• 締切済み

強制退去の航空券の手配手続き

知人が強制退去処分になり母国へ帰ることになりました。その際知人と同行し同じ飛行機で帰ろうと考えてます。入管も可能だと言っていましたが航空券の手続きはどうしたらいいのか分からないのでご存じの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.3

公費出国では、「日本国の費用支弁で入管が航空券を手配」となりますが、自費出国では以下のいずれかとなります。 ・違反した外国人が自分で航空券を手配した。 ・違反した外国人の知り合いが航空券を手配した。 ・違反した外国人の費用支弁で入管が航空券を手配した。 いずれにせよ、どの便なのかは手配した人が知っていますから、それを聞いて、自身でその便と同じに予約をすれば良いだけです。

回答No.2

国際線のチケットなら、ローソンかセブンイレブンかファミリーマートにある 端末で予約して、金を払えば予約チケットが手に入ります。 それを持って空港で手続きすれば、入管チケットに交換してくれますので 後はパスポート提示と手荷物検査受ければ飛行機に乗れます。

• sato7223
回答No.1

どこからどこへの退去ですか? 退去であれば、その日のうちに帰されませんか? 仮にそうでないのであれば、利用する飛行機会社・日時・時間を入管から教えてもらい、同じ航空券の会社を買えばすみますが?