• ベストアンサー

商品撮影に最適なデジカメを教えてください

商品は以下のようなビニール袋に入った状態になります。 http://www.ecoprice.jp/120.html デジカメはカシオのEX-Z50で4年ほど前のものです。 また、以下のような撮影キットを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/bungukimuraya/685839/1802757/ しかし、どうしても綺麗に撮ることができません。 普通に撮ると暗い感じになるので、カメラの設定で明るさを上げて撮っています。 すると、明るくは撮れますが、全体が明るくぼけたような感じで、くっきり感がありません。 他の方の商品撮影写真を見ると、非常に綺麗にくっきり撮れています。 商品撮影に最適なデジカメがありましたら教えてください。 また、現在のカメラはメーカーに確認しましたが、背景が白で真ん中にぽつんと被写体を置いて撮影するには向いていないタイプと言われました。 おすすめのデジカメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

ANo.2です。 ちなみに、使用したカメラはこれです。 見た目はそれなりですが中身はチャチなコンパクトデジカメです。 大切なのはカメラより「撮影術」、特に光線状態を読むことです。 それを抜きにしてどんないいカメラを使ってもだめです。 ま、三脚はあったほうがいいですけど。

その他の回答 (5)

• asuwa_yuu
回答No.6

この場合カメラの機能云々の問題でなく 「照明」の問題ですよ。 どんなに高性能のカメラに換えて撮影しても 照明がしっかりと出来ていなければ、結果が よくなることは難しいですよ。 またコンパクト機でオートで撮るにはかなり 厳しい環境でうまくいかないのも原因です。 せめて、カメラは露出補正が手動に出来る ハイエンド機をつかって、背景は無彩色の グレー(灰色)をつかって、簡易スタジオも かまぼこ型でなくキューブ型を使って 見本のカットの品番等の部分には黒紙等で 光をカットしてあえて反射をおさえて >明るくぼけたような感じ を減らす照明の工夫は必用な物 カメラの自動制御では対応できない物です。 デジタルカメラになって魔法の様に都合良く写真を 補正してくれる物ではないのを理解してくださいね。

• panoram
回答No.5

1眼レフがよいのでは? カメラ側でいろいろ、設定、補正できます。 うまく撮れないのはほとんどがカメラが原因ではなく、取り方の問題です。 照明の当て方をいろいろ工夫していますか?ほかでだめといわれているやり方でも、時と場合によってはきれいに撮れることもまれにあります まずは、いろいろ工夫することです。

• amanda97
回答No.4

>商品撮影に最適なデジカメがありましたら教えてください。 じゃあEX-Z50 (^^; EX-Z50でなんでそんなボケた写真しか撮れないかですが、照明が暗いからです。 明るい日中に窓から光が入るような部屋で窓にレースのカーテン引いてその傍にその撮影box置いて撮ってみてください、キレイに撮れますから。

• 18OSX
回答No.2

添付画像は今日(曇り)のカーテン越しの窓辺で撮ったものです。 これくらいに写ればいいのならどんなカメラでも写せます。 ヘンな撮影キットなんか使わずに 曇り(←これが大事)の窓辺のほうが結果がいいかもしれません。 が、夜間などにしか撮れないのなら こうした「曇りの窓辺」状態を撮影キットで作り出せばいいです。 そのための撮影キットです。 よくある商品撮影法に反するかもしれませんが カメラの設定はすべて「オート」です。 自動焦点、自動露出、オートホワイトバランス、感度ISO400、手持ち撮影。 それでも「曇りの窓辺」ならこんなふうに撮れます。 無駄な出費や大袈裟な努力をする前に 少しだけ撮影環境、特に光の状態に気を配ってみてください。 ひとつだけ。 分かりやすく背景に新聞紙を使いましたが 背景にはこれくらいのグレーのものが適しています。 真っ白い紙ではその明るさに負けて商品が暗くなってしまいますし 暗い背景では逆に商品が白くなってしまいます。 僅かに灰色がかったザラ紙(文房具店にあります)が適しています。

• 15467980
回答No.1

まずは取扱説明書を熟読し”マニュアル”で撮影してください。 ・三脚にしっかり固定してください。 ・撮影キットを使っているのは分かりましたが、ちゃんとその下の”ライト”は購入しているのでしょうか? 必ずしも専用品である必要はありませんが、ライティングは必須です。 >普通に撮ると暗い感じになるので コンパクトデジタルカメラは基本的に暗くなります。 ライティングが適切でなければさらに暗くなります。 それを明るさ補正(露出補正)で何とかしようとするのは本来間違いです (そういう機能がデフォルトで付いていたりしますが・・) まずは適切なライティングを。 ・手動でピントを合わせてください。(58ページ) ・オートに頼らず、手動でホワイトバランスを変更してください(61ページ) ・ISO感度を変える(78ページ) 暗いところでオートで撮影すると、ISO感度が自動的に上がる⇒画像がざらつく。という悪循環になります。 マニュアルで50か100に設定して撮影してください。 デジカメは何回失敗してもいいのです。

miyumiyu2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 三脚で固定して、撮影キットでは2つライトを購入し、キットの説明どおり撮影しています。 ですが、明るくすればするほど、撮ると暗くなります。 暗くなるのを防ぐのに、露出補正で明るくしていくと、全体が明るくなりますが、ぼやっとしたかんじで、くっきり感がなくなってしまいます。 露出補正が問題なのでしょうか。