• 締切済み

ビニール材のキッチンの床に送られてきたA4サイズの

封筒を数カ月置いたままにしました。 封筒を取ると、住所や名前が床に印字されてしまって台所用の中性洗剤やクリームクレンザー・アルミスポンジ・メラミンスポンジ等試しましたが、全く取れません。 どうにか取る方法は無いでしょうか? 大変困っています。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

印字に使用したインクの種類により効果が異なりますが、印字され た文字の上が隠れる程度の範囲にテッシュペーパーを細く敷きます。 この上に、[台所用ハイター]を垂らして、テッシュペーパーが濡れ た状態にします。 3~4分後にテッシュペーパーの端を持ち上げ、印字の文字が薄く なっているかを確認します。 まだ、文字が見えるようであれば、元に戻してさらに数分後、状態 を見ます。この作業を何回か繰り返します。 うまく消えましたら、ビニール材の上を雑巾等で水洗いします。 なお、上記の作業によりビニール材の色が消える可能性もあります ので、別の目立たない場所で試して下さい。

rosa_maria
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。 台所用ハイターの原液を垂らし、ティッシュをその上に一晩置いてみたのです が、全く薄くなりませんでした。(>_<) 多分、年数が経っているせいかもしれません。 他の方法が有れば良いのですが・・・(-_-;) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

床材にインキ成分がしみ込んでしまっていますから無理して取ろうとすると削ることになります。 目立つ部分を削ってその上に補修クレヨンでごまかす方法になると思いますね。

rosa_maria
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 ビニール床材にも補修クレヨンが使えるのでしょうか? 範囲が広いので、傷が目立ちそうで怖いです・・・ ご回答ありがとうございました。