• 締切済み

今後、公務員は安定じゃない?

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.2

既に公務員の5,6割が非正規職員ですからね。 正規も含め、厳しくなるのは確実だと思う。 当たり前なんだけど、橋下さんが言ってることは正論だからね・・ 「会社が大赤字で倒産しかけてるんだから、リストラや給与カットは当たり前で、頑張れ頑張れって言われるのも当たり前だ」ってのは。 ただ一定の権限は残るんじゃないかな。 いまが100としたら30とか40に成る事はない。 70とか80になる可能性は高い。 あとは感覚の問題。 僕はバイトで役所入ったことあるけど、彼らは酷く非正規を嫌ってた(非正規の人が多く彼らはチャンス見て正規に這い上がろうとしてる)。 でも若いうちはそこまで待遇に格差はないんだ。それに女性とかなら結婚して退社とかもありえるわけじゃん_? カネもそんな欲しいなら民間でがっつりやればいいし、役職や金銭面の差は感じなかったし、つまり「感覚の差」で焦ったり悩んだりしてる気がした。 僕が学生バイトって言う外様だったから、良い目で見えたのかもしれないけど。 何でそこまでこだわるのか不思議だったよ。 つまり、そういう感覚を外せば、いいんだと思うよ。 ひがみや妬みは尽きることないじゃん? それある限りはずっとしんどいんじゃないかなと思う。