デパスとワイパックスの服用方法と成功談

このQ&Aのポイント
  • 軽度のパニック障害をもつ人がデパスとワイパックスを服用する方法と成功談についてまとめました。
  • デパスは電車やバスで起こるパニック発作に効果的であり、ワイパックスはデパスより精神的な部分への作用が強いです。
  • 服薬のタイミングについては、起床時にワイパックスを服用し、出発1時間前にデパスを追加する方法が有効です。また、試しにワイパックスのみを服用してみて効果を確かめることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパスとワイパックス

軽度のパニック障害をもっています。 パニックが起こるのは電車やバスの中でのみで、頓服のデパスで乗りきってきました。 電車やバス以外では起こらないですし、主治医も比較的軽度だと判断しているようですが、やはり発作時はものすごく辛いです。 かなりネガティブな性格なため、デパスで乗り越えてきたのに、デパスがもしきかなくなったらどうしよう?という不安まで出てきました。 今週末新幹線に数時間乗らなければならなくなったため、主治医にその不安を相談したら、おそらくデパスで十分だろうけど、念のため頓服でワイパックスという薬も処方しましょうということでした。 ワイパックスはデパスより精神的な部分への作用が強く、デパスほど脱力感などの副作用はないということでした。 主治医は、出発の数時間前に同時に飲んでも、出発前に追加しても、飲むタイミングはいつでも構わないと言いました。 が、そのタイミングで悩んでいます。 私としては起床時ワイパックス、出発1時間前デパスあるいは新幹線に乗って不安になったらデパスを追加、というのがいいように思いましたが自信がありません。 昨日試しにワイパックスのみを飲んでみたら1時間くらいからききはじめ、半日たってもかなり眠気がありましたが、確かにデパスのような脱力感はありませんでした。(薬が合うか試したかったので、それほど緊張感はない時でしたが) デパスは真っ直ぐ歩けなくなる時もあるので、2つ飲んだらかなり眠気とだるさに襲われそうです。 同じようにパニック障害を患われた方で、デパスとワイパックスの服用経験がある方がいらっしゃいましたら、私のように新幹線に乗る際にどのように服用するかアドバイスいただけると幸いです。 また、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、どのようにしたら良かったかど成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

レスがななったので・・・ 私は、統合失調感情障害で、ワイパックスを飲んでいます。 病気が違うので、書き込みを躊躇していました。 私は、夜寝るときにワイパックスを飲んでいますが、 頓服として、調子が悪かったときにも飲んでいます。 副作用は私にはありません。 飲むのは、調子が悪くなったそのときです。 だから、質問者さんも、新幹線に乗る前にワイパックスとデパスで 良いような気がします。 ワイパックスの方が、眠気などの副作用が少ないのですよね。 出発1時間前→ワイパックスとデパス 新幹線に乗ってしばらくして不安→ワイパックス 私ならこうかなぁ。

marine0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程無事に新幹線を降りました! 私は昨夜寝る前にワイパックスを服用したところ、熟睡でき、朝不安感がありませんでしたが、一応乗車1時間前にワイパックスを服用しました。 むしろききすぎて眠くて疲れてしまいましたが、不安感がわきあがることなく乗ることができました。 回答者様のアドバイス通りのことを予定していましたが、やはりそれがベストだとわかりました。 今後もそのようにしてみます。 ワイパックスで新幹線は初めてでしたが、デパスほど脱力感がなく、自分に合っていたのでよかったです。

関連するQ&A

  • スピーチ恐怖、頓服でデパスとワイパックスは…

    質問させてください。 私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり 人がいるところで電話に出られなかったりという症状で 5年ほど前にSADと診断されました。 幸いなことにそれ以降まわりの理解などで スピーチなどからは少し離れて生活できていたため 投薬治療などはしていませんでした。 しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。 とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、 頓服としてワイパックス(0.5)が出され、それを発表の30分ほど前に飲むよう指示されました。 ネットでいろいろ調べ、インデラルの存在などを知っていたので それは出してもらえないか聞きましたが、やはり心臓に負担がかかるとのことで 断られてしまいました。 先天性の軽い心臓病をもっているので、なおさらこういう薬に頼ることは 今後出来ないかと思います…。 そこで質問なのですが、 この間先日出されたワイパックスを、試しに少し緊張が起こる会議の30分前に1錠服用してみました。 やたらと眠くなるだけであまり気持ちがラクになる感じがしませんでした。 デパス(0.5)は頭痛とパニック発作時のために常に持ち歩いているのですが デパスはフワフワしますが、スピーチがうまく出来る感じがするかといえば 違う気がします; ワイパックスとデパスを持っている場合、 スピーチ前に服用するとしたらどう服用するのがいいでしょうか? ワイパックス1錠では効果がほとんど感じられなかったので2錠服用するのがいいのか それともワイパックスとデパスを組み合わせるのが良いのか… お薬のことに関してはお答えしづらいことが多いかと思うのですが アドバイス程度に教えていただけないでしょうか… 不安で不安で仕方ないです。 スピーチは緊張するものだというのは分かっていて 緊張は仕方ないと思っています。 でも声と足の震え、息苦しさだけなんとかしたいと思っています… どうか、よろしくお願いいたします。

  • 炭酸リチウムとデパス薬の副作用

    私は現在、炭酸リチウムとリーマス,デパスを服用しています。 最近、副作用かな?と思う事があり薬を変えてもらおうかと考えています。 この二点について私はデパスの副作用なのではないかと睨んでいます。 気になる症状は、脱力感(だるさ)、眠気(夜たっぷり寝ても,まただるくなり夕寝1時間等)、ぼーっとしてやる気が起きない。です。 もう一つ質問させてもらいます。デパスから薬を変えてもらう際に、睡眠剤と抑不安剤として(ルネスタがいいです。)とお医者さんに相談してもいいのでしょうか。 ルネスタは抑不安には効き目は少ないと思いますが、副作用は少なくなると思うので期待してもいいでしょうか。頓服のように飲むときがあってもいいのでしょうか。

  • ワイパックスは一体いつになったら・・・?

    私は、頓服でワイパックス(今はユーパン)を処方されています。 普段は1週間に1~2錠、ワイパックス(今はユーパン)0,5mgを飲むくらいなのですが、 たまに毎日服用を続けることがあります。 一日何錠という処方ではないのですが、ワイパックス(今はユーパン)を2日間で3~4錠も飲みますと、 ひどく眠くて体や頭が重くなります。 車の運転は絶対に出来ないくらいになります。(ほろ酔い程度のだるさ) 副作用のようですが、他に長期的に服用することで、どういう副作用がありますか? お医者さまからは、「一日何錠以内なら服用しても良い」ということは聞いていません。 また、ワイパックスはいつになったら製造再開されるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

  • 精神安定剤の使用期限、病院に行くべきかどうか

    パニック障害を抱えていて、頓服でデパス0.5mgを持ち歩いています。 予期不安がありますが、なんとか薬なしで乗り越えられるくらい回復しつつあります。 比較的軽度なことと、授乳期間だったということで、精神科で頓服としてデパスのみをもらっていました。 授乳があったことと、副作用(フラフラします)で子供の世話に支障があることで、薬を飲むことを極力我慢していました。 そのため、元々たいていデパスを1錠のめば乗りきれましたし、今でも効きやすい状態だとは思います。 回復傾向にあったため、今でも必ず持ち歩いてはいるものの、デパスはまだだいぶ残っています。 が、先生の話では確か使用期限は良い保管状況で1年半ということでした。 前回いただいた時からまもなく1年半です。 実は来週、子供と二人で帰省するために、数年ぶりに新幹線に乗らなければなりません。 いくら回復傾向とはいえ、新幹線に2時間半なので、今からかなり不安で押し潰されそうです。 実家には2週間ほど帰省し、帰りも新幹線に乗らなければなりません。 そこで、今週中に病院に行ってデパスをもらってくるべきでしょうか。 回復傾向にあっても、事情を話せばデパスはもらえるのでしょうか。(保険はきくのでしょうか) それとも今回は今残っているデパスで対処しても大丈夫でしょうか。 期限が近づいたり少し過ぎたりすると効かなくなったりするものでしょうか。 また、前日深夜に睡眠導入薬として服用し、翌日午後出発時に半日ほどでまた服用しても、強く副作用が出るなど問題はないのでしょうか。 できれば医療関係の方、お薬に詳しい専門家の方や、同じ薬を長く服用されている方からご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デパスで、眠くならなくなったということは

    初めてデパスを飲んだ時は1時間以内に座っていられないほど、強烈な眠気がありました。 それから一旦飲まない生活になって、今回また、デパス服用となりましたが、まったく眠気がありません。ということは、効いてない効果がないといえますか? あの恐ろしいくらいの眠気がないのです。 確かに睡眠時は早めに入眠できるようになってますが・・・・・・ 眠気と、効能は別物ですか?

  • デパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

    うちの彼女が、現在心療内科にかかっており デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、 ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。 私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。 1度目は処方なし 2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。 病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、 それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。 ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。 これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • ワイパックスはもう処方されないのですか?

    薬剤師さんやお医者さま、あるいはワイパックスを服用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 URLのようなページを見つけました。 ワイパックスで検索し、副作用などを調べていた時にヒットしたものです。 今年の11月のもののようですが、私が心療内科に不眠でかかっている時に、 イライラ時の頓服として出していただいているお薬なのですが、10月に行ったきりで、 2ヶ月に一度の予約ですので、次回は12月下旬になります。 ワイパックスは現在は処方されないのかどうか教えてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/goodluck2004/diary/200611080000/

  • メイラックスとデパスの併用

    こんばんは。 色々と考えてしまう事が多く動悸や不安症状、不眠がありメイラックスを処方され、頓服としてデパスも処方されました。 夜、21時ににメイラックスを服用し寝ましたが動悸や不安感などで23時に覚醒してしまいました。 メイラックスを服用して2時間ほどしか経っていませんがデパスを服用しても大丈夫でしょうか?

  • デパスに代わる有効な抗不安薬はありますか?

    10年以上、デパス(1日0.5mg×3~4錠)を常用しています。 頓服というような使い方がなかなか出来ずに来てしまいましたので、耐性がついてしまっている事も自覚しています。 次の受診時に主治医に聞いてみようとも思うのですが、 デパスは強力な抗不安薬とは解っていますが、耐性がついてしまったからと言って、別の薬に変えてもきっとチエノジアゼピン系・ベンゾジアゼピン系の物になるのでしょうし、同系のものであれば、やはり同じように耐性を示すのではないか?と思います。 そこで、抗不安薬の中でも、デパスなどとは違う系統の薬であれば、体も慣れていないでしょうから耐性は示さずに抗不安作用の効果を得られるように思いました。 そのようなデパス等とは別系統で、そこそこの効果が出やすい抗不安薬というのはあるでしょうか? よろしくお願いします。