LoadPictureのヘルプが見れない理由は?

このQ&Aのポイント
  • Excel(2007)のユーザーフォーム上でLoadPictureを使用する際にヘルプが表示されない理由を調査した。
  • LoadPictureを選択してF1を押すと、ファイルが開けず、ヘルプが見れない問題が発生。
  • LoadPictureに関するヘルプ情報が見つからず、他の関連情報が表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

LoadPictureのヘルプが見れない理由は?

エクセル(2007)にユーザーフォームを設置し、その上にImage1を設置し、 Private Sub UserForm_Initialize() Me.Image1.Picture = LoadPicture("C:\test.jpg") End Sub としました。 正常に動くのですが、LoadPictureの意味を調べたくて、LoadPictureを選択してF1を押すと、 添付画像のようになり、ファイルが開けません。 「はい」を選んでも、ライブラリ\ドキュメントから選ぶように言われ、 何を選んでいいのかわかりません。 なぜ、LoadPictureのヘルプは見れないのでしょうか? ヘルプの検索窓から、「LoadPicture」で検索をかけたところ ・MouseIcon プロパティ、MousePointer プロパティの使用例 ・CommandBarButton.Picture プロパティ ・MouseIcon プロパティ ・Picture プロパティ ・CommandBarButton.Mask プロパティ ・コントロールからビットマップを削除する ・PictureAlignment プロパティの使用例 ・コンボ ボックス (ComboBox) コントロール、AddItem メソッド、Picture プロパティ、PicturePosition プロパティの使用例 ・PictureSizeMode プロパティの使用例 ・Object プロパティの使用例 しかヒットしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.1

・Picture プロパティ の説明を見ればわかりやすいかと。 意味はそのまま「pictureをloadしなさい」でいいでしょう。 個人的には Me.Image1.LoadPicture("C:\test.jpg") とかMe.Image1="C:\test.jpg" のほうがわかりやすい気がします。 はるか昔のVBの時代から使われています。 VBAの検索で直接に出てこないのは、VBAというよりVBそのものの性格が強いからではないでしょうか。 vbscriptの場合ということですが、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410263.aspx インターネットで検索してみると、 jp/library/cc410263.aspxhttp://support.microsoft.com/kb/162050/ja

FSKNNQCC
質問者

お礼

Picture プロパティを見ればいいのですか。 Me.Image1="C:\test.jpg"の方がわかりやすいです。 VBの名残なのですね。