• ベストアンサー

受験難易度の変化

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.4

本当だよ。とは言え単純比較はできないけど。 (1)80年代はバブルで私大文系が大人気 当時はバブルで東京私大の偏差値はめちゃくちゃ高かった。上智が瞬間最大風速で東大を抜いたとも言われる。 特に専修は今のAIUのような局地的な人気だった。当時、中央よりは偏差値は高かった。 (2)単純に今の子どもの2倍近い人口がいて、学部定員は現在の70%程度だった。 当時は週6日制度だし、浪人比率も高かった。あくまで「入学時点の難易度」だけど。 (3)1,2を証言する評論家が多い(和田秀樹など) 実感ベースだけど、難しいと思う。 戦後の混乱期はほぼ無試験だったってうわさもあるし、1945-55はぶっちゃけ東大含め、かなり難易度は低かったかなと思う。 実際に大学が激化、難関化したのは庶民の子弟まで大学を目指すようになった1960-1990かな。 1995ぐらいで少子化や定員増で一旦、打ち止めかなあと言う感じ。 早稲田は今は2万人だけど当時は1万人、東大は3000人だけど当時は1000人弱って話だからね。 で、子どもは多いわけだからそりゃ難しかったと思うよ。