デパスとワイパックスの服用方法と成功談

このQ&Aのポイント
  • 軽度のパニック障害をもつ人がデパスとワイパックスを服用する方法と成功談についてまとめました。
  • デパスは電車やバスで起こるパニック発作に効果的であり、ワイパックスはデパスより精神的な部分への作用が強いです。
  • 服薬のタイミングについては、起床時にワイパックスを服用し、出発1時間前にデパスを追加する方法が有効です。また、試しにワイパックスのみを服用してみて効果を確かめることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパスとワイパックス

軽度のパニック障害をもっています。 パニックが起こるのは電車やバスの中でのみで、頓服のデパスで乗りきってきました。 電車やバス以外では起こらないですし、主治医も比較的軽度だと判断しているようですが、やはり発作時はものすごく辛いです。 かなりネガティブな性格なため、デパスで乗り越えてきたのに、デパスがもしきかなくなったらどうしよう?という不安まで出てきました。 今週末新幹線に数時間乗らなければならなくなったため、主治医にその不安を相談したら、おそらくデパスで十分だろうけど、念のため頓服でワイパックスという薬も処方しましょうということでした。 ワイパックスはデパスより精神的な部分への作用が強く、デパスほど脱力感などの副作用はないということでした。 主治医は、出発の数時間前に同時に飲んでも、出発前に追加しても、飲むタイミングはいつでも構わないと言いました。 が、そのタイミングで悩んでいます。 私としては起床時ワイパックス、出発1時間前デパスあるいは新幹線に乗って不安になったらデパスを追加、というのがいいように思いましたが自信がありません。 昨日試しにワイパックスのみを飲んでみたら1時間くらいからききはじめ、半日たってもかなり眠気がありましたが、確かにデパスのような脱力感はありませんでした。(薬が合うか試したかったので、それほど緊張感はない時でしたが) デパスは真っ直ぐ歩けなくなる時もあるので、2つ飲んだらかなり眠気とだるさに襲われそうです。 同じようにパニック障害を患われた方で、デパスとワイパックスの服用経験がある方がいらっしゃいましたら、私のように新幹線に乗る際にどのように服用するかアドバイスいただけると幸いです。 また、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、どのようにしたら良かったかど成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • functor
回答No.1

レスがななったので・・・ 私は、統合失調感情障害で、ワイパックスを飲んでいます。 病気が違うので、書き込みを躊躇していました。 私は、夜寝るときにワイパックスを飲んでいますが、 頓服として、調子が悪かったときにも飲んでいます。 副作用は私にはありません。 飲むのは、調子が悪くなったそのときです。 だから、質問者さんも、新幹線に乗る前にワイパックスとデパスで 良いような気がします。 ワイパックスの方が、眠気などの副作用が少ないのですよね。 出発1時間前→ワイパックスとデパス 新幹線に乗ってしばらくして不安→ワイパックス 私ならこうかなぁ。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程無事に新幹線を降りました! 私は昨夜寝る前にワイパックスを服用したところ、熟睡でき、朝不安感がありませんでしたが、一応乗車1時間前にワイパックスを服用しました。 むしろききすぎて眠くて疲れてしまいましたが、不安感がわきあがることなく乗ることができました。 回答者様のアドバイス通りのことを予定していましたが、やはりそれがベストだとわかりました。 今後もそのようにしてみます。 ワイパックスで新幹線は初めてでしたが、デパスほど脱力感がなく、自分に合っていたのでよかったです。