• ベストアンサー

バイクの慣らし運転について。

savagemaniacの回答

• ベストアンサー
回答No.2

機械部品は冷えた状態で制作されたものが殆どですから、組み上げてから温まった状態でのあたりをとるのが目的です。 しかしながら、大型バイクの殆どは純日本製で工作精度は世界一ですから、ならしを神経質に考える必要はないと思います。 それに、慣らし運転の回転数制限でも、馬鹿な運転をしなければ日常使用には全く支障がないはずです。 なお、小排気量のシングルエンジンと、大型マルチでは、クランクシャフトやカムシャフトなど部品の大きさが決定的に違いますから、アルミや鉄と言った材質や部品毎の熱ひずみの量も違います。 そのような違いが「ならしが必要」という言葉に集約されているのだと思います。 お題目はこれくらいで、普通にバイクに乗る分にはならしを意識しなくても出来るようになっていますが、それより、使う側の人間をそのバイクにならしていくという目的の方が重要なんじゃないかと思いますよ。

youth1115
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます! 良く理解できました。取り分けに大きな排気量のモデルはパーツにかかる熱量などが高い為、ジワジワと慣らし、滑らかにする意図が含まれてるとゆうことですね。