• 締切済み

ある感動的な話を探しています。

数年ぐらい前に親の携帯で見せてもらった話です。 内容は 小学校の女性教師がある一人の男子生徒(話を聞かないなどの理由で)をどうしても好きになれなくて、 でもある日その子の過去を調べていたら、お母さんが亡くなってたり、父親から虐待されてたり(←これは少し曖昧です)衝撃的なことばかりで、 そこから女性教師はその子の悩みを聞いたりしてその子を構うようになってその子も段々と女性教師に心を開くようになっていって、 その子が成人して結婚することになって、女性教師には「お母さんとして」出席してください~みたいな感動的な手紙を送る な感じなんですが... 誰か分かる人いますか? コピペまたはその話が載っている記事のURLを貼っていただけないでしょうか? わかりにくい上に長文すいません。 お願いします!

みんなの回答

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

泣いたコピペ で、ググれ

回答No.3

すいません、わからないのですが参考までにそういった話をまとめているサイトをはっておきますね http://makeuhappy7.blog.fc2.com/ http://www.chatnavi.net/family/

参考URL:
http://makeuhappy7.blog.fc2.com/
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

------------------------------------------------------------ http://www.youtube.com/watch?v=vatH6okFwW8&feature=related ------------------------------------------------------------- ・・・・かな・・・!?(違っていたらばご容赦!)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

「泣けるコピペ」より 小学生のとき、足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅いA君がいた。 でも、絵が上手な子だった。 彼は、よく空の絵を描いた。 抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。 担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。 冷や汗をかきながら、指を使って、ええと・ええと・と答えを出そうとする姿を周りの子供は笑う。 N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。 私はN先生が大嫌いだった。 クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、N先生は違う学校へ転任することになったので、 全校集会で先生のお別れ会をやることになった。 生徒代表でお別れの言葉を言う人が必要になった。 先生に一番世話をやかせたのだから、A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。 お別れ会で一人立たされて、どもる姿を期待したのだ。 私は、A君の言葉を忘れない。 「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」 A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。 水彩絵の具の色の使い方を教えてくれたこと。 放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。 その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。 N先生がぶるぶる震えながら、嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。 昨日、デパートのポストカードなどに美しい水彩画と、A君のサインを発見いたしました。 N先生は今、僻地で小学校で校長先生をしております。 先生は教員が少なく、子供達が家から2時間ほどかけて登校しなければならないような 過疎地へ自ら望んで赴任されました。 N先生のお家には、毎年夏にA君から絵が届くそうです。 A君はその後公立中高を経て、美大に進学しました。 お別れ会でのN先生の挨拶が思い浮かびます。 「A君の絵は、ユトリロの絵に似ているんですよ。  みんなはもしかしたら、 見たこと無いかもしれない。  ユトリロっていう、フランスの人でね、街や 風景をたくさん描いた人なんだけど。  空が、綺麗なんだよ。  A君は、その才能の代わりに、他の持ち物がみんなと比べて少ない。  だけど、決して取り戻せない物ではないのです。  そして、A君は それを一生懸命自分のものにしようしています。  これは、簡単なことじゃありません!」 A君は、空を描いた絵を送るそうです。 その空はN先生が作り方を教えた、 美しいエメラルドグリーンだそうです。.

関連するQ&A

  • 感動したネットの話を探しています。

    以前、インターネットで見た話なんですが 1つは 教師目線の話で、成績が悪い生徒(小学生)をずっと居残りさせてて その後、その子の過去の通信簿?を見たら、以前母親が亡くなった頃から成績が悪くなったことに気づき その教師は、そのことを知ってから、厳しく接していた自分を責めていました。 ですが、その子が卒業する頃?になって、その生徒から 「成績の悪い自分に、ずっと遅くまで勉強教えてくれてありがとう」的なことを言われて その教師が泣いてしまう…、という話だった気がします。 (もしくは、母親のように教えてくれて…みたいに言われたから←曖昧です) 2つ目は 母親目線の話で、義父が子どもとふざけ合ってて(お布団で子どもを襲ったり) そのことをウザく思っていたが、しばらくして義父がなんらかの理由で死亡。 その後、東日本大震災が起きた時、その子どもが狼狽えずに、しっかりしてたらしいです。 理由は、義父が生前、いつ震災や津波が起きても大丈夫なように 日頃からふざけあっていたように見せかけて、しっかりと訓練?させていたから。 (お布団で襲っていたのは、お布団=津波に見立てたらしい) その時になって、初めて義父のことに感謝した、という話です。 どちらもうろ覚えで、かついい話なのに、うまく人に伝えられないので もう1度読みたくなったんですが、どうしても見つけられません。 もし知っている方いましたら、教えてくれると嬉しいです。

  • 発達障害の我が子に…

    我が子は発達障害で、現在特別支援学校に通っています。 今回担任になった教師に、あなたのお母さんは収入が無いのにどうやって生活しているのかな。 そんな話を教師が我が子にしたようです。 その話も、別なところからの情報で知ったのですが、わざわざ生徒に保護者の情報を話する事自体、間違っていませんか? 我が子にも知る必要の無かった情報を、わざわざ漏らした担任に対して、怒っているんです。 働けない理由をわざわざ教師に知らせる必要性は感じません。 学校側には、何の迷惑も掛けていませんし。 保護者のプライベートを発達障害のある生徒に話をする事自体、問題があると感じています。 皆様が、私と同じ立場なら、どう思われますか? ご意見を伺いたいです。

  • 教師による生徒へのいじめ?!(15年前の話です)

    タイトルにありますように15年前の話です。 私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。 放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。 顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。 ひどいことをしたと今も思います。 しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしていましたし、彼のお母さんとも仲良しでした。彼は教師にいじめのことを言う気もないと言っていました。 しかし、別のクラスの子が私の担任に報告していました。その担任は新任で私たちが初めての生徒でした。 その教師は、学級会を開き、クラス全員の前で、私たちが、彼にしたことと全く同じことをしました。彼にやらせるならまだわかります。しかし、やったのは教師です!全員の前で屈辱的でした。その教師は、私が好きだった男の子を知っていたので、私の好きな子に、こんなことをする私をどう思うかなどと聞きました。悔しくて号泣しました。今でも思い出すと泣けてきます。 長くなってしまいましたが、教師のこのようなやり方はあまりにもひどかったのではないでしょうか?私が悪いことをしたので仕方ないでしょうか? 15年も前の話で今から訴えようとしても時効でしょうか?教育委員会も昔の話ではどうしようもないですよね。 今でも深い傷が心に残っています。今さら・・・と思われるかもしれませんが、教えてgooに出会い、ぜひ、みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 探している成人向け漫画があります

    探している成人向け漫画があります。 数年前に見たもので、関谷あさみさんのような可愛らしい絵柄でした。 保健室の地味めな女教師が、学校の男子生徒(中学生か高校生)と付き合っているというもので、生徒が教師の家に行き来していると怪しまれているからと、生徒に女装をさせて妹のふりをさせる という冒頭でした。 また対になるように同じコマ割りで今度は教師が更に妹のふりをして大家さんを騙す、という話もありました タイトルは「○→←○」というもので、○には教師と生徒の年齢がはいっていたと記憶しています 同じ作家さんで堅物の理系教師と成績優秀な女生徒モノもありました 男性向けだとは思うのですが、付き合ってる設定だったので女性でも読みやすいものでした 作品名、作家さんの名前を教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • 家出します

    18歳 高校三年生女子です。 親の虐待に耐え切れず遠距離の彼氏の家に逃げようと思うんですが 普通の18歳の子は成人だから家出をしても 捜索はされないと聞きました。虐待のことを警察に言えば裏で消してくれる ことも知ってます。ですが私自信発達障害(精神障害)「軽度 3級 」を持っています。 障害を持っているとなると話が変わるなどの記事を見たのですが 本当のところはどうなんでしょうか? 何か知っていることがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

  • 手紙はどうなったのでしょうか?

    中学生のときに「20歳になった私へ」という手紙を書きました。 その手紙を書いたあと、担任の先生が 「この手紙は、成人式のときに見ましょう。」 と言って先生がクラスメート全員分集めて金庫の中にしまっていました。そして、学級委員だった子に鍵を渡していました。 私は成人式に出席しませんでした。 理由は、中学校時代は 苦い思い出ばかりで会いたくない同級生がいるからです。 なので、その手紙を20歳のときに見ていません。 質問ですが、欠席した人の手紙は普通はどこへいきますか? 残った手紙(私が書いた手紙)を見て 私が来なかったことに気付いた人はいるでしょうか?

  • 題名のわからない外国のお話

    教科書か何かで読んだような気がするのですが、題名がわかりません。もう一度読みたいので探しています。 主人公は12歳ぐらいの少年。 少年の父親は昔亡くなり、母親と二人暮し。 最近母親にボーイフレンドA氏ができた。感じの良い紳士で、少年にも優しい。 ある日少年は祖母(母の母)の所へ行き、悩みを打ち明ける。 「おばあさん、お母さんはきっとA氏と再婚するでしょう。  もうA氏と僕は、『僕、君』と呼び合っているし。  でも僕は、本当はお母さんだけを愛している。  できればお母さんとだけ暮らしたいんだ」 すると祖母は、娘(少年の母)から自分当ての手紙を少年に見せる。 手紙にはこうある。 『お母さん、Aさんは良い人で、  私も再婚するならこの人以外に考えられません。  しかし私は本当は、我が子だけを愛しているのです。  このまま二人だけで暮らして行けたら良いけど、  息子はAさんになついています。あの子には父親が必要です。  私は息子のためにも、Aさんと再婚しようと思います』 手紙を読んだ少年は母親と自分が相手を思うあまりお互いに本心を明かせなかった事を知って動揺し、泣く。 そんな少年を祖母はこう諭した。 「お前がもし、今から家へ飛んで帰り、全てを打ち明ければ  お前とお母さんは抱き合って泣いて、一件落着するだろう。  しかしそれは今だけの事だ。いずれお母さんは年をとり、お前は大人になる。  お前は結婚するだろうが、お母さんと若い嫁は同じ家には合わないよ。  私は良く知っている。一度は嫁として、一度は母として。  お前が結婚し家を出たら、年老いたお母さんはその時一人になってしまうんだよ。」 少年は涙を拭き、祖母に宣言する。 「解った、おばあさん、僕はお母さんに何も言わない!」 「偉い。お前は今日、大人になった。」と祖母は少年を誉める。 こんなお話です。どなたかお分かりでしょうか・・・。

  • かなり真剣な話です。

    僕は今大学生で、来月から家庭教師のバイト(相手は高校2年生の女子生徒)を始めます。 そこで、女性(特に女子高生の方)に質問なのですが、家庭教師は東大生でもやはりかっこいいの東大生の方がいいですか? 僕はイケメンではないので、もし期待されてると期待を裏切ることになりますし・・・ 出切れば本音でお願いします。 それから女子高生を教える際に気をつける事ってありますか? セクハラとかで訴えられたくないですし、今バイトがなくなると経済的にも厳しいので・・・ 自分ならこんなことをされたら嫌だと思うようなことでもいいので教えてください!! それから、女子高生と打ちとけるにはどのような話をしたらいいでしょうか? 高校時代に女子とあまり会話したことがないので、話題に困ります。

  • 高偏差値校と低偏差値校の相違点について

    中学生の子を持つ親です。タイトルの内容について、知識として持っていたくて投稿しました。 批判的な話をしたいのではなく、あくまでも客観的に現状を知りたいところです。 生徒、保護者、教師・・・どんな話でも結構です。それぞれのメリット・デメリットでも。 高偏差値校の保護者の方が低偏差値校の保護者より、懇談会などの出席率が高いと聞いたこともあります。そんな感じの話で結構です。 よろしくお願いします。

  • 卒業生と付き合っています

     私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。  実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。  「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。  彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが来て、同窓会のつもりで会いました。彼女と話をしているうちに、互いの価値観に惹かれあい、自然と心が通っていました。数日後、思い悩む彼女から連絡が来て、再会し告白された時、私はやはり自分の立場を考えましたが、私は彼女と付き合う決心をしました。  私が彼女と付き合うことを決断した理由は  (1)彼女が成人であり卒業生であること  (2)在学中にお互いに恋愛感情がなかったこと(今の彼女の気持ちが子供の恋愛感情とは思えなかったこと) でした。  私の卒業生と付き合っている立場では信じてもらえないかもしれませんが、これまで私は生徒のことを生徒以上のものに思ったことはないし、今でも自分の生徒のことを女性として見ることができません。  長くなりましたが、私が皆さんに教えていただきたいのは、 「高校教師と卒業生(成人)の交際は許されるのか」 ということです。  皆さんの価値観を自由におっしゃってください。もし、教師の方がいらっしゃれば回答いただければ幸いです。  読んでいただいてありがとうございました。