インフルエンザ予防接種の必要性と効果

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ予防接種の必要性と効果についてまとめました。
  • 予防接種は血管に打つことで行われます。痛みは個人差がありますが、ほとんど痛みを感じません。
  • 香港型を含む数種類のインフルエンザ予防接種があります。複数の種類を打つことで効果が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

今まで予防接種をやったことがないのですが、27歳まで辛うじてインフルエンザを避けてこれました。 今の職業が大型ショッピングセンターの一角にあるコーナーで働いているので、今年は避けられないかな…?と感じております。  それで疑問なんですが、予防接種って血管に打つんでしょうか?血管ですよね? また、痛いですか? 先日の健康診断で採血をしましたが、20年ぶりくらいに腕で採血できました。 今までは手の甲で採血っておりましたのでやや痛かったです(汗 血管が細いらしく、緊張してさらに細くなるので採りづらいらしく、肥満が原因かなぁ? ・・と思って4年で30キロ減量しても結局は同じだったのでそんなもんかなぁ…なんて。 また香港型?とか種類がありますよね、その数種類を打つとほぼ確実にインフルエンザは回避できるんでしょうか? というか何種類も打てますか?(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyuka
回答No.1

血管も探さず腕の方より10~15センチくらい下のところに垂直に打っていたので 血管じゃないと思います。 痛さは、不思議なもので全く痛くない先生と痛い先生がいます。 型は、流行を予想して打つはずですから外れることもありますし、 違うのも流行っちゃうこともあるし、100%は無理。 しかも、当たったとしてもうつります。 ただ、打っていれば、高熱が出たりの症状が軽く済むらしいです。

wind-exes6
質問者

お礼

そうなんですか~それを聞いて少し安心しました。 血管探しの旅をすると、時間もかかるしメンタル的にもかなり厳しくて(・・・・ お返事どうもありがとうございました!