• 締切済み

EXCELから効率よくデータ抽出したい

EXCELのデータが20万行あります。 この中から、データを抽出したいのです。1個なら検索で良いかと思うのですが、20個とか30個とかの場合は、どうすれば効率が良いのでしょうか? 今やっているのは、こんな感じです。 EXCELの20万行のデータを(1)とします。 抽出したいデータを(2)とします。 (1)には重複不可のキーとなるIDがあります。(2)には調べたいIDが入っています。 (1)のとなりに(2)を貼り付け、IDを頼りに(1)から(2)のデータをvlookupします。 そこで#n/aとならなかったデータが対象・・・としています。 ただ、(2)のデータが全て(1)に含まれているわけではなく、含まれていないものは他のテーブルから抽出します。((1)のテーブルは20個ほどあります) そのため、今度は(2)のIDをキーにvlookupをして、(1)から抽出されなかったデータを絞っています。 また、(2)に入っているIDに無駄な空白があったり・・・とデータの整形もあります。 現在、データが重い上にかなり手間がかかっています。ACCESSのクエリーを使えば早いのでしょうが、EXCELのデータで各カラムにいろいろなデータが入っているために(フィールドが整理されていない)カンタンに移行できそうもありません。 やっぱり、ここは何とかAccessへ移行させるべきでしょうか? 20万行のファイルを20個1つのAccessにすればやはり重くなりますでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

• key51
  • お礼率60% (21/35)

みんなの回答

• chayamati
回答No.6

ACCESSへの移行ですね 添付は社員のデータファイルのACCESSモデルです。 フィールドを定義し、リレーションシップを設定しただけで テーブルを開くと社員毎の家族構成がリストされるし、このままデータ入力も可能になります。 T-家族の住所、電話番号はT-社員を参照できるので不要です。 自分は趣味で始めたので最大数千件レコードしか扱っていませんので 20万行×20=400万行ですね何とも言えませんが EXCELより多くのレコードを処理できることは確かです。 移行手順は 1.(2)のIDがユニーク(重複なし)が前提です。 ..IDに空白が入っているセルにはユニークなものを記述しておきます。 ..IDが列見出しならコード等に変更しておきます。 ..Accessで(2)をインポートします。主キーはお任せにします。 ..改名したIDに重複なしの設定にします。 ..重複があると設定できませんのでこれを解消して再挑戦 2.(1)のテーブルのうち代表的な行を1行インポートします。 ..IDはコード親とでも改名します ..コードとコード親でリレーションシップを定義します。 ..残りの行をインポートします...コードの見つからない行はインポートできません できなかった行はリストされます。 ,,IDを除いて(2)と同じ(1)のフィールドを内容照合の上除去します

• aoyama984
回答No.5

http://www.moug.net/tech/exvba/0050116.html http://officetanaka.net/excel/vba/speed/s11.htm http://tuka.s12.xrea.com/index.xcg?p=ADO#p13 (2)に入っているIDに無駄な空白があったり・・・とデータの整形 これは具体的にはどういうものなのでしょうか 手作業の準備レベルの話だと思いますが 照合作業に何らかの考慮が必要なのでしょうか 完全一致のIDの検索 ということでいいのでしょうか

• o_chi_chi
回答No.4

下記のようなマクロで抽出できます。 マクロがわからなければスルーしてください。 --- Sub mTyusyutsu() Dim strSql As String Dim cnXL As Object Dim rsXL As Object Set cnXL = CreateObject("ADODB.Connection") Set rsXL = CreateObject("ADODB.Recordset") With cnXL .Provider = "MSDASQL" .ConnectionString = "Driver={Microsoft Excel Driver (*.xls)};" & _ "DBQ=" & ThisWorkbook.FullName & "; ReadOnly=True;" .Open End With strSql = "select a.ID " _ & " FROM [Sheet1$A1:A100] a " _ & " INNER JOIN [Sheet1$B1:B20] b " _ & " ON a.ID = b.ID" Debug.Print strSql rsXL.Open strSql, cnXL, adOpenForwardOnly Worksheets("sheet2").Cells(1, 1).CopyFromRecordset rsXL rsXL.Close: Set rsXL = Nothing cnXL.Close: Set cnXL = Nothing MsgBox "出力終了!" End Sub

• idaroi
回答No.3

詳しい要求仕様がわからないのでなんとも言えませんが、代替案としては、 ・excel関数でif関数の併用 ・マクロを書く ・データベースの併用 などの方法が考えられると思います。 データベースですが、MySQLなど、フリーでもかなり性能の良いものがありますし、マイクロソフトのSQLServerも、フリー版があったかと。 全部のカラムをデータベースに移行することが唯一の解ではなく、例えばidと行番号の対応だけをデータベースに入れて、得られた行番号から、データの本体はExcelの方から転記するとか、Excelのカラム値を全部文字列としてフリー情報としてデータベースに、まるまる突っ込むとか、方法は色々あると思います。

• FEX2053
回答No.2

Accessで20万行だと、それほど多いデータ量では無いです。 抽出もほとんど一瞬で済むので、それだけの量だとAccessに 移行した方が良いでしょうね。 ただ、Excelでもデータベース機能はあります。Vlookupは処理 が決して速くないのですが、データベース機能は処理速度が 比較的速いので、まずはExcelのままデータベースが使えない か、チェックしてみた方が良いです。調べれば分かりますが、 テーブルが1つだけなら、Accessに劣らない機能があります。 http://www.becoolusers.com/excel/excel-database.html Excelのデータベースは、セル内のデータの整合性(文字と数字 が混在していたり、空白があったり)に余り影響されずに動作 しますので、その面でもAccessよりは楽ですよ。

• aokii
回答No.1

何とかAccessへ移行させるべきでしょう。 20万行のファイルを20個1つのAccessにしても重くはなりません。 エクセルでは重くなります。

key51
質問者

お礼

やっぱりエクセルだと無理がある段階に来ていますよね~ 古いエクセルのバージョンの時に行数が多くなったんで アクセスにしようと思ったんですが、 その後、エクセルのバージョンアップでどうにかなるようになったんで そのままにしちゃってたんですよね。 検討したいと思います。 ありがとうございました。