間経過しています。その間、三度ほど催促を入れましたが全く連絡がありません。 時間と手間を取らされたのは腹が立ちますが、額が小さいこと・出品した商品に需要がそれなりにあることから、再出品したいと思っています。 しかしながら、気になるのが落札者からの報復評価です。 手間暇はあきらめがつきますが、マイナス評価は付けられたくありません。 なので、できる限り穏便に縁切りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれが一番望ましいでしょう。 相手からの評価ができなくなる手段がいいのですが (以下、オークションを”オク”と書かせていただきます。) (1)終了したオクを再出品する (2)終了したオクを放置し、別のオクとして再出品する (3)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、同オクを再出品する (4)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、別のオクとして再出品する (5)その他 できれば今後この落札者と関わる方への警告の意味も込め、”落札者都合による削除”によるマイナス評価を残したいところです。 が、報復されるくらいなら、あえて腫れ物に触らず対処したいと考えています。 ヤフーオークションは初期の頃からやっておりますが、このような相手は初めてで少々困惑しています。 是非とも良い知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの報復評価について

    ヤフーオークションで出品して、落札されたのですが、取引メッセージに一度も返信なく、発送して配達された後もなかなか受け取り連絡もしてもらえませんでした。 【どちらでもない】の評価にしたところ、落札者も私に対して【どちらでもない】の評価に変更してきました。 「当方への評価を【良い】に変更してくれれば評価を元に戻します」とのことですが、良い落札者でもないのに良い評価は出来ません。 どうするのが無難なのでしょうか。

  • 落札者の方が評価停止中に

    当方は出品者です。 本日終了したオークションの取引をしようと画面を見ると、落札者の方の評価が停止中になっていました。アドレスも見れなくなっていました。 こうゆう場合どうすれば良いのでしょうか? そのまま今回の取引は無視して商品を再出品すればいいのか、落札者の都合でキャンセルするべきなのか迷っています。 よろしくお願いします。