• ベストアンサー

山形、埼玉、東京間の移動方法

山形から東京まで新幹線で移動します。 急遽、途中埼玉の友人の元へ寄り道したいのですが、その場合、どのような交通手段がお得&楽でしょうか? 山形から埼玉までは新幹線。埼玉の駅までは友人が迎えにきてくれます。 その後、埼玉から東京までの移動手段が分かりません。 出来る限り早く移動したいのです。 電車とか高速バスとかあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.3

おはようございます。 さいたまの二ツ宮でしたら、大宮駅西口まで迎えに来てもらいましょう。 ですのでご質問の条件できっぷを買う際は以下の通りに買うといいでしょう。 乗車券:山形-東京都区内(片道3日間有効) 特急券:山形-大宮 ※乗車駅が新庄や米沢など山形駅以外の場合、東京でも23区以外が目的地の場合は運賃・料金が変わります。 大宮から都内へはJRの在来線(宇都宮線、京浜東北線、埼京線)で移動します。上記の乗車券で大宮駅で途中下車できますし、用事終了後大宮からそのきっぷを使って都内へ移動可能です。 では、お気をつけて。

その他の回答 (3)

回答No.4

下のNo.2です。 ご友人はどの駅まで迎えに来てくれるのでしょう。 大宮西口まで来てくれればベストですが、道路事情や駐車場事情を考えると 川越線の指扇か西大宮になるかも知れませんね。 (指扇か西大宮の場合は大宮で途中下車して、川越線の切符片道190円を別途買ってください) 「東京」のどこに行くか分からないですが、 池袋、新宿、渋谷方面なら大宮から埼京線か湘南新宿ライン、 上野なら大宮から宇都宮線や高崎線、秋葉原、東京、有楽町(銀座)方面なら上野で 山手線か京浜東北線に乗り換えです。地下鉄を使うような所は、 下術の乗換案内サイトで検索してください。 ご友人のところに行くのが往路か復路か分からないですが、 ご友人のところへ行く時と、「東京」が池袋、新宿、渋谷方面なら 新幹線は山形~大宮の利用にして、大宮以南は湘南新宿ラインの方が 分かりやすくて安いですよ。

回答No.2

埼玉県は東京から放射線状に交通機関は発達していますが、 県内の放射線にクロスする環状の公共の交通機関があまり発達していません。 ご友人が埼玉のどこに住んでいるかに寄りますね。 首都圏で高速バスと言うのは近距離輸送なので、 埼玉県内いどうだと、基本鉄道移動になるかと思います。 ご友人が宇都宮線、高崎線、東武野田線、川越線沿線にお住まいなら 大宮から直接乗り換えられます。 武蔵野線沿線なら、大宮で降りて、京浜東北線で南浦和に移動して 乗り換えれば行けます。 西武池袋線や東武東上線の場合、川越線で行った方が良いか、 武蔵野線から乗り換えた方が良いか、大宮から湘南新宿ラインで池袋まで 出た方が良いか、場所によって異なります。 東武伊勢崎線の場合も、大宮から東武野田線から行った方が良いのか 武蔵野線で南越谷から乗り換えた方が良いのか、場所によって異なります。 各駅から東京都内への移動も含め、乗り換え案内で検索してみてください。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/
aiueodango
質問者

お礼

さいたま市西区二ツ宮 周辺だったと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>埼玉から東京までの移動手段が分かりません。 埼玉のどこからかがわかりませんが、 大抵はJRか東武鉄道か西武鉄道が 安くて早いです。 こちらで検索できます。 最寄駅と東京のどこの駅か入力してみてください。 http://www.jorudan.co.jp/