• ベストアンサー

デジカメによる小物撮影時の全体の色味の変化

ちょっと古いコンパクトデジカメで、小物を撮影しています。 白い背景紙をセットし、三脚でカメラを固定、中型の撮影用ライトで撮影を行っています。 カメラなどの設定や場所は変えずに、被写体の角度を何度か変えたり、被写体にズームで寄ったりして何ショットか撮影し、終了後パソコンで確認すると、他のものに比べ全体が黄ばんだ様な色味になっている画像が数点出て来てしまいます。 撮影の条件は変わっていないのに、なぜこのように色味が異なる画像が出て来てしまうのでしょうか。 原因と対策のご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私にも経験があります。 このブログに↓以下のような記述がありました。 http://dejikame.jp/jikken/speed.html 夜の室内で撮影する時は、光源が蛍光灯であることが多いと思います。こういった撮影条件の時はシャッタースピードに注意してください。というのも、1/120~1/100秒よりも速いシャッタースピードで撮影すると、帯状の黄色い模様が出たり、写真全体の色調変わったりすることがあるからです。これはフリッカー現象と言うもので、電気の周波数と関係しています。 無断転載を赦しください。 説明はより詳しく書かれてありましたのでそちらをご覧ください。 技術的に完全に発生しないように工夫するよりも、カメラを撮影した画像が数秒間表示される設定にして黄ばみが出たらもう一回撮影するようにした方が手っ取り早いです。

mixwitch
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 参考URLのご紹介ありがとうございます。 蛍光灯の周波数の関係で色味が変わってしまうということなんですね。 勉強になりました。 >技術的に完全に発生しないように工夫するよりも、カメラを撮影した画像が数秒間表示される設定にして黄ばみが出たらもう一回撮影するようにした方が手っ取り早いです。 これはコロンブスの卵です。 ローテクですが、もっとも早いかもしれません。 ありがとうございました。 また何かご縁ありましたらご教示よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

カメラの設定を変えていないんだったらオートだろうから、被写体の明るさや色合いで自動的に色が調整される=色が変化する設定だから、色は変わりますよ。 色を変えないようにするにはマニュアルのホワイトバランスに設定して色が自動的に変わらないように設定して撮ります。

mixwitch
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 普段オートで撮らない様にしているのですが、うっかりオートで撮ってしまうこともあったかもしれません。 今後はホワイトバランスの設定に気をつけて撮影するようにしてみます。 ありがとうございました。 また何かご縁ありましたらご教示よろしくお願い致します。

• kuma-gorou
回答No.2

オートホワイトバランスの基本的なアルゴリズムは、全体をトータルしてグレーになるように調整します。 ですから、ブツの占める大きさやライティングの当り具合で変わってきます。 機種が分からないの一般的な説明ですが、ホワイトバランスには、オート以外に、マニュアル白セット・色温度設定・プリセット(日陰・太陽光・ストロボ・白熱電球など)があるので、其方をお試し下さい。 なお、RAWファイル記録可能なら、RAW現像の過程で調節する事も可能です。 JPEGなら、レタッチソフト(Photoshop ELなど)のクリックホワイトバランス(スポイトのアイコン)を使って補正するのが楽です。

mixwitch
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 ホワイトバランスについての基本的構造についての解説ありがとうございます。 カメラは機種名を晒すのが恥ずかしいほど古い物なのですが、一通りの設定は可能なので試してみます。 RAWファイルの記録は出来ないです....。 >レタッチソフト(Photoshop ELなど)のクリックホワイトバランス 貴重な情報をありがとうございます。 レタッチは敷居が高くて手を出していなかったのですが、挑戦してみます。 ありがとうございました。 また何かご縁ありましたらご教示よろしくお願い致します。

• ok-kaneto
回答No.1

ホワイトバランスがオートになっていませんか? ホワイトバランスが固定できるならしてください。 できないなら、photoshop等で色のヒストグラムを見ながら調整をしないといけないですが...

mixwitch
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。 ホワイトバランスの固定は可能です。 オートでは撮らないようにしてるつもりなのですが、固定し忘れて撮影している時もあったかもしれません。 ホワイトバランスがオートの場合に色味が変化してしまう画像が出て来るということのようですね...。 次回撮影時に気をつけてみます。 ありがとうございました。 また何かご縁ありましたらご教示よろしくお願い致します。