• ベストアンサー

エアガンのバッテリー

「LJ BATTERY  SC 1500mAh 8.4V」と記入された良く分からないラージバッテリー(おそらく中華)があるのですが、これはマルイ純正の「Ni-Cdバッテリー充電器」で充電しても大丈夫なんでしょうか? ググっても出てこなかったので質問しました ご存知の方、どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teba244
回答No.3

いわゆるラージバッテリーであり、コネクター形状も同一のようなので、一応ニッカド電池ではないかと思われ、文面の内容からだけは断定できませんが、規格的にはマルイ純正充電器で充電することは可能かと思います。 ただ、私は中華銃も何丁か所有しているのですが、取り扱いショップでは「標準で付属しているバッテリーは使用しないでください」というスタンスです。品質が保証できないそうで、私は中華バッテリーはすべて廃棄しています。充放電性能が低いくらいならまだしも、一番恐ろしいのは破裂です。 こう言ってはなんですが、「爆発の本場」(笑)である中華バッテリーを、私なら使う気にはなれません。国産もしくは信頼できるブランドにします。下手に使って、怪我をしたり火事を出してしまっては大変です。そのバッテリーは充電されないことを、強くお勧めします。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

お持ちの充電器は、オートカットタイプでしょうか。 電圧からするとニッケル水素かニッカドか?ということになりますが、双方の充電器の違いはオートカット検出時のピーク電圧だったと思います。 ですので、もしニッケル水素バッテリーだったとすると過充電などのトラブルが予想されます。 急速充電器でないのなら充電電流も少ないので、発熱しかけたらすぐ充電を止めれば使用可能かもしれませんが、あくまでも自己責任でとなります。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

バッテリーから通常のミニコネクターとは別に、小さな3曲コネクターが付いていればリポバッテリーです。ニッカド充電器では充電出来ませんし、接続すれば破裂するかもしれません。