• ベストアンサー

楽曲の最後のフェードアウトの理由

よくポップスを聴いていると、 一番最後でメロディーがだんだん小さくなって終わるものって多いですよね? もっとバシっと終わった方がすっきりするし、なんかもやもやしてて気持ち悪い気がします。 アルバム全体で聴く系の楽曲でも、フェードアウトは繋ぎになりにくいし、 ライブで同じ曲をやったら、意外とジャーーン!とかっちりかき鳴らしてシメてたり…。 あのフェードアウトって何か理由があるんですか?

noname#258430
noname#258430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.1

主な理由 ・その曲をアルバムに収めるため、長めのエンディングをフェードアウトで消す ・起用したプロデューサーの意向、もしくはミュージシャンの要望 ・曲ができた時点(レコーディングの時点)でエンディングが完成されていなかった  (=リリースに間に合わせるための突貫工事) ・印象的なメロディーライン、ブリッジ等を残したままで締めくくりたいがゆえ

noname#258430
質問者

お礼

フェードアウトが全て悪いはずないので、私が思っていた類いのものは1つめか3つめのものでしょうね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェイドアウトしないで、いつまでも聞いていたい曲

    私は、好きな曲がフェイドアウトしてゆく曲だと、フェイドアウトしないで欲しい、いつまでも聞いていたいという気持ちになります。 フェイドアウトして行くのがすごく切ないというか寂しく感じるんです。 そこで、皆さんにもそんな曲があるかなーっと思いました。 どんどん教えてください。 ちなみに私は米米クラブの「浪漫飛行」です。

  • ビートルズ、フェードアウトなぜ多い?

    後期にレコーディングバンド化してからならまだ解るんですが、初期の頃はノリノリのライブバンドだったじゃないですか?! 同じ曲でもレコーディングはフェードアウトにして、ライブで演奏するときはわざわざ別の処理をするなら、最初から録音もフェードアウトしなければ良かったのに…って思ってしまいます。 なぜなんでしょうか?

  • C Dの洋楽の曲はなぜフェードアウトして終わる曲が多いのですか?

    80'Sで洋楽を聴くようになった者です。 それほど幅広く聴いてるわけじゃないのですが、 洋楽の曲は、山場を過ぎて後半になると、同じ詞とメロディーの繰り返しになっていき、最後は音が小さくなりフェードアウトしていきます。 フェードアウトで終わる曲が多いのは何故でしょうか?

  • フェードアウト

    GOLD9PLUSでcdの編集をしたいです。一曲づつ2分にして最後の十秒にフェードアウトをかけたいのですが、??できるでしょうか??教えていただければ、幸いです。

  • ギターソロでフェードアウトして終わる曲

    BON JOVIの「Always」みたいにギターソロでフェードアウトしていく曲を教えてください。 洋楽、邦楽は問いません。 なるべくメロディが良いものがいいです。 よろしくお願いします。 

  • mp3やwavソフトの最後をフェードアウトさせたい。

    今ある曲の最後をフェードアウト(徐々に小さくしていく)させたいのですが、それが出来るフリーソフトが見つかりません。 こういうことが出来るフリーソフトがあるのか、等どんな情報でも良いので、情報を持っておられる方、教えてください。お願いします。

  • ipodでフェードアウトする曲を取り込むには

    はじめまして。既出の質問ならすいません。 先日、ipodの20GBを購入したのですが、フェードアウトする曲を取り込んだときに適当なところでカットされてしまいます。 具体的にはエアロスミスの「EAT THE RICH」の最後のゲッ○が消えてしまい次の曲が続いて取り込まれます。 他のフェードアウトしていく曲は同じような現象です。 これは何か設定の問題なのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします。 OS:WindowsXP ipodに付属のiTunesを使用

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 超録で、フェードイン、フェードアウトの編集は?

     「超録 パソコン長時間録音機」という、音楽編集のフリーソフトで、レコード、テープのアナログ音源を保存したいのですが、ライヴ録音の特定の曲だけ抜き出す時、前後の拍手をきれいに編集したいです。  「超録~」で、フェードイン、フェードアウトの加工はできますか?  また、もし、「超録~」ではできない場合、フリーソフトでそういった機能があるソフトはありますか。  「超録~」などをご利用の方、お詳しい方、お教えください。

  • フェードアウトした男性

    まだ付き合っていなかったのですが、何度かデートをした男性がいました。とても優しく楽しく素敵な方でした。 でも、突然返信をしてくれなくなりました。フェードアウトされたのが会った直後とかではないので全く理由が思いあたりません。(ただ返信が遅れてるいう理由ではなく確実に無視されています) とても優しい人だったので余計辛いのですが、もうその方はキッパリ諦めようと思っています。 そこで相手に対して最後にメールを送りたいと思っています。待ってると思われるのも悔しいので...もちろん痛い女と思われたくないので、普通に送るつもりです。 そこで何かアドバイスを頂けないでしょうか?例えばこんな内容で送ればいいなど体験談などでも結構です。 宜しくお願いします。

  • フェードアウトで別れた事がある方

    過去にフェードアウトをして恋人と別れた事のある方にお聞きしたいです。 1番分かりやすいのがLINEですが、未読スルーや既読スルー等をするのにブロックをしない理由を教えてほしいです。 自分から連絡は取らない、返さない(見ない)けどブロックはしなかったという経験がある方お願いします。 どんな理由があるんだろうと気になっての質問です。 フェードアウトでの別れの善し悪しに関しては問うてないのでお気軽にお願いします。

専門家に質問してみよう