• ベストアンサー

NECみたいに大企業に勤めてる人達

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

回答No.4

正直、個人差。 でも大企業病みたいなのはだいぶ薄れている時代だと思うよ。 僕も学生の頃は 三菱商事を辞めて漁師になったとか、銀行を辞めてうどん屋を始めたって話を見聞きして、 変わった人がいるなあ、って思ったけど今は納得できる。 企業名やカッコ良さに1番こだわるのは大学生で、ある程度進むと比較しなくなると思うよ。 逆に中高生とかだと、そういう寄らば大樹の陰的な奴自体がカッコ悪い、嫌だと思うだろうし。 年齢や環境の変化でだいぶ違うよ。 子どもの頃はみんなスポーツ選手やヒーローやケーキ屋さんになりたかったわけじゃん??? そういう部分に返っていくってのはあるよ。 僕も今の会社は大きいけどずっといたいとは思わない。 短期でやめたいとも思わないけど、給料が安くともなんかの専門職で人に必要とされて、長らく働ける方がいいなあとかも思うよ。 例えば順調に出世してって将来ベンツEクラスに乗れるとしても、今はあんまり欲しくない。 もし20歳とか25歳なら欲しかったかもしれないけどね。 そもそも出世したらそんな時間は無くなるし恨みも買うだろうし、たかがクルマじゃないか、と思うし。 睡眠時間削ってグーグルやアップルで世界を驚かせる製品を作りたいとも思わない。 むしろ家族や友達を大切にし、大切にされるような働き振りがいいな、と思う。 小さくても自分に自信の持てる仕事とかね。 変に近いとこ(同業界の下位とか子会社とか)だと比べてしまうから嫌になるかもね。 ラクになるんならいいのかもしれないね。

lliiliw
質問者

お礼

ありがとうございます。