• ベストアンサー

WordPressとホームページビルダー

ってどう違いますか? 初心者でよくわかりません。 WordPressって無料なんですよね? でも、無料だと、かゆいところに手が届かないとかありますか? また、有料版が用意されていて、有料版にしないとあんまり使えないとかありますか? それとも、Googleのgmailのように、 無料のほうが、その他のメーラーよりも良質というような状況なのでしょうか? ホームページスペースは、別なんですよね? また、タグとか中心なのでしょうか? CMSとか、作成しやすいソフトとかあるのでしょうか? 質問ばかりで恐縮です。 宜しくお願い致します!(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2

http://612.jp/ http://wordpress-basic.com/archives/1303.html http://wordpress.imedia-web.net/about_wordpress/about/ http://blog.diimo.net/cms-open-sources/ http://www.mdn.co.jp/di/articles/2661/ http://www.soycms.net/ CMSは個性があるので  この目的には このCMSがいい というものがあります まずは どんなサイトを作りたいのか しっかり考えてから 規模 や 機能 方向性 などを決めて 合うものを見つける という順番で どんなサイトを作りたいのでしょうか

red-porsche
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になるURLでした(^_^)

その他の回答 (1)

  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.1

>WordPressとホームページビルダー WordPressオープンソース(無償)のブログソフトウェアでPHPで作られています。 ホームページビルダーはhtmlとcssでホームページを作成するソフトです。 ホームページビルダー17からWordPress3.4以降に標準搭載された「カスタム投稿タイプ」 に標準対応しています。 >でも、無料だと、かゆいところに手が届かないとかありますか? かゆいところの意味が何を示すのか分かりませんが、 有償だとサポートがあるので安心かもしれません。 しかし、オープンソースでもフォーラムがあるので、分からない事を尋ねたりできます。 >それとも、Googleのgmailのように、 >無料のほうが、その他のメーラーよりも良質というような状況なのでしょうか? この根拠は? 提供元の作り方次第です。 ちなみにGmailはメーラーではなくWebmailです。 >ホームページスペースは、別なんですよね? WordPressはPHPとMySQLが使えるサーバーでなければ動きません。 >また、タグとか中心なのでしょうか? 何に対しての事なのか判りません。 >CMSとか、作成しやすいソフトとかあるのでしょうか? まず、CMSが何なのかを調べてください。

red-porsche
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、途中から指摘の仕方が勘にさわり、不愉快でした。

関連するQ&A

  • ホームページスペース探してます!

    父の知り合いのホームページ作成を手伝うことになったのですが、条件を満たしてくれるホームページスペースが見つからずに困っています。 その条件というのなのですが、 ・無料であること ・CMS(WordPressとか)が使えること ・容量に余裕があること(最低でも500MB) ・セキュアなFTPが使えること(SFTPとか) なんです。相手の方は、パソコンに疎いようなので管理がなるべく簡単なホームページを目指しています。なのでWordPressが使えることが必要になると思います。 主要な無料スペースはCMS非対応だったりして自分では見つけられませんでした。@PAGESはよかったんですが、平文FTPのみのようなので保留にしています。普通のFTPでも良ければこれでいいんですけど、最近Gumblarとかが怖いのでやめた方がいいのかな?と思っています。 要件全てを満たすホームページスペースをご紹介願います!もし無ければ、何でもいいので「これでいいんじゃない?」という妥協案も示して頂けると幸いです。

  • 無料ホームページスペースの運営をしたい

    無料ホームページスペースの運営をしようと考えております。 現在、無料ホームページスペースなどを借りると バナーやテキスト広告が表示されるところが殆んどだと思います。 私の場合も同じように借りていただいた人のサイトに テキスト広告を表示してもらおうと思っております。 無料ホームページスペースによっては、タグを指定して それを借りている人に自分で貼り付けて・・・・ みたいなところもあるのですが、それですと、貼り付け方が分からない人や わざと貼らない人もいると思われます。 それらを、目視でチェックするとなると 又、大変になると思われますので 自動で貼り付けられるような事も出来ると思うのですが、 その方法が知りたいのです。 貸し出しするスペースは、HTML のサイトの他にxoops やWordPress などの CMSでも運営できるようにしてもらうつもりです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • WordPressにファビコン項目が無い?

    WordPressをつい数日前から使い始めた初心者です。 ファビコンの設定をする段階でつまづいています。 このサイトを見ると、 https://bazubu.com/realfavicongenerator-24751.html 「外観」タブに「Favicon」という項目があります。 しかし、自分のWordPressで外観のところを見てもそんな項目がありません。 添付画像のようになっています。 画像はもう32×32、16×16で用意してあるのでアップするだけなのですが、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに無料会員なので、もしかして有料版じゃないと使えない機能でしょうか。

  • ホームページをつくりた(><))

    今まで【無料ホームページ】(日記や掲示板などがある)でホームページをつくっていました。 最近になってようやくタグを覚える事ができました。 そこで質問なのですがタグからつくろうとするとメモ帳をつかうとイイときいたんですがネット上に登録(?)したりするのがよくわかりません;; ホームページのスペースだけ無料で借りることはできますか?初心者的な質問ですが回答お願いしますuU

  • WordPressプラグインSlideDeck

    WordPressプラグインSlideDeck(無料版)をWordPressに入れましたが、 スライダーの右下に『SD』と書かれたダウンロード元サイトにリンクしているロゴのようなものが消せなくて困っています。 無料版では消せないけど、有料版では消せるのでしょうか? もし消せないならば、他のwordpressのプラグインで似たようなものはありますでしょうか? 参考にさせてもらったサイト様です http://motoshige.net/blog/archives/3704#more-3704 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • ホームページビルダーで送信しやすいホームページスペース

    まったくの初心者です。ホームページビルダーでホームページを作るつもりです。公開するためのホームページスペースはどこがいいでしょうか? 無料で、できればスペースが大きくて、あと、ホームページビルダーに付いている”簡単送信”みたいなのが使いやすいところがいいです。この方面の用語をよく知らないので、解りにくい表現なのでしょうね。すみませ~ん! よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーを探しています

    諸事情によりホームページの作成を行うことになったのですが、タグ打ちについての知識に乏しいので、ホームページビルダーを使おうかと思います。 そこで質問なのですが、以下の条件にある程度沿うようなホームページビルダー、もしくはそれに似たようなホームページの作成に役立つツールがあれば教えて欲しいです。 無料、有料は問いませんが出来れば無料の物を希望します。 ・作成するページは最高でも10ページ未満で、また、作成するページも、簡単な文章や画像を貼り付け、文字の色やフォントを変える程度の簡単な物です。フレームは使うかもしれません。レイヤーは恐らく使いません。 その為、多機能な物はあまり望みません。シンプルで分かりやすければそれでいいです。 (その程度の物ならタグ打ちで作れという意見は無しでお願いします。) ・作成したホームページはFc2ホームページにアップロードします。 ・諸事情により、Wardを使ったホームページの作成は使用出来ません。これは選択肢に含まないでください。 ・使用しているOSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • WordPressをやってみたいが。

    私は、今、FC2ブログの有料版でブログをやっているのですが、FC2で用意されたテンプレートを元に書いています。 私は知識がなく、色を変えるとか、そういう多少のカスタマイズは自分でもできますが、大幅なものはできません。 今は、何か問題があったとき、FC2にでも、デザイナーさんにもすぐ相談できますので、知識がなくともなんとかなっています。 そんな私はWordPressはやらないほうがいいですか? 自分でプラミングが出来るような人でないとWordPressはやめたほうがいいですか?

  • ホームページビルダー体験版で

    初心者です。 ホームページビルダー体験版で作成したWordPressサイトをジオシティーズにFTP転送は終わりました。 その後、WordPressの利用手続き画面が出るそうですが、それは出なくて「ページが存在しません」とメッセージが出てしまいます。 WordPressの利用手続き画面が出ないため、インストールが完了しません。 WordPressの利用手続き画面、なぜ、出ないのでしょうか。 WordPressの転送は、「ホームページビルダーサービス」ではなく、「そのほかのプロバイダーやサーバーを使う」でMySQLをインストールして行いました。 当然、自分のURL:http://www.geocities.jp/wtkwp895/ をアクセスしても、目的のページが表示されていません。 よろしくご指導ください。

  • wordpressでホームページ製作

    wordpressでホームページ製作をしようと考えています。 自分はカメラマンなので写真だけがカッコよく見せれて尚かつ写真を見るのに 表示が速い物をテーマに選ぼうと思っています。 ちなみにPCはMACです。 良いなと思うヤツは有料のモノが多くしかも海外のモノが多くまずこの料金って年間の料金なんですか? それとも一度購入したらもう料金はかからないモノなのでしょうか? 後、初心者的な質問なのですが よく写真が大きく使えるテーマのモノがありますが、写真ドロップすればいいだけとかではないんですか? wordpressのホーム画面のメディアとか外観とかツールとかある所からアップロードしないと使用できないんでしょうか? 詳しい方是非ご指導ください。

専門家に質問してみよう