• 締切済み

時間の経過で少しずつ色が変わるタイマーを作りたい

工作に関して質問させて頂きます。 いろいろな色に発光しているLEDを見かけますが、ああいった物を利用して、時間の経過と共に色が変わるタイマーのようなものを作りたいと考えてます。 ●制限時間を設定する(1日~1年位先まで設定可能) ●はじめは無色で、時間の経過と共に色がかわり設定した時間には真っ赤になる。 こういった物を作る場合、どのような物を用意すれば良いか分からなくて困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.5

PCがあれば簡単ですよね。Windowsだとプログラミングツールも多くあります(Visual Basic辺りが簡単で、参考書や解説サイトも多い)。  モニター画面(Windowsならウインドウ)を時間と共に白からをだんだん赤くする。これは簡単にできます。  簡単な装置にしていくなら、光の三原色はRGB(赤・緑・青)ですから、多めのRGBのLEDを均等・規則的・平面的に配置したものを作り、それをスリガラス等で覆ったものでPCのモニター画面を置き換える。USBなどからの操作になりますが、そこはデジタル回路を勉強して行く必要があります。さらには、PCをプログラム可能なデジタル回路で置き換えるところまでいけば、一つの装置となります。  お示しの例は探していないですが、そうした実験のためのオモチャ的なものは、多数市販されているようです。もし、それらで利用できそうなものがあれば、かなり手間と時間の節約ができるでしょう。  思いっきりアナログにする手もあります。たとえば、赤いセロハン(市販されなくなってきました)が、アナログ式の針時計などの動きにより、光源をだんだん覆う(さらには2枚目と追加しても可)。  上から見るものなら、赤い水がだんだん増える透明の水槽の下に光源を置く(透明な水だけでも夕日が赤くなるのと同じ理由で、水が増すほどに赤みがかっていきます)。

• DarkMoon
回答No.4

>具体的にはリマインダーです。 >記念日に設定して翌年の同じ日には白いバラのが赤くなるような感じです。 >1週間後に会える人がいたとして、その日の近づきを色で感じることができる物を作ってみたいと考えています。 その用途でしたら、タイマーの期間は最長一週間が実用的でしょう。 電子工学のパーツには疎いのですが、msの単位で時間をカウントする タイマー回路を内蔵したICチップは手に入りやすそうに思います。 まずは、7分ぐらいで白→赤にLED色が変わるランプを自作することに挑戦し それが成功したら1時間、1日、1週間、1秒~1週間を任意で可変と ハードルをあげていきましょう。

noname#215107
回答No.3

No.2です ゼロ知識からのスタートですと、ある程度実験や演習を繰り返して知識を学ぶ必要があるため少し道は険しいですよ。 私はPICの知識しかありませんのでPICで説明します。 必要なもの  ・パソコン (Windows または MacOSで動作するもの)  ・ライター(パソコンで開発したプログラムをPICに書き込む機器です。私は最新のPICに対応できるPICKIT3を使っています)  ・MPLAB IDE (マイクロチップから無料ダウンロードできる統合開発環境ソフト。アセンブラも含まれています。現在はMPLAB Xが出ているようです)  ・MPLABに加えて、C言語で開発をするなら、MPLAB CやHITEC-Cなどを別途ダウンロード。(これも無料版をつかえます) ・部品類  私は、秋月電子通商や共立電子の通販で買っていますが、部品類は、ある程度の種類、数を大人買いしてストックを持っています。足らなくなった時や必要な時にすぐ買えないので。 PICマイコン (選定はPIC12F、PIC16F、PIC18Fシリーズなどから用途に合ったものを選定します。最近私はPIC18Fシリーズをよく使いますが、用途に応じて様々な種類の中から選ぶ必要があります)  LED、抵抗、コンデンサ、電源レギュレータなどの部品 基板(まずはユニバーサル基板が適当かと) 配線材(ラッピング線やUEW線が便利です) ・工具類   半田ごて、ニッパー、テスター、など 実験に便利なもの     ブレッドボード(はんだ付けせずに部品やワイヤーを突き刺して回路の実験ができます) プログラミングの知識  MPASM (アセンブラ)、 C言語などのプログラミングの知識が必要となります。  アセンブラは機械語に直結しているので、覚えるのは簡単、複雑なプログラムは大変です。  C言語はゼロからのスタートだと覚えるのは苦労しますが、複雑なプログラムでも楽にできます。    パソコンでC言語プログラミング経験がある人なら、楽に移行できます。 参考になるサイト http://www.picfun.com/  電子工作の実験室 入門者はこのサイトは外せないと思います。またこのサイトの管理者は、多数の入門書類を出版されていますので、そちらを参考にするのが 一番です。 体温計サイズは少し難しいかもしれませんが、電源の検討、回路やプログラムの工夫による消費電力対策などで少しでも小型化することはできます。 ただし、まずは、葉書サイズのものを考えたほうが無難でしょう。

回答No.2

私でも作れる方法を紹介します。 AVRまたはPICなどのマイコン(マイクロコントローラ)を使用します。 マイコンは内部または外部クロックで動作しますので、これを元に時間を計測することは可能ですが、 1年もの長期間のタイマーということになれば、時計と同等の正確さが必要となります。 正確なRTCモジュールを組み合わせた回路設計とします。 色はお好きなLEDを使えばいいと思います。ジワリと変えていきたい場合は、3色LEDをPWM制御でそれぞれの色の輝度を調節すればいいです。 ●一番の早道は、マイコンを使用した時計をまず製作することです。 あとは、プログラム次第で何とでもなります。 不明な点があれば、補足質問してください。

chiku-san
質問者

補足

ありがとうございます! AVR、RTCモジュール、調べました! すごいですね、びっくりです。 早速マイコンを使用した時計を作ってみたいのですが、参考になる書籍やサイトがありましたらご紹介頂けましたら幸いです。 また、最終的にガラスの体温計のような形状にしたいのですが、どの程度まで小さいものが存在するのでしょう? ご存知でしたら是非ご教示お願いします!

• DarkMoon
回答No.1

工作してみようとするのは大変良い事なのですが >●制限時間を設定する(1日~1年位先まで設定可能) 期間が長すぎます。 どういった用途でつかうタイマーなのでしょうか? >●はじめは無色で、時間の経過と共に色がかわり設定した時間には真っ赤になる。 無色ってどんな色? LEDが点灯していない状態の黒色? それともLEDの全色を混ぜた状態の白色? ご質問者様が想定している使用シーンをもうすこし具体的に挙げて頂ければ 他の皆様も回答しやすいのではないかと思います。

chiku-san
質問者

補足

>どういった用途でつかうタイマーなのでしょうか? 具体的にはリマインダーです。 記念日に設定して翌年の同じ日には白いバラのが赤くなるような感じです。 1週間後に会える人がいたとして、その日の近づきを色で感じることができる物を作ってみたいと考えています。 >無色ってどんな色? 白色です!