• ベストアンサー

,抗不安剤ワイパックス

今まではデパスを処方されていました。 最初は0.5mgを1日2錠 そして1日3錠。 今では10年以上飲んでいたら、1日3錠ではたりなく5錠も飲むようになりました。 今回、耐性がついたかもしれない、との事で、 ワイパックスを処方されました。0.5mgを1日3錠です。 ですが、まだ2日目ですがデパスのように効果がでません。 デパスのように即効性が無いように思われます。 経験者の皆様はどうでしたか?アドバイスご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワイパックスもデパスも飲んだことがあります。 ワイパックスよりデパスのほうが効果を感じました。 医師によっては、ワイパックス・デパス・リーゼのような抗不安薬は依存性があるので使わない人もいます。 頓服としてならば良いのかもしれませんが、常用すると質問者様のような感じになるのでしょうね・・・。 私も今デパスを飲んでいます。頓服として処方されているのですが、結局毎日朝晩飲んでしまってます。 抗不安薬は、少しずつ減らすようにしたいですね。 質問者様の症状がよくわからないのですが、 うつ病や社会不安障害やパニック障害などでしたら、抗うつ剤をきちんと処方してもらったほうが良いのかもしれませんね。

busuemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師からは正式に病名は言われていないのですが、 症状から言ってパニック障害、うつ傾向にあります。 うつの薬も1日3回処方されています。 もう少しワイパックスを使ってみようと思います。 多少でパスの残りがあるので、緊急時はそれも使用してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は身体症状の強いうつ症状がありますが,抗うつ剤よりもワイパックスの方がよく聞きました.身体症状が軽減されるのです.ただ,ワイパックスもベンゾジアゼピン系で依存性は少し心配です.ただ,医師は大丈夫と言います. 精神科の薬は「これにはこれが効く」というのがある程度ありますが,個人によって合うあわないがあるので担当医に報告してやっていくしかないと思います. 質問者様はここで質問されるのは経験情報収集として全くしないよりはいいとは思いますが,次のことだけはしっかり認識しておいた方がいいと思います.ここの回答者は私を含めてやはり素人が多く,しかも面識のない人が多いと思います.治療方針はやはりプロで,しかも信頼関係のある担当医と相談しながらやるのが中心でなくてはなりません. 以前私もネットや本でかじった知識で自分の病状を見極めようとしました.これで担当医との治療がうまくいかなくなる可能性も出てきます.最悪転院となってもよい医師に巡り合える保証はありません.だから,現在の環境を最大限に利用するのが最適な治療選択だと思います.

busuemi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 やはり次回医者に行ったとき、 医師とよく相談してみようと思います。 ありがとうございました。