• ベストアンサー

PS2の故障?

PCを持っていない友人に ネットで調べて欲しいと頼まれたのですが 探しきれませんでしたので、御助言頂けると 嬉しいです。 状況は、ディスクの裏側が黒とか青色のゲームソフトはプレイできるのですが、裏が銀色のソフトは プレイ出来ないそうなのです。 なんかこういった症状は結構あるらしく 分解してすこし触れば直るらしいのですが、 そういったことを記載していページを 教えて頂けないでしょうか。 又、この件についてなにかご存知のことが ありましたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.3

様々な不具合や対処方が載っていますので参考にしてください。荒技ですがBBSにも情報がありますので読んでみて下さい。

参考URL:
http://ps2bbs.cside.ne.jp/
mama000001
質問者

お礼

ここのhp非常に参考になりました。 具体的な修理かかった費用や 故障の内容などが記載されており 早速印刷して、渡してあげます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.2

レンズの汚れ等が主な原因と考えられます。 参考URLに解体掃除の方法が載っていますが、新品を買う覚悟のときの最終手段にしてください。 解体してしまうと、修理を受けられなるなど問題点も出てきますので、自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/digital-r/playstation2/pscrean.htm
mama000001
質問者

お礼

参考HPを教えて頂きまして ありがとうございました。 おそらく自力で修理できるほどスキルも ありませんので、メヘカーに修理依頼 するようにすすめてみます。

• rogner02
回答No.1

おはようございます、その友人はもしかして喫煙者でしょうか。僕の知り合いにも同じような症状が出て確認したら密室でタバコを吸いながらゲームしてました。それで分解してピックアップ部分を綺麗に掃除したら全てのソフトを読み込めるようになったそうです。参考にはならないかもしれませんね。すいません。

mama000001
質問者

お礼

なるほど、たばこが原因でディスクが 読めなくなる場合もあるのですね。 友人も大変な喫煙者ですので アドバイスしておきます。 どうもありがとうございました。