• ベストアンサー

outlookは1つのパソコンに対して1つのユーザ

エクセルならbook1にユーザーフォーム1を作り、コントロールを3つ置いて 保存し、 さらにbook2を作り、ユーザーフォーム2を作り、コントロールを5つ置いて 保存し・・・と、 ファイル別にフォームを作れますが、 outlookは1つのパソコン(ユーザー)に対して、 1つのユーザーフォームしか作れないのでしょうか? 一つのoutlookのフィアルに 複数のユーザーフォームを作成することはできますが エクセルのようにファイルごとにフォームを作ることはできないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Outlook のマクロは OTM という拡張子のファイルで保存されていますが、これを複数用意し、/altvba オプションでファイルを指定することにより複数のマクロファイルを切り替えることは可能です。 ただ、一つの OTM ファイルにも複数のフォームを定義することは可能なので、わざわざ OTM ファイルを切り替える必要はないのではないかと思います。

MZHNJMO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。