• ベストアンサー

近距離切符の時間制限について

首都圏近郊区間の大回り乗車をするときの時間制限について お尋ねしたいのですが、以前制限時間は4時間と聞いたことが あります。これは本当でしょうか? また、この場合の近距離切符とは何円ぐらいまでを指すのでしょうか? 以前大回り乗車をしたとき、150円切符で4時間超過で 自動改札にひっかかてしまいました。 よろしくお願いします。

noname#23242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

>この場合の近距離切符とは何円ぐらいまでを指すのでしょうか? 値段は分かりませんが、参考URLにある近郊区間内を行き来するのに必要な切符ということになります。 有効期限は乗車当日1日(もちろん下車前途無効)で、特に時間制限はなかったと思います。 自動改札でひっかかったのは、キセル防止策だと思われます。(入場券なんかは2時間の制限が付けられており、それと同様なのでしょう) 従って、自動改札は通れずとも、乗車経路を書いたメモを示し、大回り乗車であることを告げれば、有人改札から問題なく下車できるはずです。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~y-yoshi/train/tokurei.html
質問者

お礼

キセル防止策ということは一駅区間対象の切符のみ 引っかかるということですね。 時間制限がないということで安心です。 ありがとうございました。