• ベストアンサー

各記録メディアの推移は?

1・・現行のメディアのうちで、USBフラッシュメモリーは一番新しいですか。 2・・SD(SDHC)カード, CD, DVD, MDなどのメディアでは、どれが何年先ぐ   らいになくなりそうなのか予想はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>1. 一番新しいジャンルの製品はSSDですね。 >2. 数年以内に消える可能性がある記録メディアとして、まず思い付くのはMDですね。 すでにポータブルMDプレーヤーの製造・販売は終了していますし、MD対応のコンポ等も5~6種類しかありません。 新しく購入するユーザーがいなければ市場規模は縮小する一方ですし、そう遠くない未来に消え去るでしょうね。 次に思い付くのはSDカード(※)かな。 SDHCカードの値段がもの凄く安くなっていますし、小容量の需要も少ないので、いつ消えてもおかしくないです。 他に消える可能性があるとしたらMOあたりなんですが、これって未だにしぶとく生き残ってるんですよねぇ…… 何年も前から消える消えるって言われていましたが、業務用でそれなりに普及していたせいか、未だに消えていないんですよ。 まぁ、さすがに対応ドライブも新品じゃ手に入れるのが難しくなりましたし、MOディスクの取り扱いも大分減っていますけどね。

1234ken
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 現在、ある機器などの購入を検討中なので、どのメディアを 選ぶか考えています。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 私の予想ですが・・・ CD-R,DVD-Rではないでしょうか。 ブルーレイはドライブが高いし、標準装備しているPCが少ないです。 USBフラッシュメモリーは、電球と同じ仕組みなので消耗品です。 いつ故障するかわかりません。 世界経済も不振なので、現状維持でしょう。 ご参考まで。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 CDとDVDは長続きする? 早くなくなる?

• tsline
回答No.1

そう簡単には無くなりませんよ。 だって未だにコンビニでカセットテープやらVHSのテープは売ってるじゃないですか。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどそうですね。