• 締切済み

関東近郊で工場見学がすごいところを教えてください

工場見学を計画しています それで、関東近郊で見学に力を入れている会社を探しています 見学ビデオなどがすばらしければなおよいです 子供が楽しめるというより大人が楽しめるようなものだとさらによいです 教えてもらえると大変助かります

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

アサヒビールの神奈川工場がすでに紹介されていますが、関東でしたら守谷に茨城工場もあります。 ちなみに東京、埼玉、千葉にお住まいでしたら、こちらの茨城工場のスーパードライをふだん飲んでいることになります。 ただ、神奈川工場にはビール園がありますから、見学だけでなく昼食にジンギスカンでも食べるということもできます。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.5

日清製粉@群馬 あたらしい 味の素@川崎 カップヌードルミュージアム横浜

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんばんは 以前だと東京電力の火力発電所が見学できたのですが 東日本大震災以降、見学ページが削除されているので、受け付けてはいないようです。 それ以外ですと、 サントリー武蔵野工場(ビール工場・ビールの試飲あり) http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html 日産横浜工場(エンジン等の部品工場) http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/YOKOHAMA/detail.html 日産追浜工場(車体組み立て工場) http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/OPPAMA/detail.html 個人的には、羽田の飛行機整備工場見学がピカイチだと思います。 大人気のため予約を取るのも一苦労な工場見学です。 特殊なところでは、こういう施設もあります。 首都圏外郭放水路 http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/gaikaku/frame_index2.html 埼玉県にある巨大な地下貯水施設です。 大雨等で荒川の水位が上がった際に、こちらで一時的に水を貯蔵して、 荒川の氾濫を防ぐ施設です。 地下深くににスペースシャトルがすっぽりと入るほどの巨大な貯水施設が建設されています。 巨大な地下空間に何本もの柱がそびえる外観から 「地下のパルテノン神殿」とも呼ばれています。

dadasu
質問者

お礼

火力発電所、見学したかったです・・・ 外郭放水路とってもたのしそうですね! 興味深い情報に感謝いたします!

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

羽田空港の飛行機整備工場の見学は大人でも楽しめるかと。 JALでもANAでもHPから見学を受け付けてくれます。 JAL http://www.jal.co.jp/kengaku/ ANA http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/ あとは自動車工場なども社会科見学の定番ですね。 どこも大手自動車会社のHPから見学を受け付けています。 複数のメーカーの工場で受け付けているのでURLは省きます。

dadasu
質問者

お礼

飛行機の整備工場とは大変熱いですね! ぜひとも計画に含めたいと思います、ありがとうございます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「見学に力を入れている」といえば、ビール工場です。 アサヒビールの神奈川工場。 http://www.asahibeer.co.jp/brewery/kanagawa/ もちろん、無料で飲み放題、しかもおいしいです。 小田原駅から伊豆箱根鉄道・大雄山線「大雄山駅」より路線バスで約10分(土曜・日曜・祝日のみ運行) ですが、私は歩いて行きました。 駅に戻る時は下り坂なので、多少酔っていても大丈夫。 サントリーの白州工場。 http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/ ウィスキーやソフトドリンクもいただけますが、工場を見学するだけで酔っ払いそうです。 天然水の工場見学もあり、甲斐駒の頂上が夏でも白い理由がわかります。 雪じゃないです。 森でバードウォッチングや、サントリーの博物館や昔のCMを見ることもできて、一日中楽しめるところです。 埼玉県蓮田市の日本酒の蔵元である、清龍の工場見学。 http://www.seiryu-syuzou.co.jp/seiryu/kengaku.html これは、毎週土曜日に社長自ら案内してくださいます。 見学だけでもよいし、有料で食事や飲み比べが可能なのですが、飲み比べをする場合は覚悟が必要です。 最初に、社長が「ウチは宿泊施設もありませんし、ご紹介もしておりません。自力がお帰り下さい」とことわっています。 通常はいただけない様な特別のお酒をおしげもなく飲み放題にふるまってくれるのです。 酒好きにはたまりません。 入り口に、馬のつなぐところがあり、「馬でお越しの方はこちらにつないで下さい」とあるのも、おもしろいです。 あとは、キューピー五霞工場。 http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/goka_01.html 野田のキッコーマン醤油工場。 http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/index.html 自分の興味あるのが食べ物ばかりで、すみません。

dadasu
質問者

お礼

大変参考になります! 皆、お酒が好きな人たちで予定していますので願ったりかなったりの情報でした!

noname#200051
noname#200051
回答No.1

本屋へ行くと、子供の為の工場見学の本が有ります。参考にしてください。

dadasu
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみます!

関連するQ&A

  • 首都圏近郊の工場見学

    フジテレビ系「熱血!平成教育学院」の影響で子供が工場見学に興味を持っています。いっそのこと実際の工場に連れて行ってあげようかと思っています。 子供は小学3年と幼稚園年長で、これくらいの子供でも理解が出来、楽しいところを探しています。東京近郊で土曜日も稼動しているところがあったら教えていただきたいと思います。また、実際見学された方がいたらご意見をお願いします。

  • お菓子の工場見学

    こんにちわ。 お菓子(どこの会社のものでも可)の工場見学が実際に出来るところを、都内もしくは近郊で探しています。 サイト内での見学というのは発見できたのですが、実際にできるところは見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 工場見学

    都内近郊で、工場見学ができる所ってありますか?ビールとかお菓子ではなくて、何かインパクトがあって面白い所があればと思います。

  • 工場見学について

    私は保育士をしていますが、年長児で工場見学にいこうと考えています。」 一宮市近郊で何処かいいところありませんか?・? 今のところ、森永乳業を考えてますが、詳しい情報がないので、 もしいかれた方が見えたら詳しい事教えてください

  • 夏休み工場見学について

    小学3年生の子供を夏休みに工場見学に参加させたいのですが、 完全に出遅れたようで、大手は何件も定員いっぱいということで お断りされました・・・。 これからでも間に合う工場および会社などの見学会がありましたら 情報いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 工場見学

    応募した会社の工場見学が決まり来週行くのですが以前この派遣会社に問い合わせをした事がありその当時の事を覚えていなく仕事が決まり辞退したと言われ今回も応募したのはいいのですが私の事を信用していないような言い方をされて応募したの間違えてたかな?と思っています。 以前応募した会社から2件不採用で断られたばかりで工場見学に足を運び辞退したらまた何言われるかわからない今回応募した会社が自動車のゴムホースを製造している会社で過去ゴムを製造する会社で働いた経験がなく私の事を信用していない会社お断りしたいのですが失礼のない断りをしたいのですが何て言えばいいですか? 工場見学前に辞退の連絡するか工場見学後に辞退の申し出をするかどちらがいいと思いますか? 多分わかって頂けないと思っています。 私が間違えているのでしょうか? ドタキャンをして再度応募して私の事を信用して貰えないのなら話は別だと私は思うのですが… 仕事探さなければと焦ってしまいました。

  • 関東でGWに工場見学(個人)

    GWに東京近県で工場見学をしたいな。と考えています。 小学生の子どもがいるので、食べ物や飲み物などが第一希望ですが (他にどんな工場が見れるのでしょうか?) どこか楽しめるところご存知ないでしょうか? 色々調べたのですが、事前予約が必要なところが多いので 土日祝日もやっていて、今から申し込んだり、 直接当日行けばOKな工場があれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 工場見学出来る場所

    夏休みに工場見学に行きたいのですが・・・ 出来れば食べ物、飲料の工場(お菓子とか、ジュースとか)に行きたいと思います。 出来れば個人で受け付けてくれる。 土曜日でも大丈夫。もしくは8月2週め(工場も休みが多いかも) 可能な場所ご存じないでしょうか。 地域は、関東、山梨、静岡あたりで

  • 工場見学の服装について

    明日、派遣先の工場見学があります。 派遣会社の方は、私服で大丈夫と言われたのですが、工場見学に向いている私服ってどんな格好がありますか?? カーディガン(ピンク)に白のスキニーでもありですか? 回答お願いします。

  • 関東近郊のおすすめコテージ

    こんにちは。 関東近郊コテージで1泊してBBQ、ブドウ狩り等楽しみたいと思います。 子連れ3家族(いずれも親1人子供1人、他大人3名)です。 おすすめコース、コテージはありますか? 軽井沢、那須、熱海か、もっと近場がいいです。 車で行くので関東近郊ならどこでもいいですが、BBQ等は設備がある場所が有難いです。 宜しくお願いいたします。