• ベストアンサー

楽曲の最後のフェードアウトの理由

よくポップスを聴いていると、 一番最後でメロディーがだんだん小さくなって終わるものって多いですよね? もっとバシっと終わった方がすっきりするし、なんかもやもやしてて気持ち悪い気がします。 アルバム全体で聴く系の楽曲でも、フェードアウトは繋ぎになりにくいし、 ライブで同じ曲をやったら、意外とジャーーン!とかっちりかき鳴らしてシメてたり…。 あのフェードアウトって何か理由があるんですか?

noname#258430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoosiers
回答No.1

主な理由 ・その曲をアルバムに収めるため、長めのエンディングをフェードアウトで消す ・起用したプロデューサーの意向、もしくはミュージシャンの要望 ・曲ができた時点(レコーディングの時点)でエンディングが完成されていなかった  (=リリースに間に合わせるための突貫工事) ・印象的なメロディーライン、ブリッジ等を残したままで締めくくりたいがゆえ

質問者

お礼

フェードアウトが全て悪いはずないので、私が思っていた類いのものは1つめか3つめのものでしょうね。ご回答ありがとうございました。